![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:47 総数:423891 |
夏休み前 分散集会2限、4限
感染症と熱中症の対策をし、夏休み前の集会を行いました。
表彰伝達のあと、夏休みを前に校長先生からは、 ・健康と安全に気をつけて生活すること ・ゲームをしすぎず、読書に親しむこと ・目標を持ち、毎日の勉強を続けること ・お手伝いをすること というお話がありました。 また、児童会から、寄付についての報告と学校の生活目標をこれからもみんなでしっかり守っていこうという呼びかけ行われました。 長期休業を前に、自分はどんな過ごし方をするかを考えながら真剣な表情で話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
本日、延期となっていた授業参観が行われ、多くの保護者の方に参観にお越し頂きました。また、感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、学校での様子を観て頂けたかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 募金活動
熱海の豪雨災害の一助となるように、6年生が自主的に募金活動を行いました。防災学習に取り組んだことで、他人事ではなく「自分たちに何ができるのか」を考えることにつながり、それを募金活動という形で実行してくれました。心優しい6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 浄水場について学びました!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランド3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
本日、5限目に5Bで算数の研究授業が行われました。三角形の合同条件を考える授業で、子どもたちは真剣に学習課題に取り組んでいました。5Bのみなさん、お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あやの台小学校が環境大臣表彰を受けました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この表彰は、学校・子ども・地域がいっしょに環境を守るバトンをつないできた結果です。お米作り、ゴミ拾い、エコマート、味噌づくり体験など、いろんな場面で学校教育にお力添えいただき、ありがとうございます。この賞はみなさまのおかげで、あやの台全体で受賞したものと思っています。 これからもESDを推進しながら、「自分たちのまちは自分たちできれいにする、自分たちの未来は自分たちできれいにする」ことを当たり前にできるように、これからも取り組んでいきます。 最後になりましたが、本日の式のためにご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。 3年 社会 真土の町なみ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古い町なみを見学するために、真土へと足を運びました。 「古い家ばっかりやな。」「インターホンないなあ。」など、歩きながらたくさんのことに気が付きました。 また、和歌山と奈良の県境であり、かつての紀州と大和の国境である落合川にも足をのばしました。 心地よい風を感じながら、橋本市の古い町なみを見学することができました。 6年 防災ポスターセッション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間を中心に、自分たちが災害に強いまちにするためにできることはなんだろうかと考え、57名20グループにわかれて提案書を作成しました。 チームによってはタブレットで調べたり、本を図書館で借りてきていたり、自分なりの工夫が見られて、主体性に感心しました。 木曜日にはそれを発表しあい、質問をするなかで深めていきました。 発表の仕方も回を重ねるごとに上達し、相手に伝わるように工夫していこうとする姿勢が見られ、発信して満足するのではなく、相手の心に届けてこその「伝える」なのだ、という考え方ができたことにうれしく思いました。 これから校内審査、危機管理室さんの審査を経て、どの提案書を実践していくかを決めていきます。 これからも「災害に強いまちに」という大きな目標に、みんなで真剣に取り組んでいきましょう! |
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019 和歌山県橋本市あやの台2-17 TEL:0736-37-4001 FAX:0736-37-4002 |