学校での行事や授業の様子を掲載しています。

ひまわりが咲きました!

画像1 画像1
 気が付けばPTA花壇のひまわりが咲いていました。少し小ぶりの品種でしょうか。可愛らしいひまわりさんです。まだ蕾がありますのでもう少し咲きそうです。

実行委員会

 今日は運動会実行委員会と委員会の両方がありました。運動会実行委員会はグラウンドや体育館・教室などで当日の進行などを確認しながら活動していました。当日はぜひ各実行委員会の頑張りもご覧いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生から♪

 今年は1年生を迎える会が出来ませんでしたが、2年生〜6年生はそれぞれの学年で新しい仲間の1年生へプレゼントを送りました。そのお返しのビデオをお昼の放送で2年生〜6年生へ見てもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習が始まって2週間がたちました。3名の実習生は学級や学年で子ども達の人気者になっているようです。授業もそれぞれ頑張って行っています。

グラウンド石拾い

画像1 画像1
 よさこい全体練習の後、全校でグラウンドの石拾いをしました。さすがみんなで拾うと早くてキレイになりましたね。ありがとう!

よさこい全体練習

 今日は暑かったですね。2時間目にはよさこいの全体練習がありました。初めて全校で一緒に踊ってみました。どの学年も一生懸命練習しているのが良く分かるような踊りでした。これから本番までまた練習して素晴らしいよさこいを見せてくれると期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生社会見学

 27日(木)4年生が北海道開拓の村と北海道博物館へ社会見学に行ってきました。お天気もよくて良かったですが、ちょっと暑すぎたでしょうか。水分補給に気を付けて学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練!

 2時間目は避難訓練。家庭科室が火元と仮定しての訓練でした。子ども達は放送をしっかりと聞いて、校舎から出るまでは落ち着いてお話もせず、走ることもなく行動していました。消防署の方や校長先生のお話もしっかり聞いていました。訓練を通して自分の命を守るということを考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

 運動会特別時間割も始まり、9/5(土)へ向けてどの学年も練習が本格的になりました。リレーの練習も始まっています。大休みは低学年、昼休みは高学年が練習しています。今日の低学年はバトンの練習、1年生も2年生3年生を見習って頑張っていました。高学年はチームごとに自分たちで走順を決めリーダーを決めていました。早く決まったチームは自主的にバトンの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

 今日は、特別支援学級で研究授業を行いました。パートナースクール事業ということで、外部からの先生も見えられ参観していただき、授業後にはご意見をいただきました。初の試みとして教室内が密にならないように廊下には授業の様子を写すモニターが設置されモニターで参観している先生もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よさこい練習(5年生)

 運動会の練習が本格的に始まりました。リレーの練習も休み時間に行い、来週からは運動会の特別時間割が始まります。毎日一生懸命練習をしていくので、ジャージなどもたくさん汚れるかもしれません。ご家庭ではお洗濯や十分に休息をとるなどご協力をお願いいたします。今日は5年生のよさこいの練習の様子を掲載します。今年は高学年の踊りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同挨拶運動

 今年は小中連携の活動が出来ていませんでしたが、やっと挨拶運動をすることができました。「挨拶が伝統」の第二中学校の生徒会のみなさんと一緒に児童会の子ども達が登校の児童へ朝の挨拶をしました。爽やかな「おはようございます!」に登校しきた子ども達もいつもより元気に挨拶していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生野菜収穫体験学習(やってみの時間)

 今年はトウモロコシの収穫を体験させていただきました。また、ブロッコリーの苗やトマト、ゴーヤの様子などを観察することができました。農家の方々のおかげでおいしい野菜やお米を食べられることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい天気!!

 今日は天気がよく、暑い一日です。子ども達は休み時間も元気に遊んでいます。5時間目の1年生は生活科。外でアサガオを観察したりしていました。戻ってきたら水分補給です!まだまだ暑い日がありそうです。熱中症には気を付けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生がきています。

 18日(火)より、3名の教育実習生が1年・3年・5年に来ています。3週間と4週間という期間で実習していきます。受け入れの学級の子どもたちは嬉しそうにしていました。頑張って学んでいってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みも終わり・・・

 今日で短かった夏休みが終わります。とっても短い夏休みでしたが、とっても暑い夏休みでしたね。体調を崩したりしていないでしょうか。明日から前期の後半が始まります。運動会の練習も本格的に開始します。いつもと違う行事となるものも多いですが、その中でも工夫し一生懸命がんばりましょう!
 明日、皆が笑顔で登校してくるのを待っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 運動会のお知らせ

画像1 画像1
 本日「運動会のお知らせ」を配付しました。今年度は例年と違う部分が多くありますので、ご家庭でご確認をお願いします。

「運動会のお知らせ」はこちら↓
運動会のお知らせ
画像2 画像2

夏休み前全校集会(放送)

 今日は夏休み前の最後の登校日でした。子ども達は夏休みがとっても楽しみなのか朝からとっても元気な様子でした。5時間目にはテレビ放送で全校集会を行い、夏休みに気を付けることなどのお話を聞きました。下校時にも元気に「さようなら〜」とあいさつをして帰っていきました。短い夏休みですが、楽しく過ごし18日には元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇に花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が種を植えてくれたPTA花壇に花が咲きました。白い小さな花とコスモスが1輪可愛らしく咲いています。ひまわりもぐんぐん成長していますので咲くのが楽しみです。

図書司書さん

画像1 画像1
 情報図書館の図書司書さんが学校図書館の本の修理や貸出等のお手伝いをしてくれました。夏休み明けにも時々来てくれるようです。ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/5 新年度準備 職員会議 転入受付
4/6 新年度準備 6年生登校