生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

修学旅行

長崎空港
離陸!
画像1 画像1
画像2 画像2

長崎空港

無事に手荷物検査、搭乗手続きが済み、今から飛行機です。
ホームページ更新は一旦ストップします。

修学旅行

搭乗しました
初じめての飛行機⁉️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保安検査を通過

14:45発 伊丹空港行きのANAに搭乗します
画像1 画像1

修学旅行

長崎空港
間もなく搭乗です
画像1 画像1

三日間ありがとうございました!

画像1 画像1
バスの運転者さん、そしてガイドさん
三日間ご丁寧に対応していただきありがとうございました!
長崎県内、安全に、そして楽しく過ごすことができました。


お別れの前に、長崎弁をおそわりました。

うちあんたのこと好きとばってん
あんたうちのことどがぁおもっとっとね

おいもすきばい



昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その7

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その6

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その5

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その4

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その3

修学旅行

長崎空港
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です

空港に着きました

予定より早く空港に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習について

平和とは当たり前の生活が当たり前にできること。
戦争は、それを壊してしまう。
過去を知らない人は、未来を語れない。
平和な未来を、若い世代のあなた達に作ってほしい。そのためにも、あの時、何が起こったのか知ってほしい。

文章では書ききれないほど、戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさ、何の罪もない多くの人が巻き込まれて亡くなられたこと。
父母や家族を失った方々の心中はどのようなものだったのか。
たくさん語っていただきました。

「平和のバトン」私たちが、次の世代へと繋いでいきましょう。
画像1 画像1

平和宣言

画像1 画像1
僕たちは知りません。1945年8月9日、原爆により、ここ長崎の美しい街並みが、廃墟と化し、多くの尊い命が消え去った瞬間を。
僕たちは学ばなければなりません。戦争の愚かさ、平和の尊さ、命の大切さを。
戦争は人と人との命の奪い合いです。
罪のない多くの人々の夢や希望、幸せを一瞬にして奪います。
だから僕たちは伝えていかなければなりません。
核兵器の恐ろしさと、二度と同じあやまちを犯してはならないということを。
僕たちは創っていかなければなりません。核兵器や武力でつくる平和ではなく、対話と信頼で築く平和を。
僕たちは微力ですが、無力ではないはずです。
人のため、世界のため、地球のため、そして未来のために。
今日、ここに集う一人ひとりが平和の大切さをしっかりとかみしめ、「真の平和」の実現を目指していくことをこの平和集会に集い決意します。

平和宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和を記念して

平和公園

画像1 画像1
画像2 画像2
献花

平和宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
平和宣言を行いました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900