最新更新日:2024/06/08
本日:count up10
昨日:94
総数:235438

7/2(金)雨ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているアサガオが咲き始めました。
きれいです。
愛知のPTA新聞に、南粕谷小学校の児童の作品が掲載されています。
ぜひご覧ください。

7/2(金)雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の季節らしい日です。
今日は金曜日。
雨の中でも、元気に登校できました。

7/2(金)学校保健委員会

学校保健委員会を行いました。
テーマは、『心も体も元気なかすやっ子〜「見る力」を引き出すことで、苦手なことができるに変わる〜』。
保健委員会の児童が活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)3・4組:学活

学校保健委員会を、オンラインで行いました。
映像を見ながら、目を大切にすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(金)1年生:学活

コンピュータ室で、授業をしました。
カレンダーを作りました。
うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)2年生:算数

線分図を使って、問題を解く学習です。
図や式を書いて、計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)3年生:音楽

「ユモレスク」という曲の鑑賞をしました。
ドボルザークという人が作った曲ですが、聞いたことがある曲のような・・・・
バイオリンの音色がきれいな曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)4年生:体育

体育の授業の始めは、かすやっ子ストレッチをします。
けがをしないためにも、大切な運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(金)5年生:算数

算数の授業が終わって、ほっとしたところです。
5年生の算数、少しずつ難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)6年生;総合的な学習

修学旅行が近づいてきました。
しおりも印刷ができて、完成です。
わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが
・さばの塩焼き ・きゅうり漬け
画像1 画像1

7/1(木)1年生:国語

「くちばし」のテストを返してらいました。
テストには、○がたくさん付いていました。
間違っているところは、直しをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)2年生:音楽

「かえるのがっしょう」のテストしました。
一人ずつ、担任の先生に見てもらいました。。
テストの順番がくるまで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)3年生:理科

「風やゴムのはたらき」で、実験セットを使います。
いろいろな実験をしながら、授業を進めていきます。
最後に車を作るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)4年生:音楽

リコーダーの演奏を、先生に見てもらいました。
今日は、「ハローサミング」という曲でした。
今までに演奏した曲は、「マリオ」「エーデルワイス」。
いろいろな曲が演奏できると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)5年生:家庭科

「おいしい楽しい調理の仕方」の学習で、調理実習の計画を立てました。
「ゆでる」という調理の仕方で、卵と野菜を使います。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)6年生:理科

「植物の体」の学習です。
植物の水の通りを調べる実験で、水の通り道を調べます。
色の水がどんなふうに吸い上げられていくかを観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・春巻き 
・切干大根のサラダ ・冬瓜入り中華スープ
画像1 画像1

6/30(水) 総合:タブレットの使い方

キーノートを使って、好きな食べ物を伝える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(水) 総合:福祉教室

高齢者疑似体験の道具を身に付け、高齢者の気持ちを考える体験学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 朝会
口座振替日
全校 14:35下校
7/6 6年 午後下校
1・2年 14:50下校
3〜5年 15:45下校
6年 13:30下校
7/7 修学旅行1日目
1〜3年 14:50下校
4・5年 15:45下校
7/8 修学旅行2日目
4時間目 5年 食の指導
1年 14:25下校
2〜5年 15:20下校
7/9 6年 3時間目から登校
1・2年 14:50下校
3〜6年 15:45下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243