今日の業を成し終えてそうなると、今日辺りから「みんなで一気に下校」することになります。 先生たちも何人か見送りに出ています。多くの子が利用するバスも発車待ちです。 職員室の入り口には、「入室制限」の立て看板が立ちました。このあたりは「中学校あるある」ですね。 誠実にがんばろうとする学園の子どもたちです。きっといい準備してテストに臨むでしょう! また、明日!元気に登校してきてね! 1年生のとても大切なお勉強きょうは1年生を相手に、担任と養護教諭がタッグを組んで授業をしました。 「体をきれいにする」ことが大切にする第一歩ですから、そのことについて学びました。 とても大切なお勉強ですよ。1年生、分かってくれたかな(^_^)v キャリア教育について古今東西を問わず、ニートのような若者は昔から存在していたようですが、それはごく一部のお金持ちの子弟に限定されていました。古典落語の中にも大店の放蕩息子の話はよく出てきます。また、高名な詩人や作家、芸術家なんかの中にも、若い頃はニートのような暮らしを送っていた人もかなりいますね。彼らのほとんどは裕福な家庭に生まれ、働かなくても困らない環境の中で、のびのびと芸術の才能を伸ばしていったのでしょう。 しかし、現代のニートは、昔とは違って一部の特権階級の家庭だけに生まれるものではないようです。実際に、病気や貧困などで失業してしまい、気の毒な状況下で苦しんでいる若者を除けば、親に甘え、頼って生活しているケースが多いとの報告があります。その親も特別に裕福であるというわけでもないのに、必死で働きながら子ども(大きな子ども?)を養っているのだそうです。要するに、親の過保護や過干渉がニートを生み出している一つの要因になっているのです。「8050問題」(齢80の親の年金で、50歳のニートを養っている)なんてのもありますね。 そう考えると、私たちは「子どもを自立させること」を再度心がけて接していく必要があるように思います。それも、高校生になってから急に「自立」だの「自活」だのと言ってみたところで遅すぎます。小学校低学年のうちから発達の段階に応じて「自分でできることは自分でさせる」など、自立させるための基本的な躾を心がけたいものです。 さらに小中学校段階においては、子どもたちが将来大人になり、自立するために必要な能力や態度を育てるための「キャリア教育」の視点をもつ必要があります。 まつのやま学園では、ホップ期のうちから「まつのやまタイム」やその他の時間を使って地域のいろいろなところに出かけたり、素晴らしい地域の人材に学ぶ機会を設けています。これらもある意味、「キャリア教育」の一環と言えます。 各学年で行っている「係活動」「当番活動」あるいは「委員会活動」や「つくし会の活動」、もっと言えば毎日の「清掃」「部活動」だって全部、「キャリア教育」の範疇に入ります。子どもたちが成長していき、そのけじめがステップ期の「チャレンジ合宿」であり、8年生の「職業体験」であり、9年生の「宿泊体験旅行」であり、ということになるのです。なにも「職業指導」「将来の自分のことを考えること」だけが「キャリア教育」ではありません。そう考えると、まさに学校で行う教育活動のほとんどは、「キャリア教育」だと言っていいのです。 今年の入学式で1年生に「学校で毎日してほしいこと」として、「遊ぶ」「働く」「学ぶ」を紹介しました。「遊ぶ」と「学ぶ」に関してはまあ、異論のないところでしょうが「働く」には、「?」だった親御さんもいらっしゃるでしょう。でも、以上のような思いがあってのことでした。 いずれにせよ、子どもたちの周りにいる大人たちが「なぜ、学校で学ばなければならないのか」「勉強は何のためにするのか」という学びの意義や、「なぜ働かなければならないのか」という労働の意義について子どもたちに理解させることが重要なカギになります。 ハーブの香りの給食・ごはん ・ハーブチキン ・ごまドレパスタサラダ ・じゃがボールスープ ・牛乳 ハーブの香りのするおいしいチキンでした。栄養バランスもいいですね。 子どもたちの給食準備。「給食着」って、多くの大人にとって懐かしいのではないでしょうか。教室にいい匂いが漂って、幸せな時間ですね。 いろんな学習を展開(JUMP)9年生は英語です。電子黒板を使っています。これもちょっと前までは教育現場になかったもの。子どもたちも先生も使いこなして授業をしている。すごい時代になったものですね(^_^)v いろんな学習を展開(STEP)6年生は国語です。「まつのやま学園に遊具を設置した方がよいか、しない方がいいか」をテーマにしたディベートの準備をしています。どうなるのかな(^_^;) 7年生は美術です。「令和」をテーマにした絵を描いて、特殊な絵の具で彩色しているようです。個性が出ますね。 いろんな学習を展開(HOP)2年生は図工です。紙を切ったり、貼ったり、つなげたりするのも大切な学習です。何を作っているのかな。 3・4年生は体育。20mシャトルランをしています。自己ベストは出るかなあ。この後給食の牛乳がうまいんだ!(^^)! 野菜もやぎも育ちます(6/23)多くの子供たちが育てている畑の野菜もずいぶん大きくなりました。これはレインボー学級の畑かな。収穫が楽しみですね。 やぎのカンちゃん(仮称)は、今日は校舎の裏にいます。周りは餌だらけ。1日たっぷりご飯の時間です。 ホップ期のみんなでその間、ホップ期主任の先生と、ホップ期の子どもたちはこの時間はみんなで楽しいことを企画しています。今日は「きつねがり」(追いかけっこリレー)をしていました。 まつのやま学園は、カリキュラム的にも無駄なく子どもたちのためになるような工夫が随所になされています。 カンちゃん(仮称)が教えてくれること「名前、もう『カンイチ』のままでいいんじゃない?『カンちゃん』って、みんな呼んでるじゃない。」と言ったのですが、もう少し考えたいようです(^o^) みんなで、可愛がります。できるだけ多く、関わりたいのです。「だれが餌をあげた」「だれが散歩の綱を持った」「だれが角を持ってお相撲をした」…。みんながしたいことなので、ちょっとした順番争い、イニシアチブ争いはこの仲のよい8人の中でも当然起きます。 それらも想定済み。これからもいろいろ「もめる」のでしょう。そこで1年生たちは「折り合いをつける」「時には我慢して、人に譲る」「みんなで決めた約束を守る」「平和的に問題解決を図る」などなど、社会生活のルールを学んでいくのです。 「メエェ〜」しか言わないやぎのカンちゃん(仮称)が無言で教えてくれる、大事な勉強です。 まつのやま学園ドッジボール部5、6年生は今日もドッジボールをしています。上級生も何人か入っていて、当然強い球を投げてくるのでスリル倍増です。 たっぷり体を動かして、また午後に向かいます。 すごい体力だな…。 うまさぎっしり!新潟メニュー・ごはん ・にいがたタラのフライ カラフルソース ・ジャガイモのカレーきんぴら ・ニラたまスープ ・牛乳 サクサクのタラのフライに色合い鮮やかなソースがよく合いました。 2年生たち、カメラを向けると照れる子もいますが、みんな仲良く食べています。 7年生は配膳終了間際。手を上げているのは「余ったスープをオレにくれ!」アピールの人です(^^)/ しっかり学習3年生は国語。中学校の国語の先生が入っています。今日は「漢字の音読みと訓読み」『これはね、中学校に行っても使うんだよ。』『他の学校の3年生は教わらないこと、教えるね!』なんて言いながら、楽しそうです。また子どもたちの集中力もすごい。なかなかのコラボです 4年生は担任の先生と社会科です。「ごみ」「エコ」について学んでいます。町にはエコクリーンセンターという立派な施設があるのですが、今年はコロナ禍で残念ながら見学不可。そこでオリジナルのDVD教材を作ってくれちゃうのがうちの町のエコクリーンセンターのすごいところです(^_^)vよく分かったかな? じっくり学習8年生は理科。「化学変化」の学習でしょうか。先生が「マグネシウム」に火をつけています。明るく燃えます。燃えた後にできた物質は???大人は習いましたよね(^^;) 9年生は「WEBテスト」の数学に取り組んでいました。新潟県立教育センターから全県の小中学校に配信されるテストです。思考力や判断力を問うてくるので、なかなかの強敵です。がんばれよ! 今朝は落ち着いてスタート担任の先生も含めて、みんなで心を落ち着けて読書をします。 1年生から9年生まで、学園じゅうがシーンと静まりかえります。お寺なんかでやる「黙想の時間」みたいな雰囲気になります。いきいきアップで元気に走り回るのも良いですが、子どもたちのこんな姿も、また嬉しかったりします。 子どもたちも先生たちもふっと気持ちを切り替えて、今日を始めて行きます。 今朝もやぎのいる学園(6/22)1年生の担任は、朝からやぎの世話をしています。カンイチくん(仮称)は、とてもさみしがりで甘えん坊の男の子で、誰かそばにいると満足そうにしています。 スポーツ部の子がランニングをする道に、ちょっと柔らかめの落とし物をしてしまいました(^^;) 踏まないように、踏まないように(>_<) のどかな昼休み体育館では、今日はドッジボール派が多いですね。けっこうみんな、ビュンビュン投げます。野球部出身の若い先生とガチでやり合っている女の子がいます(^^)/ 小さな子たちは、そりゃやぎさんのところに行きますよねえ(^_^)vカンイチくん(仮称)も嬉しそうです。清掃の時間になってみんなが去ると、また大騒ぎして鳴くな、こりゃ。 人もやぎもお世話になります(^o^)・ごはん ・マーボーどうふ ・スナップエンドウとジャコをたべチャイナ ・カリカリだいず ・牛乳 子どもたちの先生たちのごはんもいつもどおり美味しい!子どもたちもにこにこ食べています。 松代給食センターに「やぎ飼い始めたので、野菜くずをいただけますか?」とお願いしたところ、今年もこころよく承諾していただき、今日から給食と一緒に届けていただいています。しかも一手間加えて、かわいいイラスト付き。これも去年から。 感謝、感謝です。ありがとうございます。 カンイチ(仮称;名称1年生が選定中)くんに成り代わり、御礼申し上げますm(_ _)m 公開授業今日の授業者は中学校の数学の先生。専門的な見地から、いつも指導しています。「小学校に教科担任制導入」の動きがありますが、まつのやま学園では学園創立当初から行っています。 今日の学習は「分数÷分数の計算」。 要するに「ひっくり返してかけ」ればいいのですが、なんでそうするのかを説明するのは、大人でも難しい。子どもたちはホワイトボードに自分の考えを整理しながら、必死に考えています。ここは急がず、じっくりと考えさせるところ。 小学校の算数では、最も指導が難しいとよく言われるところです。そこに中学校の数学教員が敢然と立ち向かうって、面白い構図ですね。学園ならではです。 週明けの朝7〜9年生は「教育相談」の時間です。生徒全員が担任の先生と1対1で話す機会です。その中でがんばっていることや気になること等、様々なことを話します。お互いにとって、とても貴重な時間です。 |
|