最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:85
総数:137262
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月1日(火) 学校だより

学校だよりをアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

6月1日(火) 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、曜日の使い方、気持ちの伝え方を学びました。歌あり、ゼスチャーありの楽しい英語の時間でした。

I am happy.

6月1日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、観察した朝顔の絵です。よく見ていますね。
5、6時間目図工でした。好きな色を色鉛筆で塗り、はさみで細く切り、素敵なレイが出来上がりました。

6月1日(火) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、ミートボール、こんにゃくサラダ、ABCマカロニスープ

5月31日(月) 緊急事態宣言延長日にかかる学校教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言が、6月20日まで再延長されました。本日、松原市の学校教育活動について、お知らせを配布しました。
 → <swa:ContentLink type="doc" item="78269">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

5月31日(月) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が大変よく、昼休み精一杯遊んでいました。暑さが少しずつ厳しくなってきました。多めのお茶の用意をお願いします。

5月31日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔が大きくなり、支柱を差し込みました。肥料の追加もしました。どんどん大きくなりますね。

5月31日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会を放送で行いました。
今日は、保健委員と図書委員の紹介と連絡でした。

保健委員会からは、ISSの取り組みとして、けがマップを作成し、けがの多い場所の注意喚起を行っています。昨年度、作成したDVDの紹介がありました。

図書委員会からは、先日とったアンケートのお礼、新書を楽しみにすることのアピールがありました。

6月の目標 【せっけんで手をあらい、はんかちでふこう。】です。感染予防のためにも、手洗いをしっかり行いましょう。

5月31日(月) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、さわらのゆずおろしだれ、磯煮、きゅうりのしおこうじあえ

5月28日(金) 6年生

画像1 画像1
6年生が、ミシンでナップサックを作っていました。まっすぐに縫えています。出来上がりが楽しみですね。

5月28日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、引き算をしていました。カードを持っているので、聞いてあげてください。
下の写真は、5−1 を指を使って、考えているところです。

5月28日(金)  給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、チキンかつ、ごましおあえ、カレーどうふ

5月27日(木) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ランチパン、ミニウインナー、切り干し大根、かぼちゃのポタージュ

今日は、6年生が全国学力学習状況調査(国・算)とわくわくてすと
    5年生がすくすくウオッチ(国・算・理)とわくわくテストを受けました。

真剣に取り組んでいました。

5月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、北校舎の北側の田んぼの水入れがありました。乾いていた田んぼに水が入り、田んぼらしくなりました。田植えも近いのでしょうね。

5月26日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語 はなのみち のよみとりを行っていました。まとめのプリントの字の形が整ってきました。

2年生は、道徳の授業を行っていました。みんな、一生懸命考えていました。

5月26日(水) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ゆかりごはん、さばの塩焼き、なます、ぶたすき

5月25日(火) 縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「気をつかって、疲れた。」「気をつかわないと、みんな楽しまれへんもん。」と、言っていました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

5月25日(火) たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの晴天。縦割り班遊びスーパー を午後行いました。
先日意見を出し合って決めた班遊びを、6年生がリーダーになって、準備・運営を行ってくれました。

振り返りの場面では、「6年生がやさしかった。」「一緒に遊べて楽しかった。」「ありがとう」の声がありました。

合間に、「お茶飲むよ。」「休憩タイム」など、声をかけたり、交代時には、「手洗いするよ」等の声掛けを6年生が中心に行ってくれました。

5月25日(火) どんどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で、植えた植物が、どんどん大きくなっています。

6年生が、植えたジャガイモ 花が咲きました。
4年生が、植えたゴーヤ 大きくなるために精一杯つるを網に巻き付けています。
3年生のひまわり 植木鉢では、すこしきゅうくつそうです。

5月25日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日観察してかいた朝顔の観察日記です。よく観察しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 松原中英語の先生来校
6/2 心臓検診2次 児童委員会
6/4 不審者避難訓練 放課後学習
6/7 児童朝会 諸費振替
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539