最新更新日:2024/05/27
本日:count up106
昨日:59
総数:234664
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

Merry Christmas!

12月の外国語活動・外国語科は、外国の文化にふれるクリスマスレッスンをおこないました。同じクリスマスの飾りでも、ALTの先生が変わると飾りつけ方も変わり、去年とは雰囲気の違った教室になりました。
毎年恒例のクリスマスじゃんけん、クリスマスの絵カードを使った各学年に合わせたゲームなどに加え、ジョアン先生に教えてもらったクリスマスソングやジェスチャーゲームなどで楽しみました。

クリスマスレッスン 1年生

はじめての小学校でのクリスマスレッスンは

クリスマスソング(ジェスチャー付き)(写真上)
ジェスチャーゲーム
クリスマスじゃんけん
いろんなクリスマスに関係のあるものを英語で言おう
メリークリスマスゲーム(フルーツバスケットのクリスマス版)(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスレッスン 2年生

2年生のレッスンは

クリスマスソング
ジェスチャーゲーム
クリスマスじゃんけん(写真上)
クリスマスキャラクターを英語で言おう
シルエットゲーム

集合写真は撮影のため一時的にマスクを外しています。 (写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスレッスン 3年

3年生のクリスマスレッスンは

クリスマスソング
ジェスチャーゲーム
クリスマスじゃんけん
クリスマスキャラクターを英語で言おう
カード集めゲーム(What do you like? I like〜.を使って)(写真上)

集合写真は撮影のため一時的にマスクを外しています。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスレッスン 4年生

4年生のクリスマスレッスンは

クリスマスソング
ジェスチャーゲーム(写真上)
クリスマスじゃんけん
クリスマスキャラクターを英語で言えるかな
サンタの動き
サンタの動き・仲間見つけゲーム(What's Santa doing? Santa is 〜ing.を使って)(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスレッスン 5年生

5年生のクリスマスレッスンは

クリスマスソング
ジェスチャーゲーム
クリスマスじゃんけん
クリスマスキャラクターを英語で言おう
ミッシングゲーム(写真上)
カード集めゲーム(What do you want? I want 〜.を使って)(写真下)

高学年になるとしっかり英語で言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスレッスン 6年生

小学校最後のクリスマスレッスンは

クリスマスソング
ジェスチャーゲーム
クリスマスじゃんけん
クリスマスキャラクターを英語で言えるかな
ピンポンビンゴ(写真上)
記念撮影(写真下)

6年生になるとジェスチャー付きの歌は、少し恥ずかしそうでしたが照れながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会

12月24日(木)

 冬休み前の集会を行いました。
 校長先生からは、
 10月半ばから今まで元気に過ごすことができてよかったこと。
 冬休みに家族仲良く過ごすために気をつける三つの大切なこと
  1 病気をしないで元気に過ごすこと
  2 家庭の約束を守ること
  3 お手伝いをすること
 についてお話がありました。
 その後、生徒指導の森口先生から、休み中気をつけることについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に図書委員会から新しく図書室に入った本の紹介が行われました。
 どの子も上手に本の内容を紹介できていました。

校外子供会

12月24日(木)

 5時間目、校外子供会を行いました。
 冬休みの過ごし方や日頃の集団登校の反省など話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

12月23日(水)

 5時間目、全校で大掃除をしました。
 日頃、なかなか丁寧にできない特別教室を重点的に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間どの学年もしっかり隅々まで綺麗にしてくれました。
 みんなが綺麗にしてくれたおかげで、学校も気持ちよく新しい年が迎えられます。ご苦労様でした。
 

境原っ子フェスティバル

12月22日(火)

 本日、3・4時間目に児童会が中心になって境原っ子フェスティバルを行いました。
 子どもたちは、今日が来るのをとても楽しみにしていました。
 4・5・6年生が、6カ所に楽しめるアトラクションを準備し、3年生のリーダーを中心に1〜3年生が6つすべてのアトラクションを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境原っ子フェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝探し、ボーリング、お笑い、障害物、ストラックアウト、射的。
 それぞれ担当の上級生が、来てくれたグループにやり方を説明し、順番に体験させてくれます。また、得点の表彰状なども書いてくれます。
 3年生のリーダーが、みんなを引き連れて行く姿はとても頼もしく思いました。
 しっかりみんなで楽しめたフェスティバルでした。

研究授業4年生

12月21日(月)

 今日、2時間目に4年生の研究授業が行われました。教科は算数で「面積」の学習です。
 他の学級の先生も来て、4年生の授業を参観しました。多くの先生に見られていましたが、子どもたちは、しっかり自分の考えを発表したり、友達に説明したり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

12月16日(水)

 雪の舞う寒さの中、児童会の役員の子どもたちは、朝早くから登校し校門で挨拶運動を頑張りました。
 登校してくる子どもたちは、雪を丸めながら来る子や寒さで首をすくめながら来る子などいろいろでしたが、「おはようございます」と元気に挨拶を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り

 12月11日(金)3・4年生が森林体験学習で門松作りを体験しました。
 12月の初旬に橋本市運動公園ひだまりの郷で準備した竹と、今回用意していただいた松や葉ボタン、シクラメンなどの植物と一緒に3本の竹を植木鉢に入れ飾っていきます。
 子どもたちは、紀の国森社中の方々に手伝ってもらいながら、門松を完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に飾る立派な門松が出来上がりました。是非お家の玄関に飾ってもらいたいとおもいます。

校内マラソン大会1

12月14日(月)

 先週の暖かさから一変冬の寒さになり、朝から曇り空で雨が心配されましたが、今日5時間目に校内マラソン大会が行われました。
 途中雨がぱらついて少し中断しましたが、最後まで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めスタートしたのは、1〜3年生男子です。休み時間や体育の時間練習してきた成果を発揮して頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814