最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

ハロウィンの授業2

ハロウィンのお話に出てくるキャラクターの名前も練習します。
低学年にとっては、少し難しいのですが、毎年学習していると
高学年になるとしっかり言えるようになっています。


外国語の授業のじゃんけんは
「ロック・シザーズ・ペーパー! 1・2・3!」ですが
ハロウィンの時期は
「パンプキン・バット・スパイダー!トリック オア トリート」です。
じゃんけんゲームだけでなく、それぞれの学年で学習している表現を使った仲間カードあつめゲームでも使われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの授業 3

ハロウィンの授業では
学年に応じて、違ったコミュニケーション活動を取り入れたゲームを
しています。
今年は、定番のゲームにジョアン先生に教えてもらった活動が加わりました。
4年生で「ブリッジ & じゃんけん」
2年生で バット(こうもり)の作り方(折り紙でのクラフト)

どの学年も 授業の終わりに
担任の先生に「トリック オア トリート(おかしをくれなきゃ いたずらするぞ!)
と言って、お菓子のかわりに 手作りのハロウィンキャラクターのブックマーク(しおり)をもらいました。
たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ハロウィン

 外国語の時間にハロウィンの単語を覚えたり、遊びをしたりしました。
 今年は、例年のようにハロウィンで盛り上がることはできませんが、学校でささやかなハロウィンを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

画像1 画像1
10月28日(水)

 後期児童会役員が朝から挨拶運動を行いました。
 新しく児童会役員に選ばれた児童が早く登校し、校門の前で「おはようございます!」と一人一人に声をかけました。
 みんなが大きな声で挨拶を返してくれるよう頑張って欲しいと思います。
画像2 画像2

運動会予行練習

10月27日(火)

 朝9時より運動会予行練習を行いました。
 今日も秋晴れのいい天気で、少し暑いくらいでした。
 開会式から始まり、徒競走やリレー、各学年の競技、幼稚園児のダンスなど運動会当日のプログラムで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2時間の予行練習を、子どもたちは最後まで元気に頑張りました。
 当日は今日以上に張り切って競技や演技をしてくれることでしょう!

運動会練習

10月23日(金)

 今日の全体練習は、昨日の反省をうけて「境原っ子太鼓」の踊りを練習しました。
 密を避けるため、6年生と1・2・3年生は体育館で行い、4・5年生は多目的室で行いました。
 3番の歌詞を歌いながら踊ることやバチの振り方などを確認しました。
 昨日より上手に踊れていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

10月22日(木)

 今日、1時間目に運動会全校練習が行われました。
 この時間は、「境原っ子太鼓」の全校踊りを初めて練習しました。6年生の太鼓の演奏に合わせて、バチを持って踊りました。
 今年は幼稚園児も一緒に踊ります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 陸上記録会(1)

 晴天のもと、陸上記録会が行われました。

初めは、800m走。
次は、ソフトボール投げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 陸上記録会(2)

400mリレー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 陸上記録会(3)

100m走。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上記録会(4)

80mハードル。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上記録会(5)

走り高跳びと走り幅跳び。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上記録会(6)

 お昼のお弁当を食べ、しばしのほっとするひと時。
 とても暑くて、日焼けで肌が赤くなっている子もいました。
 家でしっかりケアをしてあげてください。

 みんな練習時間が短かったのによく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

10月20日(火)

 明日6年生が出場する陸上記録会に向けて、5年生も来年に備えて一緒に練習してきました。その最後の練習が4時間目に行われました。
 今まで練習してきた成果を明日発揮して欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

10月20日(火)

 昨日の雨で予定を変更していた運動会の全校練習を1時間目に行いました。
 全校練習では開会式の練習をしています。今年は時間短縮を考え昨年とは違った始まり方になります。気持ちのいい晴天の中、幼稚園児も参加して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 3・4年生バス遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)に、3・4年生はバス遠足に行きました。今年は、紀伊風土記の丘資料館と、緑花センターに行きました。
 紀伊風土記の丘では昔の暮らし体験をしました。「千歯こき」を使ったお米の収穫の方法や、「石臼」を用いて大豆をすりつぶし、粉状にする体験など色々な体験をするこができました。また、昔のひとのお墓でもある古墳を見たりなどしました。
 その後、緑花センターに行きました。天気も良く絶好のお弁当日和で、みんな仲良く楽しそうにお弁当を食べていました。食べ終わった後は緑花センター内にある遊具で遊びました。これもみんな汗だくになるほど楽しそうに遊んでいました。
 今年は特別な形での遠足となりましたが、とても楽しくいい思い出になりましたね。また、みんなで楽しい遠足に行けるといいですね。

3・4年生 バス遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な体験をさせていただきました。

3・4年生 バス遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の様子です。

3・4年生 バス遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814