最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:113
総数:339882
「早ね・早おき・朝ごはん」で規則正しい生活を! 「笑顔であいさつ・目を見てへんじ・みんなのためにくつそろえ」を心がけましょう。

重要 個人懇談の二次案内について

※ご都合が悪くなった場合は、担任にお知らせください。
画像1 画像1

今日の給食(6月18日)

今日のメニューは、かきパン、キャベツのクリームに、あおなとだいずのサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

2年生(6月18日)

生活科、夏野菜を観察しました。実の数を数えたり、葉っぱの大きさを調べたりしました。エダマメやミニトマトの実がつき始めています。早く食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(6月18日)

今日は、B組がプールに入りました。バタ足や顔つけの練習をして、最後にワニさんになって流れるプールを作りました。初めてのプールにみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 熱中症警戒アラートについて

 本校では児童の健康を第一に考え、「熱中症警戒アラート」が発表されている場合、屋外での運動を中止します。
 ご家庭でも「熱中症警戒アラート」が発表されている日は、外出を控える・エアコンを使用する等の熱中症の予防行動を積極的にとってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(6月17日)

小学校に入って、初めてのプール。かおつけをしたり、動物になって水の中を歩いたりしました。最後には流れるプールをして楽しみました。今日はA組だけでした。明日、B組が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(6月17日)

5年生になって初めての水泳です。昨年度、泳いでいないので、どれぐらい泳げるかを確認しながら、25mに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプールは中止です(6月16日)

朝から雨が降り続いたので、今日のプールは中止しました。楽しみにしていたみなさん、残念でしたね。明日は晴れることを期待しましょう!
画像1 画像1

今日の給食(6月16日)

今日のメニューは、ごはん、あつあげのちゅうかに、こまつなサラダ、かぼちゃのごまだれやき、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(6月16日)

算数科、「小数をかける筆算」の学習です。学習したことをグループの仲間に伝えることにも取り組みました。相手に分かるように伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(6月16日)

道徳の時間に「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について考える学習をしました。たくさんの言葉を発表した後、言われたらどんな気持ちになるのかを考えました。これからは、「ふわふわことば」をたくさんつかいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月15日)

今日のメニューは、ごはん、ししゃものてんぷら、たまねぎのみそしる、いんげんのごまあえ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(6月15日)

昨年度はプールの授業がなかったので、2年生にとって初めてのプールとなりました。すごく楽しかったようで、「また、次が楽しみ!」と、笑顔で話してくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(6月15日)

算数科、「ふえたりへったり」の学習です。バスにのっている人の数をブロックで並べて考えます。上手にブロックを操作して答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月14日)

今日のメニューは、むぎごはん、にくうどん、あぶらあげのごまずあえ、こざかなつくだに、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

夏のような青空の下、今日から水泳の授業が始まりました。プールサイドにいくつもの輪が描かれています。その輪に並ぶことでソーシャルディスタンスをとれるようにしています。6年生は25mを泳ぐことから始めていました。自信のある子は50mにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(2)

3年生は、小プールと大プールをつかっての練習です。水に慣れるところから始めましたが、みんなとても楽しそうでした。自由水泳ができなくて残念ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3)

4年生も感染症対策をしながらの水泳です。まず、壁をしっかりけって、けのびの練習をしました。その後、バタ足の練習もしました。次はクロールに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)はプール開きです

 低学年は「水遊び」、中高学年は「水泳運動」を中心に学習します。昨年は新型コロナ感染症対策として水泳授業が中止になりましたので、安全面を最優先して学習を進めていきます。
 蒸し暑い日が続き、体調を崩しやすい時期ですので、睡眠時間をたっぷりとって、万全の健康状態で水泳の授業に臨んでください。
画像1 画像1

1年生にマスクを寄贈していただきました

 ユニクロ様から寄贈していただいたマスクを、本日1年生に配布いたしました。ありがとうございました。

※落とし物として無地のマスクが複数届いています。持ち物には必ず名前を
 書いてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 クラブ活動
かつらぎ町立妙寺小学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺857
TEL:0736-22-0031
FAX:0736-22-1967