最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

6年生 外国の人と話したよ

9月30日(水)

 外国語の時間にテレビ電話で、アメリカに住んでいる人と話しました。

 今まで学んだ英語を使って、話しました。

 初めての経験で、緊張と戸惑いがありましたが、勇気を出して話していました。

 今回の学習で課題も分かったので、次回は、全員が堂々と英語でコミュニケーションをとれるように頑張りましょう。

 明日は、いよいよ修学旅行です。
 みんな仲良く楽しい旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 顕微鏡で微生物を見ています

 「生物どうしのつながり」で微生物をメダカが食べるかの学習をしました。

 顕微鏡が一人1台使えるので、だんだん扱いに慣れ、2回目からはすぐにケンミジンコやミカヅキモなど顕微鏡で微生物を見つけていました。
 自分で見つけた微生物をメダカに食べさせることにも挑戦しました。水槽から出したメダカは落ち着かず、食べてもらうのに苦労していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ナップザックが完成しました

 制作していたナップザックが、ほぼ完成しました。

 自分で縫ったナップザックを修学旅行で使って思い出の1ページにしてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 冬野菜の準備です

冬に収穫できるように種まきをしました。

白菜とブロッコリーです。

去年は、苗から育てましたが、今年は、種から育てます。
小さな種から、苗に育つには、水やりや日照などのお世話が必要です。
子どもたちには机上で学習した知識だけでなく、自分の手で植物が育つことを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

9月28日(月)

 秋晴れの中、5時間目に4年生が50m走を計測しました。
 二人一組で、幼稚園の方から校舎に向かって走ります。しっかり腕を振ってとなりの子に負けないように一生懸命走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力で2回走ったけれど、子どもたちは元気です。

COOL CHOICE 宣言

9月25日(金)

 FMはしもとの堀田さんに来ていただき「COOL CHOICE宣言」の録音を行いました。
 5年生が地球温暖化を防ぐために、自分はどんなことをするのか考えたことを一人一人録音していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COOL CHOICE 宣言2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな自分の番が回ってくると緊張して早口になったり、つまったりすることもありましたが上手に話すことができました。

ふれあいルーム

9月23日(水)

 1・2年生を対象にふれあいルームが行われました。
 今回は、色画用紙や広告を使ってカブトムシ、クワガタ、チョウチョ、虫取り網を作りました。
 うまくはさみで切れないときや広告を丸めて虫取り網を作るときなどは、来てくれているお母さん方に手伝ってもらいながら作っていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り取った虫にクレヨンで色を付けました。
 自分で考えた模様のクワガタやチョウチョがたくさんできました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、4年生は外国語で「Do you have〜?」や「How many〜 do you have?」等、持ち物をたずねる言い方の学習をしています。これからも、楽しく学習していきましょう。

6年 ナップザック制作

 お気に入りの生地でナップザックの制作をしています。
 どの子もしつけぬいをしたり、ミシンでぬったりして真剣な表情でした。
 自分で作ったものを生活に生かすことも豊かな生活です。
 修学旅行までに仕上げられると、持っていけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診1

9月18日(金)

 昼休みの時間に眼科医の倉渕先生に来ていただき、眼科検診を行いました。
 幼稚園児から6年生まで、静かに診てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童も椅子に座る前に自分の名前を告げ、先生の指示を聞いてライトを見つめたり上を向いたりして目を診てもらいました。診察の後は、しっかり「ありがとうございました。」とお礼を言うことができました。

ふれあいルームが始まります!

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で開催を見合わせていた今年のふれあいルームが始まります。
 9月23日(水)1・2年生を対象に、10月21日(水)3年生対象に行われます。

 みんな参加してくださいね。

授業参観1

9月16日(水)

 本年度初めての授業参観を行いました。
 感染症対策として玄関での消毒、検温を行い校内へ入っていただきました。また、参観の時間を前半・後半に指定させていただき人数調整を行い、観ていただきました。
 子どもたちは、保護者の方が観ている中、しっかりと発表したり意見を言ったり、課題に取り組んだりしていました。

 1年生は、国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 2年生は、国語「あったらいいなこんなもの」発表です。
 自分で考えたあったらいいなと思う物について、一人一人しっかり発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

 3年生は、国語「仕事の工夫調べ」発表です。
 友達と一緒に仕事について調べたことを協力してまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

 4年生は、社会「都道府県博士になろう!」でした。
 前でヒントを出すのをきき、他の子はどの都道府県か当てて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5

 5年生は、社会科で「私たちの食料生産」の授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814