最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:165
総数:498320
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

6月18日、金曜日。

今日の給食。
メニューは、ごはん、あじのなんばんづけ、うめあえ、みそしる、です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

2年生 生活科 大きくそだて わたしのやさい

生活科で育てている野菜たちが、ぐんぐん育っています。観察のあと、大きく実ったキュウリとナス、ピーマンを初めて収穫し、校務員さんにキュウリを切ってもらって給食の時間にいただきました。自分たちで育てた野菜は、いつものより「おいしい!」と満足顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日、木曜日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、代表委員会のみなさんが作成してくれた「はしもとあい」と「エコキャップのゆくえ」が掲示されました。登校した子どもたちが、興味を持ってみていました。
2年生の掲示板には、大きなスイミーが。

今日の給食。

かきとひねどりのカレーライス、牛乳、ツナサラダ です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

2年生 水泳

2年生にとって、小学校で初めての水泳です。青空のもと、ちょっぴり冷たい水でしたが、みんなとても楽しそうでした。リレー遊びや、ボール集め競争などで、たくさん水慣れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのつるがのびてきました

1年生が毎日水やりをしているおかげで、あさがおがぐんぐんと成長しています。今日は、つるが伸びてきたので観察をしてから、支柱を立てました。つぼみもできているので、花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日、水曜日。授業の様子。

3年生、算数。1年生、国語。
子どもたちの目が生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

かきパン、牛乳、さけフライ、コールスローサラダ、ミネストローネです。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

委員会活動。

今日は委員会活動がありました。
代表委員会、環境委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員会5年生より その1

広報委員会では、折り紙、新聞、ホームページ等を作っています。今日は5年生の教室にあるアジサイを紹介します。アジサイを置いていると教室が華やかになりました。
画像1 画像1

広報委員会5年生より その2

5年生でメダカを育てています。理科の授業でメダカの卵や卵の中のメダカの成長を観察しました。暑さのせいか、最近めだかがよくなくなっていることがあります。そのために私たちができることは何か考えています。いい案があれば教えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール開き

 14日の月曜日に初めての水泳の授業がありました。昨年度はコロナウイルスの影響で出来なかったため、およそ2年ぶりの水泳という人もいました。晴天の中、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 感染症への予防対策を講じながら、今年度は夏休みまでの間に4〜5回の水泳指導をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日、火曜日。学校の様子。

プールの授業が始まっています。これは、4年生です。
1年生の下校の様子。自分たちで上手に並んで下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

なめしごはん、こうやどうふのにもの、ほうれんそうサラダ、シークワーサータルトです。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

プール開き集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日 プール開きです。
タブレットを使い、プール開き集会をテレビに映して行いました。
各教室の様子です。
どの教室のみんなも真剣に校長先生のお話を聞くことが出来ていましたね。

プール開き集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室でタブレットを通して集会をしている様子です。
吉田先生は水泳の合言葉についてお話をしてくれました。
は…はしらない
む…むりをしない
す…すぐせんんせいにいう
た…たいそうをしっかりする
あ…あぶないことをしない
合言葉を守って水泳の授業にのぞみましょう。

代表委員会からは、エコキャップ運動・はしもとあいについて
分かりやすくお話をしてくれました。
それぞれ集会に使ったポスターは校内に掲示する予定です。
確認してみてくださいね♪

むしとなかよし

今日は、1年生は「むしとなかよくなろう!」ということで学級園の近くへ虫探しに出かけました。「先生!バッタつかまえたよー!」「てんとう虫もいてたぁ。」と言いながら一生懸命捕まえていました。残念ながら今日は捕まえられなかった子も、また休憩時間に探してみてね。
 最後は、「またねー!元気でねー!」と言いながら、虫たちを自然に戻してあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日、月曜日。

1週間が始まります。
休みの間に、あさがおやとうもろこしが大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

かきのはずし、牛乳、ぐだくさんうどん、かきあげ、でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
画像1 画像1

6月11日、金曜日。

3年生理科、1年生算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485