最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:88
総数:234331
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

4年生2時間目の授業

 4年生も2時間目は、算数の授業でした。
 垂直や平行な直線の描き方を使って、長方形を描いていく単元です。
 2つの三角定規を使って、片方の定規を基準にもう片方の定規をずらし平行の線を引いていきます。少しでも基準となる定規が動くと平行にはなりません。
 みんな真剣な顔で、大きさの違う長方形をいくつも描く練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 2時間目の授業

7月31日(金)

 今日の2時間目は、算数の学習です。
 分数でわる計算の意味を理解して計算ができたり、計算の意味や仕方を筋道立てて考える単元です。
 小数を分数でわる計算や、わられる数と商の関係を調べ、わる数の大きさによることを説明したりする学習でした。
 人に分かるように筋道立てて説明するのは、難しいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

7月30日(木)

 今日、午後から歯科検診が行われました。
 1年生から6年生まで一人一人、本校の学校医でもあるひまわり歯科の花岡先生に歯の様子を診察していただきました。
 しっかり大きな口を開けた子どもたちは、少し不安そうな表情をする子もいましたが先生の指示をききながら診てもらいました。
 毎日、食後や寝る前の歯磨きを忘れず、一生使える丈夫な歯を育てて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 2年生

7月30日(木)

 本日3時間目に、2年生も和歌山県警本部少年サポートセンターの方に来ていただき、「いやなおもいをさせる」ことについて、授業をしていただきました。
 実際に学校でも起こりうる事例をあげながら、紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、出てきた登場人物の立場になったり、「自分だったら…」と自分自身と重ね合わせながら、考えることができました。

 最後に書いた子どもたちのアンケートには、「わるいことをしたら、ごめんねとすぐ言えるようになりたい」「これからは正直に話していきたい」「がまんできないときがあっても、心のブレーキをきかせることが大事」と書かれていました。授業で学んだことがしっかりと心に響いているようで、嬉しく思いました。

 また、今回行った授業の内容が分かるプリントとアンケートを、子どもたちが持ち帰っています。よければ、子どもたちと今日の授業についてお話してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール5年生

7月30日(木)

 今日、3時間目に和歌山県警本部少年課少年サポートセンターの方に来ていただき、5年生は「よいこと・わるいこと」についてお話をしていただきました。
 物事の善悪を考え、社会の一員としてきまりを守ることの大切さを具体的な例をあげながら教えていただきました。
 子どもたちは、問いかけられることにしっかりと答え、自分自身が物事の善悪を判断し、悪いことはしないという心のブレーキをしっかり持つこと、誘われても断る勇気や注意したり相談したりする勇気を持つことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生廊下掲示

 2年生の教室前の廊下には、子どもたちが作った作品が掲示されています。
 
 国語科で学習した「スイミー」のあらすじを自分なりにまとめたものや、学校生活の中で、授業中や休み時間などに友達に言われたうれしい言葉を書いたものが、廊下の両サイドに貼られています。
 読んでいると気持ちがほっこりします。これからも、お互いに優しい言葉をかけあって成長してくれたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 花粉の観察

7月28日(火)

農園や学級園で採取していた花粉を顕微鏡を使って観察しました。
観察の時も、ソーシャルディスタンスに気をつけながら…

理科室にはエアコンがないのですが、スポットクーラーのおかげで
暑さをしのぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング休憩

7月28日(火)

 雨ばかり続いていましたが、ようやく梅雨の終わりが見えてきたような気がします。
 今日は久しぶりに運動場もぬかるんでなく、おもいきり子どもたちがロング休憩に遊ぶことができました。
 5年生の担任と2年生から6年生までの児童が、一緒にドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング休憩2

画像1 画像1
 また、ブランコでは、低学年の子が順番を待ちながら交代で乗っていました。

カボチャの観察!! 花から実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と天気が良く観察にいきました。

スケッチの後は、花粉をセロハンテープで集めたので顕微鏡で観察しましょう。

4年生 俳句1

 4年生が、国語の時間に俳句を作りました。

 「夏の楽しみ」というテーマで、それぞれ子どもたちが楽しみにしていることを俳句にして表しました。

 短い夏休みにしたいことや夏の行事について書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 俳句2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花火、盆踊り、アイスクリーム、海水浴、カブトムシ、七夕、旅行」いろんなテーマで、自分の思いが込められていていいですね。

学級園の様子

 梅雨の晴れ間に各学級園を見てみると、少人数学級のなすび、トマト、オクラ、5年生のインゲン豆、2年生のミニトマト、4年生のひょうたんなど、いろいろな植物が実っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう収穫できそうなものやこれから大きくなったり色づいたりするものなどいろいろですが、子どもたちが水を与えしっかり世話をしています。

縄跳び大会1

7月17日(金)

 今日2時間目に縄跳び大会が行われました。今回1年生は縄跳びを始めて間もないので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの跳び方を見学して応援です。
 また、例年保護者の方が沢山応援に駆けつけてくれるのですが、今年は三密を極力避けるためにご遠慮していただきました。

 児童会役員の挨拶と準備運動を行った後、低学年から学年順に跳びました。
 5・6年生が一人ずつ付き、跳んだ回数を数え、記録を用紙に書いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会 2年生

 体育の時間、自分が跳ぼうと思う跳び方を決め練習を重ねてきました。エントリーする跳び方は二種類です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会 3年生

 練習の後、1分間の本番です。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になるにつれ、みんな跳び方が上手になっていきます。

縄跳び大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちらこちらからヒュンヒュンと縄の風切り音が聞こえてきます。

縄跳び大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると難しい跳び方に挑戦していました。

今まで練習した成果は発揮できたのでしょうか?自己記録を更新できたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814