最新更新日:2024/06/28
本日:count up57
昨日:62
総数:118604
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

5月21日(金)5年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今回もアルティメットです。
運動量がとても豊富で、且つ楽しいスポーツです。

授業終盤にはゲームもしました。勝って喜ぶ子も、負けて悔しがる子もいましたが、どちらの子も「またやりたい」と意気込んでいました。

5月21日(金)4年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ペッパーをしゃべらせよう」というめあての通り、ペッパーがしゃべるようにプログラミングをしていました。

タイピングはまだ戸惑うこともあり、資料を参考にしながら実践していますが、プログラミングのこつがわかると、みんなじょうずにプログラミングをすませました。そして画面上にあるペッパーがしゃべっていました。

これからさらにプログラミングをしていくことになります。4年生のみなさん、がんばってください。


5月21日(金)6年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちの願いと政治のはたらきの学習をしていました。

核家族や子育て支援など、現代の社会のようすと人々の願い、行政の政策について学んでいました。

5月21日(金) 一週間ずっと雨

今週はずっと雨です。
運動場も子どもたちが遊びにきてくれなくて寂しそうです。早くカラッと晴れた空が戻ってきてほしいですね。

さて、今日21日は「リンドバーグ翼の日」です。1927年の今日、アメリカのチャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功し、パリに着陸しました。
飛行時間は33時間30分、距離は5800キロ。
パラシュートもなく、食料はサンドイッチ5個と水1リットルのみ。睡魔と寒さと戦いながらの命がけの飛行でした。
「翼よ、あれがパリの灯だ」というのは有名な言葉ですね。

天国のリンドバーグもこの悪天候を残念に思っていることでしょう。
画像1 画像1

5月21日(金) 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用しながら、ローマ字入力について学んでいます。

はじめてのチャレンジでしたが、みんな興味をもって、しっかり集中して取り組めました。


5月21日(金) 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3けた÷1けたの筆算

たてる→かける→ひく→おろす の繰り返しでできることを確かめてから、問題をたくさん解くことにチャレンジしています。

5月21日(金) 5年 算数

小数×小数の計算のしかたを考えよう

数直線や図に表して考えたあと、友達同士で伝え合う活動に取り組んでいます。

どうすれば分りやすく伝えることができるか、みんな一生懸命考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(金) 2年 国語

がんばれポポ

ポポがきれいな花をさかせることができたのはなぜだと思うかを考えています。

ポポに対して、自分達がおくりたいメッセージを伝え合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(金) 6年 算数

学びのまとめ

XとYの関係を式に表すことについてたしかめをしています。

XやYといった文字を使うことで、だんだんと数学のようになってきています。これからの学びが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(木) 5年 体育

アルティメットに挑戦!

フライングディスクを使った、アメリカンフットボールに似た競技であるアルティメットに挑戦しました。
柔らかいディスクを使用して、まずは映像をみてイメージしたあとに、スローとキャッチの練習を行いました。
みんな新しいスポーツに夢中となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)  非接触サーモグラフィ体温計

渋田小学校では、 従来の非接触体温計に加えて、サーモグラフィ式の体温計を導入しました。 前に立つだけで瞬時に体温をチェックしてくれます。
さらに、マスク非装着の場合は音声でマスク着用を指示してくれます。

画像1 画像1

5月20日(木) 保健室前掲示その2

こんなクイズもあります。

けがときんにくのクイズです。

貧血になったときにはどうしたらいいか、筋肉痛がおこる原因は何かなど、いろいろな問題があります。 休み時間には子どもたちが楽しそうに挑戦してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 保健室前掲示その1

保健室の前にこのような掲示物があります。

新型コロナウイルス感染予防のためにどうすればいいかが分るあみだくじです。

手の汚れについては、てあらいマン、運動不足にはうんどうマン、せき・くしゃみにはマスクマン、すききらいにはえいようマン、汚れた空気にはかんきマンというように、戦隊ヒーローのようなキャラクターがいろいろ教えてくれています。
みんなでコロナウイルスをやっつけましょう!!


画像1 画像1

5月20日(木)

おはようございます。

今日は「世界計量記念日」です。
1875年のこの日、1メートルは北極点から赤道までの子午線の1000万分の1が1メートルと定義されました。またこの時、地球の円周が4万キロメートルであることも定義されました。

先日、地域の方が学校の時計台のまわりを美しく整備して下さいました。
キレイな草花も植えていただきました。
かわいいお花も咲き始めています。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(水) PTA感謝状

本日、今年度のPTA会長様から昨年度の会長様へ感謝状の贈呈を行いました。

昨年度はコロナ禍のため、いろいろ活動にも制限があり、かなりお手数をおかけしました。
1年間、本当にありがとうございました。
そして、新しい会長様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日(水)3年 理科

チョウのからだのつくり

今日は実際にさなぎを観察し、さらにモンシロチョウの成虫についても学習しました。
頭、胸、腹に分かれていて、胸から6本の足が生えている虫を昆虫ということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) 2年生 がっこうたんけんのようす

がっこうたんけんのようすを絵にかいてくれました。

たのしかった様子が目に浮かびます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日 1年   くだものやさんオープン!!

おいしいくだもの できました!!

1年生がクレヨンでおいしそうなくだものをたくさんかいてくれました。
どのくだものもおいしそうです。


画像1 画像1

5月19日(水) 4年 国語

「アップとルーズで伝える」

「はじめ・中・おわり」の組み立てになるように、文章を区切って考えることにチャレンジしています。


画像1 画像1

5月19日(水)

おはようございます。
すっきりしない梅雨空がつづいています。

朝、児童玄関から外にでると、1年生がこのまえ種をまいたアサガオが芽を出していました。
これからぐんぐん育ってくれることでしょう。
さあ、どんな花が咲くか楽しみですね。

本日19日は「ボクシングの日」です。
1952年のこの日、世界フライ級タイトルマッチで、白井義雄さんが日本初のチャンピオンになった日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969