体育大会の応援ありがとうございました。

10.16.Fri.3年・学年体育2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.16.Fri.3年・学年体育1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3、4時間目の3年生の学年体育で、修学旅行の時に大沼で行う予定だった体育を行いました。
 ドッジボールと借り人競争を行いました。感染対策で、大きな声を出さない、というルールで行っていました。
 勝ち負けよりもみんなで楽しく和気あいあいの雰囲気の中で行われました。
 

10.16.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 すき焼き煮 鮭の味噌バター焼き
 わかめとキャベツのごまサラダ

 【ごま・sesame】ごまは1粒が小さくても栄養価はとても高い食べ物です。
 特にカルシウムを多く含み、丈夫な骨づくりには欠かせない食品です。

10.15.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜味噌ラーメン きな粉団子 大根サラダ 
 
 【人参・carrot】流通量の多い野菜の中では、含まれるカロテンの量がダントツ!カロテンは免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くします。

10.15.Thu.2年宿泊学習スローガン掲示

 宿泊学習のスローガンは BE ACTIVE STAY COOL  と9月に決まっていましたが、
その横断幕が2階の2年生の教室前廊下に掲示されています。
 10月27日、28日ということでだんだん迫ってきましたね。
画像1 画像1

10.15.Thu.3年 学力テストB2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストを受けている様子です。
ペンのカリカリいう音しか聞こえません。

10.15.Thu.3年 学力テストB1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生は学力テストBの試験日です。
 9月、10月、11月と続く学力テストの2回目となります。本番のような気持ちで受験するようにと指導されています。
 緊張感のある雰囲気で試験が進んでいきます。 1、2年生にも今日はうるさくしないように、物音を立てないようにと指導されています。
 3年生のみんな頑張れ!
 

10.15.Thu.校長室だより発行しました

画像1 画像1
 校長室だより第16号 10月15日発行 を配布文書の校長室だよりにアップしました。こちらから見ることもできます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="70782">校長室だより 第16号10月15日発行</swa:ContentLink>

10.14.Wed.アシスタントティーチャー 学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の学活で教室に入り、朝よりもちょっと内容の濃い自己紹介。質問コーナーもあり休みの日は何をしていますか?とか好きなアーティストは?といった質問や、好きな色は何色ですかという英語での質問に英語で答えるなど、楽しい自己紹介でした。
 また学活でのクラスの係決めの担任の先生のお手伝いなどをしていました。

10.14.Wed.修学旅行写真販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も修学旅行の写真販売がありました。今日は後半学級3組と4組です。
 修学旅行のことを思い出しながら、みんなでワイワイ言いながら写真を選んでいます。
 「自分のだけじゃなくって、友達が写っている写真をたくさん買いたい。だって思い出だから。」と言ってたくさん買っている生徒もいました。
 みんな楽しそうでした。

10.14.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃ団子 豚肉の生姜焼き おかか和え 
 【豚肉・pork】「疲労回復には豚肉」といわれるのは、疲労回復に効果的なビタミンB1がとても豊富だからです。ビタミンB1は牛肉の約10倍も含まれています。

10.14.Wed.アシスタントティーチャー着任

 今日から毎週水曜日に文教大学の学生が、アシスタントティーチャーとして恵庭中学校に来てくれることになりました。
 今日は先生方の朝の打ち合わせのあと、1年生の学級で自己紹介を行いました。
 ちょっと緊張しているようでしたが、だんだんと慣れていきますよ。
 

10.14.Wed.交通安全指導日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は交通安全指導日で、PTAの方や先生方が通学路に立って指導を行っています。
 みんなマナーよく登校しているようでした。あいさつはどうでしょうか、ちゃんとできていますか?朝からみなさんの安全を守るために交差点に立ってくれている地域の方や、PTAの方に感謝の心であいさつしていますか。そこであいさつするということが交通安全にもつながりますね。

10.13.Tue.部活動部長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日部活動の部長会議が行われました。
 後期に入り全部活動で部長も変わり新体制が組まれました。その中で各部ごとに部のいいところや、改善が必要なところを述べて、部の目標をみんなの前で発表する、という内容でした。目標は結果目標と行動目標それぞれを発表しました。
 その後校長先生からの話があり、心が大事、心が表れるものがあいさつ。
 だからあいさつが大事。
 やれと言われたからやるあいさつは本当のあいさつではない。
 心のこもったあいさつが大事。あいさつはすぐに実行できるから、とにかくやっていこう。 という話がありました。
 この後各部で伝達のミーティングが開催されるでしょう。

10.13.Tue.5時間目の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの集合写真を貼ったら、さっそく見ている生徒たちがいました。

10.13.Tue.5時間目の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は写真撮影があったので、制服登校や途中から着替えて制服ということで、午後はみんな制服姿です。
 普通は制服でいることが当たり前だったったのですが、今年は制服をほとんど見ることができません。やっぱり中学生が制服姿で授業を受けているのはいいですね。

10.13.Tue.修学旅行.の写真販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に3年生の修学旅行の写真の販売がありました。楽しかった修学旅行のことを思い出しながら、「さあどの写真を買おうかな」と考えています。
 やっぱりプロのカメラマンの方の写真は、きれいだし、上手ですね。

10.13.Tue.3年生前庭集合写真2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集合写真撮影後です

10.13.Tue.3年生前庭集合写真1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日3年生のアルバム用の前庭での集合写真撮影がありました。
 ここでとる写真は毎年恒例となっています。今年はとてもいい天気の中で写真を撮ることができました。アルバムの写真が楽しみですね。

10.13.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 中華スープ たらフライ ビビンバ

 【たら・cod】日本近海では、マダラ、スケトウダラ、コマイの三種が生息していますが、一般的にタラと言えばマダラのことです。冬場のタラは太り「たらふく(腹)」の語源となっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ