学校での行事や授業の様子を掲載しています。

6年生家庭科

 トートバックの製作が始まっていました。マチバリをするのも真剣です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 全学年で歯科検診を行いました。3名の歯科医の方に来ていただき、3か所で同時に実施しました。10名ずつ実施場所に移動し検温をしてから診ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生社会見学

 札幌円山動物園に行ってきました。お天気にも恵まれて良かったですね。たくさん動物を見て調べてくることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配が・・・

 朝晩寒くなってきました。体調を崩さないように上着など気温に応じて着るようにしましょう。PTA花壇ではコスモスが花盛り。オンコの実も真っ赤になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動2回目

 今年度のクラブ活動は2回実施です。今日は2回目で最後のの活動の日です。お天気も良く、外活動のクラブも行うことできて良かったです!少ない活動時間でしたが、どのクラブも6年生が中心となり楽しい活動が出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日でも元気!

 今日は「土曜授業」です。いつもならお休みのところ登校してきている子ども達ですが、元気いっぱいです。いつもより短い休み時間でも外にいって遊んだり、体育では体をたくさん動かしていました。
画像1 画像1

喫煙予防教室

 5年生の6時間目、保健センターの方々に「喫煙予防教室」をしていただきました。タバコについて、喫煙による病気についてなどを詳しく聞くことができました。今日は家族で学んだことをお話するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑でお芋堀り

 プール横にある教材園ではいろいろな作物やお花が植えられています。今日はくるみ学級が春に植えたジャガイモを掘って収穫しました。お芋が見つかると「あった!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。たくさん収穫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で音楽を

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業ではなかなか皆で歌を歌うということが出来ない状況にあります。今日6年生は体育館に集まってソーシャルディスタンスをとりながら歌を歌っていました。久しぶりにきれいな歌声を聴けて清々しい気持ちになりました。

5年生防災教室

 江別市役所の危機対策課の方を外部講師にお招きして「防災教室」を5年生対象で行いました。防災や避難所のお話(江別市内では第二小が一番大きな避難所だそうです。)、そして、体育館で段ボールハウスを実際に作ってみました。子ども達はいろいろと考えながらそれぞれに作っていました。とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

 17日(木)、3年生が社会見学に行きました。市内の企業を3か所見学して勉強してきました。行き先は、コープさっぽろエコセンターさん・江別河川防災ステーションさん・昭和窯業さんです。2グループで廻る順番を変えての見学です。18日(金)には「まとめ」をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「生き物探し」

 生活科「いきものをさがそう」と虫捕りあみをもって湯川公園に行ってきました。とんぼなどをとって観察してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

創意工夫作品展銅賞!

画像1 画像1
 江別市の創意工夫作品展に出品した3年生の作品が銅賞に輝きました。タイトルは「がちゃがちゃちょ金ばこ(おみくじ)」です。校長先生も思わず回してみたように楽しそうな作品です。銅賞おめでとう!

2年生社会見学

 サケのふるさと千歳水族館へ社会見学に行ってきました。出発時は曇り空、途中少し雨に降られたようですが、順調に見学をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会のポスター

 職員室前の廊下に環境委員会で作成したポスターが貼られています。ごみについてや感染症予防についてなど見やすいように工夫されたポスターばかりです。素晴らしい啓発ポスターですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を見ていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日に外部の方が来校され、全学年の授業を見て頂きました。今回は「国語」の授業です。1年生から6年生、くるみ学級では少し緊張した子ども達の様子も見られましたが、しっかりとした授業の様子を見て頂くことができました。2時間目には4年2組の授業を全教職員で参観しました。学級内が密にならないようテレビモニターに授業の様子を映して参観する方法もとられていました。

実が鈴なり

 児童玄関前の駐車場にある大きな木に実が鈴なりになっています。姫リンゴと思われる赤い実です。鳥やリスのご飯になっているのでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生が後片付けをしてくれました。

 土曜日の運動会も無事終わりました。後半は晴れて運動会日和となりました。子ども達へのたくさんの拍手ありがとうございました。
 今日は1時間目に6年生が道具の後片付けや掃除をしてくれました。最高学年として最後までお手本となる活動は素晴らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

落とし物コーナー8月

 8月中の落とし物コーナーのものをお知らせします。校内でも子ども達に声をかけてはいますが、なかなか持ち主が見つかりません。お心当たりの方は学校までご連絡をお願いします。

 お知らせにも掲載しています。↓
落とし物コーナー8月
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習

 9/5(土)運動会です。お天気がいいといいですね。今日は総練習を行いました。全体的な流れや各実行委員会が実際に活動してみました。今日は風が強かったのでちょっと大変なところもありましたが、子ども達はどの競技の場面でも一生懸命でした。あと2日の練習でさらに素晴らしいものにできることでしょう。本番が楽しみです。ご観覧の皆様にはぜひ競技の子ども達はもちろん実行委員の仕事ぶりにも注目していただき、大きな拍手をいただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/5 新年度準備 職員会議 転入受付
4/6 新年度準備 6年生登校