体育大会の応援ありがとうございました。

4.23.Thu.非接触型体温計の寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方から、非接触型の体温計を寄贈いただきました。
 今はなかなか流通しておらず、手に入れることが難しい状況です。
 何とか手に入ったのでぜひ生徒のために使ってほしいということで寄贈いただきました。
 今後の学校再開に合わせて、大切に使っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

4.23.Thu.グラウンドの整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から曇り空、寒いですね。全道各地では雪も降ったようです。
 時々差す日がうれしいですね。
 今日は恵庭中のグラウンド整備で朝から転圧作業が行われています。
 昨日は先生方でサッカーゴールを端に寄せました。
 グランドは土がフカフカでいい状態でしたよ。
 これをしっかりと固めて最高のグラウンド状態にしてくれています。
 5月7日に学校が再開したら、体育では陸上競技が行われるでしょう。
 野球部もサッカー部も練習に熱が入ることでしょう、その準備が着々と進んでいますよ。

4.23.Thu.恵中の校舎の端から端までは…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、恵中の端から端までどのくらいの距離なのでしょう?

 そこで校舎の端から端まで、1円玉を並べてみました。
 8705円分(8705枚)並びました。
 1円玉は直径が2Cmです。(知ってましたか?覚えておくと便利ですよ)
 なので2Cm×8,705枚で 
 17410Cm 174.1メートルでした。
 (実際はメジャーで測りました。すいません)
 結構長いですね。メインの校舎を端から端まで測ると約100メートルありました。(牛乳パック置き場から、体育館器具室の奥の壁まで)
 ちなみに体育館器具室となっている部屋は、昔は音楽室だったのですよ。
 だからあの教室は中で段がついているのです。今の各部の棚の後ろには音楽室用の黒板が今も残っています。
 

 

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 9

画像1 画像1
 みんなの笑顔待ってます!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 8

画像1 画像1
 STAY HOME Study hard
世界の平和のため英語を学ぼう!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 7

画像1 画像1
笑顔が1番!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 6

画像1 画像1
Stay home   5月7日 Let's Go to School

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 5

画像1 画像1
 時間を有効に 次回笑顔で会おう☆

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 4

画像1 画像1
 コロナに負けるな!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 3

画像1 画像1
 運動!栄養!睡眠!

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 2

画像1 画像1
 再び会えるのを楽しみにしています

4.23.Thu.先生方からのメッセージ 1年 1

画像1 画像1
今日は1年生の先生からです

 一年生の皆さん、体調を崩していませんか? たくさんの宿題、計画的にすすめていますか。
 入学式を含め9回の登校でしたが、先生方一同、毎日がとても楽しいねと話していました。
 4月27日に分散登校、5月7日からは通常に学校が始まる予定です。生活のリズムをしっかりと整えて皆さんと再開できるのを心待ちにしています。もちろん宿題などは必ずやって忘れないで下さい。(一年部一同)

4.22.Wed.恵庭中の校舎って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も曇りの天気。時々日は差しますが風が強いですね。
 ほんと、天気予報では毎日傘のマークがついてます。
 気持ちの良い青空が出てほしいですね。

 青空といえば…  恵庭中学校は空から見ると体育館まで含めると大きなコの字になっています。
 (木工室やプレハブ校舎は別として。)
 メインの校舎は昭和43年(1968年)
 講堂と言われる体育館は昭和47年(1972年)に建てられました。
 新校舎と言われている東側校舎は昭和63年(1988年)
 新校舎と言いつつももう30年以上経っています。
 でもちょっとおしゃれな建物です。

 全体的に、年数が経っている割にはきれいですね、それはみなさんや今までの先輩方が大切に使ってきた証です。

 さてここで問題です。
 このコの字の校舎ですが、とても長いですよね。
 では、音楽室の前のきれいな明り取りの窓のところから体育館のステージの前まで、いったい何メートルあるでしょうか。今回はノーヒントです。

4.22.Wed.さあ水飲み場の蛇口は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、恵中の水飲み場の蛇口の数は?

 正解は27個でした。
 中央階段の下に3個、体育館入り口に5個
 中央階踊り場2階上に5個 1階上に5個
 西階段踊り場の2階上に5個、1階上になんと4個! 
 となっています。西階段の1階上のところがひっかけです。あと中央階段下も忘れがちですね。
 本校のように階段の踊り場に水飲み場がある校舎は、比較的古い校舎に多いと思われます。
 新しい校舎はだいたい各階に水飲み場があります。
 恵庭中の歴史を感じながら手を洗いましょう!

4.22.Wed.先生方からのメッセージ 2年

画像1 画像1
 今日は2年生の先生方からです。

恵庭中学校の皆さんへ
 昨今のコロナウイルス蔓延防止措置として、再び臨時休校となった今、みなさんはお家でいかがお過ごしでしょうか?
 4月16日(木)の帰りの会にて、翌日の17日(金)から臨時休校となることを告げた際の皆さんの悲しそうな表情が脳裏に焼き付いております。
 前回の1ヶ月間の臨時休校が明けての新年度。笑顔で会話する皆さんを見ていて、こちらも嬉しくなりました。そんな最中で再びの臨時休校。…残念ですね。
 しかしながら、改めてこの臨時休校の目的を考えてください。
 これは、「みなさんの命を守るため」「みなさんの大切な人の命を守るため」の取り組みです。おそらく、みなさんのお家でも、不安を覚えながらも働きに行かなければいけない方々ばかりではないでしょうか。
 しかし、今この状況になっても我々が生活できているのは、危険な中医療に携わっている方、物流を絶やさずに行ってくれている方、スーパーで販売を行ってくれているの方など、たくさんの方々がみんなの生活を支えてくれています。
 そういう方々の最大の願いは、「みんなの笑顔と健康」です。
 これが臨時休校の目的なのです。みんなから笑顔がなくなってしまったら、お家の方の笑顔もなくなってしまいます。
 もうちょっと辛抱です。みんなでみんなの笑顔を作りましょう!
 そして保護者の皆様、ご心労お察しします。くれぐれもお身体にご自愛ください。

恵庭中学校2学年教員一同
 

4.21.Tue.家庭での過ごし方

 北海道教育委員会より家庭での過ごし方というチラシが来ています。
 ちょっと小学生っぽい感じですが、学習コンテンツなども掲載されています。
 興味のある人は見てみてください。
 家庭での過ごし方(北海道教育委員会)
 

4.21.Tue.手洗いしてますか?

画像1 画像1
 昨日はすごい雨でしたね、風も強くて台風のようでしたね。
 今日は朝は曇ってましたが、だんだん太陽が出てきました。
と思っていたらまた雨が降ってきて、すっきりしない天気ですね。
 こんな日は、4月17日にアップした、筋トレやストレッチをやってみてはいかがですか?
臨休中の体力づくりについて
 さてみなさん、コロナ感染拡大予防には手洗いがとても有効です。
 出かけたりした後、手を洗ってますか。
 今度の分散登校の時も学校にきたらまずは手洗いです。
 と、ここでクイズです。恵庭中にはみなさんの手洗い用の蛇口がいくつあるでしょうか?(トイレは含みません、バケツにお湯を入れる蛇口も含みません。)水飲み場にある上下にくるくる動く蛇口です。さあ考えてみよう。
 ヒントは写真です。でもひっかけもあるのでだまされないように!
 答えは明日。

   

4.21.Tue.昨日の写真の教室は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の写真の教室は 3年4組です。
 3年4組の教室は1階のプレハブ棟ににあります。その関係で窓が黒板に向かって右側にあります。(これがヒント)
 他の教室はみんな左側に窓がありますので、この教室だけの特徴です。
 この教室は、FFストーブがついています。ちょっと他の教室とは違う雰囲気になっています。
 みんなわかりましたか。1年生にはちょっと難しかったかっもしれませんね。

4.21.Tue.先生方からのメッセージ 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中のみなさんへ先生方からのメッセージを掲載します。
 本日から日替わりでアップしていきます。
 最初は6組です

  みなさん、こんにちは!
 6組の先生達です。
 緊急事態宣言が出された中、みなさん大変だと思いますが、自分達がすべきことをしっかりしていきましょう。
 「三密」は避けて、規則正しい生活を送ってくださいね。
 笑顔で前向きに考えれば、良い方向に進むはず!
 まずは、分散登校のときにみなさんと会えることを楽しみにしています。

4.20.Mon.みなさん元気ですか

画像1 画像1
 金曜の午後から休校となりましたが、みなさん元気ですか?生活のリズムはおかしくなっていませんか?できるだけ学校がある時と生活リズムを変えないほうがいいですよ。

 今日は昨日と違って寒いし風も強いですね。昨日は暖かくて外に出たい気持ちになるような天気でしたね。
 そうそう、外に出て散歩やジョギングはしてもいいけど、集まってやると密になるので、集まらないでやってくださいね。あくまでも個人の活動として。
 今日は雨だからできないとは思いますが。
 
 みなさんのいない学校はガラーンとしててさみしいもんです。余計に寒く感じます。

 さて、ここでクイズです。写真の教室は何年何組でしょう?
 この教室はちょっと特徴があります。ヒントは窓です。
 みんな考えてみよう。答えは明日発表します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ