最新更新日:2024/06/26
本日:count up54
昨日:66
総数:118478
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

分散登校始まりました

分散登校が始まりました。

本日は1、3、6年の登校です。

3限の学習のあと、11時35分に下校となります。

さあ、今日はどんなお勉強ができるかな?
楽しみですね。
画像1 画像1

ひさしぶりの登校!

渋田小に元気な子どもたちの声がもどってきました。
明日から分散登校が開始されます。

1時間目は各クラスで、ソーシャルディスタンスのことなどをしっかりと学びました。
ここで学んだ友達との距離を常に意識しながら学校生活を送ってほしいとおもいます。

どのクラスも机の位置を最大限に広げ、学習をスタートさせました。

一年生はお待ちかねのひらがなの学習です。
みんな目をキラキラ輝かせながら学習に励んでいました。

明日は、1・3・6年の登校です。
また明日、元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 分散登校開始に関して

                      令和2年5月18日
保護者の皆様へ
                      かつらぎ町立渋田小学校
                        校長  岩井 秀雄
     分散登校開始に関しての本校の対応について

先ほどの教育委員会からの分散登校開始の連絡に関わって、渋田小学校の対応について下記のとおりお知らせいたします。
5月19日からは、長かった臨時休業期間からの登校・授業となります。児童には徐々に学校生活に慣れていただくこと、少しでも密閉・密集・密接の「3密」を防ぐこと、そして、クラス集団での授業や学校生活を送ることを大切に考え、8日間の学年別による分散登校をお願いします。兄弟姉妹で同じ日に登校できないご家庭もあると思いますが、ご理解ご了承いただきますようよろしくお願いします。


                記

(1)1・3・6年の登校 5月19日(火)、21日(木)、25日(月)、27日(水)の1〜3限(給食なし)

(2)2・4・5年の登校 5月20日(水)、22日(金)、26日(火)、28日(木)の1〜3限(給食なし)

(3)全校児童・・・・・5月29日(金)1〜3限(給食なし)

(4)下校時刻11:35 (スクールバス11:45)

(5)児童の預かりについて
保護者がどうしても仕事を休めない場合においてのみ、自宅等で一人で過ごすことができない児童の居場所確保につきまして、希望するご家庭のお子様を下記の通り一定時間お預かりさせていただきます。

お預かりする日時・・○5月18日(月)11:30〜15:40  
○5月19日(火)〜28日(木)8:15〜15:40 
○5月29日(金)11:30〜15:40       ※途中からでも可
持ち物・・・弁当・お茶・筆記用具・宿題・上靴・マスク着用・制服着用
内容・・・学校の日課表に合わせて学習したりします。
注意点・・・検温をして登校させてください。体調のすぐれない時は控えてください
※5月19日以降の一時預かりを希望されるご家庭は、5月18日8:15〜17:00までにご連絡ください。

(6)18日に予定していました3、4、6年生の身体測定は下記の日程に延期します。   
      5月19日(火)・・・3年、6年
      5月20日(水)・・・4年



緊急 保護者の皆様へ

                      令和2年 5月18日
                      かつらぎ町教育委員会

【小学校】保護者の皆様へ【臨時休業の段階的解除について】
                            

 保護者の皆様には、臨時休業に際して、ご理解・ご協力いただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。
さて、政府は特定警戒都道府県の一部を含む39県の緊急事態宣言の解除を決定し、和歌山県も休業要請については一部を除いて解除が行われたところです。
これらのことから、「県立学校は引き続き5月31日まで休業とするが、今後、各学校において登校日を設定し、段階的に学校再開に向けた準備を行う。」ことが発表されました。
本町においても検討・協議の結果、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、学校再開に向けた準備を段階的に進めるため、以下の通り対応してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、今後の状況等を踏まえて、これらの対応については変更することがあります。

               記

1 学校の臨時休業の解除(分散登校)の計画について
○5/19〜28(土日除く)は分散登校(3限11:30まで、給食なし)
○5/29は全員登校(3限11:30まで、給食なし)
○6/1は全員登校(通常通りの授業予定、給食再開予定)
○分散登校については、各学校で、児童の学年や地域によって登校日が違います。


2 学校での児童の預かりについて
  5月18日から5月29日までの期間(土日除く。)で、保護者の方がどうしても仕事を休めない場合等で、自宅等で一人で過ごすことができない児童については、学校においてお預かりしますので、学校にご相談ください。なお、昼食(弁当)については、各ご家庭でご持参くださるようお願いします。

※ 教育委員会からの文書は、渋田小学校ホームページ内、配布文書にてご覧いただけます。

緊急 保護者の皆様へ

令和2年5月16日
保護者の皆様
かつらぎ町立渋田小学校   

           学校再開に向けてのお知らせ

 3月から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業としてまいりましたが、昨日「県立学校は引き続き5月31日まで休業とするが、今後、各学校において登校日を設定し、段階的に学校再開に向けた準備を行う。」ことが発表されました。 
これをうけて、教育委員会並びに町対策本部で検討・協議の結果、本町においても学校での教育活動を段階的に再開することとなりましたので、お知らせします。
 5月18日(月)は予定どおり全校登校日といたします。また、5月19日(火)から5月29日(金)の間は、学校再開に向けた準備を段階的に進めるため、登校する学年を分けて、午前中のみ授業をします。
詳しいことについては、5月18日(月)の登校日に学校HPに掲載するとともに、お子様を通じてもお知らせいたします。

マスク用フィルターをいただきました

この度、溝端紙工印刷(株)様より、マスク用フィルターを町教育委員会を通じ、学校に寄贈していただきました。児童のみなさんに、18日(月)の登校日にお渡ししますので、必要に応じてご活用ください。
画像1 画像1

しろねぎくん、たんじょう!!

校長先生が、おもしろいものをつくってくれたよ!
その名も、ソーシャルディスタンス早わかりマシン「しろねぎくん」!!
1ごうから8ごうまであるよ。

これを使うと、自分と友だちとのきょりがすぐに分かるよ。
みどり色、きみどり色なら安全。黄色ならちゅうい(イエローカード)、赤色ならレッドカードとなります。

友だちとのきょりを守るということは、自分と自分のたいせつな人を守るだいじなことでもあります。
しろねぎくんを使って、みんなもソーシャルディスタンスを守りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん育つとうもろこし!

この前に植えたとうもろこしがぐんぐん育っています。
日ごとに、太く長くなってきています。
毎朝、お水をあげるのが本当に楽しみになってきています。
たっぷりのお水をとおひさまの光を浴びて、もっともっと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

つばめがひっこし!

おはようございます!!

渋田小に新しいともだちがふえました。
つばめのかぞくがひっこししてきたよ。

朝からいっしょうけんめい、えさを巣に運んでいるよ。

巣の中ではかわいいひながえさを待っています。

学校へ来たときは、そっと見てあげてね。

昨日のクイズ、みんな分かったかな?
それでは答えを発表します。
もんだい1 SWEET POTATO は「さつまいも」

もんだい2 蕃茄 は  「トマト」

もんだい3 オクラの英語は 「OKRA」(オクラ)  実はオクラは英語だったんですね。
画像1 画像1

メダカの赤ちゃんがうまれたよ!

今日、メダカの赤ちゃんがうまれました。
しかも2ひき!!
元気に泳いでいます。

みんなが学校へ来るころにはもっとたくさんのメダカがうまれていると思います。
たのしみにしておいてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育っています その2

四月に植えた野菜たちがどんどん大きくなっています。
どんな野菜を植えたのか、紹介します。

さつまいも、とうもろこし、じゃがいも、プリンスメロン、プチトマト、らっかせい、まくわうり  などなど

いろんな実ができるのが、いまから楽しみですね!

さて、今日はクイズを出します!

もんだい1
SWEET POTATO (スイートポテト)は日本語ではなんという野菜でしょう?

もんだい2
つぎは漢字の問題です
「蕃茄」これはなんと読むでしょう?

もんだい3
ネバネバがおいしい、オクラ、これを英語では何と言うでしょう?

さあ、考えてみましょう。答えは明日お知らせします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ食堂大にぎわい!

朝からキャベツ食堂はあおむしくんたちで大にぎわい。
昨日にくらべると、キャベツもあなだらけになってしまってるよ。

あれ?食べすぎて、動かなくなったあおむしくんがいるよ。 
よ〜くみてみると、かたちも少し変わってるよ。

あっ、さなぎに変身したんだね。
もうすこしで、モンシロチョウになれるね!

たくさん食べて、しっかりおとなになるじゅんびをしているんだね!

お待たせしました。またまたまめちしきのコーナーです。

あおむしは英語で Caterpillar (キャタピラー)

さなぎは英語で  Cocoon  (コクーン)  といいます。

絵本で有名な、「はらぺこあおむし」は The very hungry Caterpillar (ザ ベリー ハングリー キャタピラー)と読みます。





 
画像1 画像1
画像2 画像2

あおむしも遊びにきています!

あおむしもたくさんたんじょうしてるよ!

おいしいキャベツをもりもりたべてどんどん大きくなっています。

あおむしもおいしいところが分かるみたいで、
外がわの葉っぱより、まんなかの葉っぱをいっぱい食べてるよ!

さっき、数えたら20ぴきいたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育っています! その1

学級園の野菜たちがすくすく育ってきてるよ。
成長の様子はしっかり記録をして、今後の授業で使っていきます。楽しみにしておいてね。

あっ! 早速、てんとう虫のお客さんが来てるよ!!
気持ちよさそうにひなたぼっこをしています。

ここでまたまた英単語豆知識のコーナー!!
てんとう虫はladybird (レィディーバード)といいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさんの夢は何ですか?

小さい頃の夢・・・
渋田小のみなさん、おはようございます。教頭先生です。 お家でどんな風にすごしていますか?18日の登校日、みなさんに会えるのがいまからとても楽しみです。今日はこの場でみなさんとおしゃべりしたいと思います。
みなさんの将来の夢は何ですか?教頭先生の小さい頃の夢は2つありました。ひとつは小学校の先生でした。もうひとつの夢は「天文学者」だったんです。大きな望遠鏡で遠くのたくさんの星をしらべる。そんな仕事にもあこがれていました。
さてここでみなさんに問題です。この宇宙には星がいくつあると思いますか?

どうやら宇宙にはだいたい1000京個の星があるらしいです。
1000京個・・・  いったいどれだけなんだろう?数字に書いてみると、10000000000000000000!!
すごい数だよね。 もうすこしわかりやすく考えてみよう。
星ひとつを学校の砂場の砂の1つぶとして考えてみましょう。それを1つぶずつ数えていきます。すると、つまんでそれを入れていく入れ物が必要になってくるよね。 その入れ物を東京ドームにしましょう。 
1000京個の砂はなんと東京ドーム50杯ぶんになります。 
みんなのお空の上で光っている太陽はその中の一粒。
やっぱり宇宙って広いんだね。 これだけたくさんの星があれば、生命が住んでいるかどうかわからないけど、可能性はゼロではないかもしれないね。
今日の夜、お家のひとと一緒に星空を眺めてみるのもいいかもしれないね。流れ星もみれるかもしれないよ。

写真は冬の星空の写真です。オリオン座があるのが分るかな?
画像1 画像1

もんしろちょうがたまごを産みました!

昨日、キャベツの葉っぱにもんしろちょうがたまごを産みにきました。
 
ちいさいちいさい命のたまご。産みたてなのでまだ真っ白です。これから黄色くなっていきます。

このたまごの様子もこのホームページでお伝えしていきます。

さあ、たまごの中でがんばって力をためて、かわいいもんしろちょうに育ってね。

ちなみに、もんしろちょうは英語で、Cabbage butterfly 
(キャベッジ バタフライ) きゃべつちょうちょ というそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを植えました!

本日、職員でさつまいもを学級園に植えました。秋にみんなそろって収穫できるのが今から楽しみです。さつまいものほかに、スイカ、トマト、メロン、落花生、まくわうりなどを植えています。 きっとほっぺたがおちるくらいおいしいものが育つと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からのお便り その15

みなさん元気ですか?
長い休みが続いていますが、
どう過ごしていますか?
早くみんなに会って元気な顔が見たいです。

今まで当たり前に過ごしていた日常がなくなり、急に学校が休みになって、ガッカリしたり、不安になったりしていませんか?
先生は今の気持ちを忘れないよう、日記に書いています。時がたてば、この気持ちは忘れてしまうかもしれません。
忘れないためにも、今までの日常がいかに幸せだったか、どうして早く元の生活にもどりたいのかなど、あとで見た時に分かりやすいように未来の自分に向けて手紙や我慢してできない事、やりたい事など書き出すのもいいかもしれませんね。意外とやりたいことの中に、家の中で、できることもありますよ。みなさんも是非やってみて下さい。

学校でみなさんと勉強したり、遊んだりする日を楽しみにしています。そのためには、早寝早起き朝ごはんと手洗いをしっかりして、元気に過ごせるようにしましょうね。
井上 紗也加先生より

先生方からのお便り その14

みなさん、元気にすごしていますか?長いお休みが続いていて、お友達とあそびたいなー、学校へ行きたいなーと思っているでしょうが、この環境を活かし今できることを考え行動するように心がけましょう。
 ぼくは今年から新しく事務員として渋田小学校に来ました。子供が好きで仕事が楽しみでしたが全然会えない日々が続いていてとてもさみしいです。まだ全然みなさんの顔も名前も覚えていないので早く覚えるように
頑張ります!みなさんも気軽に話しかけてきてくれたらとてもうれしいです。
 次の登校日をとても楽しみにしています。みなさんの元気な顔と元気な姿を見せてください。
 コロナに負けないように頑張りましょう!  岩本祐飛先生より

先生方からのお便り その13

みなさん、元気にすごしていますか。ひさしぶりにみんなに会えると思っていた今日もお休みになり、とてもざんねんに思っています。
 いつ学校がはじまるのかな、いつ友だちとおもいきりあそべるのかな、といろいろ心配や不安を感じていると思います。今はぐっとがまんして、もう少しみんなで力を合わせてがんばりましょう!先生もがんばりたいと思います。
 学校がはじまってみんなと勉強をしたり、あそんだりできるのを楽しみにしています。長いお休みですが、体調にじゅうぶんに気をつけてすごしてください。そのためにも、きそく正しい生活をこころがけてくださいね。  三尾聖華先生より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969