最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:207
総数:497969
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

5月26日、水曜日。学校の様子。

朝、校舎の南庭では、学級園に植えた野菜やあさがおの鉢に水やりをする児童の姿がありました。
画像1 画像1

授業の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級、国語。
3A算数、3B社会です。

掲示板には・・・。

4年生の掲示板には素敵なお魚が泳いでいます。
自分だけの〇〇フィシュ。
画像1 画像1

さつまいもの苗を植えたよ

 今日は、さつまいもの苗を植えました。まず、植え方のお話をしっかり聞きました。その後、土を小さな手で堀り、苗を横にねかして、丁寧に植えました。
「大きなお芋ができますように。」「元気に育ちますように。」などと声に出して、お願いしている姿がとってもかわいかったです。
 あさがおと同じように、水やりや草引きなどのお世話を頑張りましょうね。
大きなお芋ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

5月25日、火曜日。学校の様子。

5年生教室前のメダカの水槽です。
毎日しっかり観察しています。そして、どんどん増えてきています。
画像1 画像1

授業の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、算数。わり算。
2年生、算数。長さの勉強をしています。
5年生、外国語。ユリア先生が来てくれました。

今日の給食。

画像1 画像1
パン、牛乳、とりにくのパリパリやき、ハムサラダ、はるさめスープ。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

5月24日、月曜日。学校の様子。

2年生が学校紹介の掲示を作成してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽の観察

先週は雨が続いたので、なかなかできていなかったあさがおの芽の観察を今日はしました。あさがおの双葉を見て、「リボンみたいな形をしているよ。」と言っている子や「ちょうちょみたいに見えるよ。」と言っている子もいました。これからの成長が楽しみです。1年生、これからもお世話よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日のパトロール

梅雨入りが例年より早く、雨が続きます。

先日の代表委員会では、雨の日の休憩時間の過ごし方が気になるという意見が出たため、ロング休憩にパトロールをすることにしました。

さすが5・6年生、毅然とした態度で、「ろう下は走ったらダメだよ。」、注意を呼びかけられています。

雨の日も、工夫して室内で楽しく過ごせればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし会 その1

今日は、1年生と2年生でのなかよし会がありました。まず初めに、2年生が橋本小学校の第2校歌を歌ってくれました。その後、昆虫太極拳を一緒にしました。1年生は体験入学の時に教えてもらっていたので、上手に踊っていました。
 そして、いよいよ学校探検へ!2年生が先導してくれ、色々な教室の説明をしてくれました。どこにどんな教室があるのかよくわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会 その2

学校探検が終わったあとには、グループごとでしりとりやじゃんけんなどをして楽しみました。教室に帰ってきた子ども達は、「なかよし会楽しかったよ。」、「3階にはメダカの水槽もあったよ。」などと教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食です!

今日の給食は、ごはん、ほっけのしおやき、すのもの、ごじる、牛乳 でした。
少しうすしお味でしたが、ほっけのしおやきがおいしかったです。
画像1 画像1

明日(21日)の気象状況に気を付けて!

天気予報によりますと、今日から明日にかけて大雨が降り、場合によっては「大雨警報」等の気象警報が発令される可能性があるとのことです。

気象警報が発令された場合は、年度当初に配布させていただいたプリントの通り対応させていただきます。

プリント詳細につきましては、ホームページ右側のお知らせの欄の「気象警報発令時における児童の登下校について」をクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

文部科学大臣メッセージが掲載されました。

 この度、文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。
 ホームページ右側、配布文書・お知らせの欄に「文部科学大臣メーセージ」のボタンがありますから、クリックしてご覧ください。
 また、下のQRコードを読み取ると、リンク先から保護者や学校関係者等へのメッセージやPR動画「君は君のままでいい」も見ることができますので、合わせてご覧ください。
画像1 画像1

5月18日、火曜日。学校の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、特活。雨の日の過ごし方。
3年生、社会。
4年生、今日はALTユリア先生が来てくれています。

ちょきちょきかざり

1年生は図工の時間に「ちょきちょきかざり」の学習をしました。紙を折ったり、重ねたりして切ってみると、どんな形になるかなと考えながら切りました。
「せんせい!見てー!こんな形ができたよ!」と嬉しそうに見せてくれた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

ごはん、牛乳、ポテトとお米のささみカツ、おひたし、だいこんの味噌汁。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさま。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485