最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:166
総数:498488
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

7月26日、月曜日。

画像1 画像1
夏休み前から、児童玄関のところに「みんなのげんきっこグラフ」が張り出されています。
6月末から7月にかけて、ご家庭でも協力いただきながら実施した、「橋小っこ元気もりもりカード」をまとめたものです。
夏休みに入り、しばらくたちますが、みなさんの生活はどうですか?
早寝早起きしてますか?三度の食事しっかり食べていますか?学習時間とテレビ・スマホ・ゲームの時間はけじめをつけられていますか?
健康で楽しい夏休みを満喫するためにも、基本的な生活習慣を大事にしましょう。

3年へ 夏休み初日いかがおすごしでしょうか?

夏休み初日を迎えました。
今日は梅雨があけ、青空が広がる晴天でした。
3年生の学級園は、理科の観察で育ったマリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリが成長しています。
周りのネコジャラシもしっかり育っています。
登校日にはどうなっているか楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみキーワード♪

画像1 画像1
夏休みスタート!!
昨日の夏休み前集会で代表委員会のみんなが考え、発表してくれたキーワード◎
覚えていますか?

『な』・・・夏休みも目標をもって過ごそう!
      
『つ』・・・冷たいものの飲みすぎ、食べすぎに気をつけよう!

『や』・・・約束の時間を守って遊ぼう!

『す』・・・睡眠時間をしっかりとろう!

『み』・・・みんなで遊ぶときのコロナ対策に気をつけよう!


なつやすみキーワードに気をつけて夏休みを過ごし、楽しく!安全!安心!健康的な夏休みにしましょう◎

7月21日、水曜日。

おはようございます。
夏休み、一日目、朝から真夏の暑さです。
子どもたちのいない学校はしーんとしていて、少し寂しいです。
朝顔やうさぎは元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日、火曜日。夏休み前集会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に夏休み前集会がありました。
校長先生からは、夏休み中に、みんさんの?(はてな)を!(びっくり:なるほど:ひらめき)にかえる体験を、というお話がありなした。
また、生徒指導の先生や、代表委員会のみなさんからの話もありました。
みなさん、健康で、楽しい夏休みを過ごしましょうね。

表彰伝達。

社会を明るくする運動「標語の部」入選、歯・口の健康に関するポスター準特選の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食。

画像1 画像1
メニューは、パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、かんてんサラダ、きのこスープ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

大掃除。

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に夏休み前の大掃除を行いました。
いつもよりまして、ピカピカに掃除してくれました。とってもきれいになりました。

2年生 生活科「大きくそだて わたしのやさい」

生活科で育てた野菜が、梅雨にも暑さにも負けず元気に育ちました。しばらく見ないうちにたくさん実っていて、この日は大収穫!!ナス、ピーマン、キュウリ、トウモロコシを収穫することができました。
今日は、一人1個ずつ持って帰っています。おうちで、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣水泳

 今年度最後の水泳の授業では、海や川で水難にあった場合の訓練(着衣水泳)をしました。水着の上から体操服を着てプールに入ると服が水にぬれて泳ぎにくくなることを体感し、ペットボトル等を投げてもらって浮かぶ練習をしました。これから始まる夏休み、海や川での事故には十分に気をつけてもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子。

3年生、算数。「一万をこえる数」の復習をしています。
6年生、ICT支援員さんに入ってもらって、タブレットを使っての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日、月曜日。

画像1 画像1
今日の給食です。
メニューは ひつまぶしふうまぜごはん、牛乳、どろぼうなす、とうがんじる です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。

学校の様子。

昼休憩に、縦割り班活動がありました。今回は、チーム名を決めたり、夏休み明けの活動内容を決めたりしました。メンバー同士だんだんと慣れてきたかな?
画像1 画像1

7月16日、金甌日。

今日の給食。
夏野菜たっぷりのカレーと、さっぱりフルーツしらたま。
とっても美味しかったです。
ごちそうさま。
画像1 画像1

2年生 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」1

生活科で町探検に行ってきました。学校近くのお店や施設に伺い、そこで働いている方に説明していただきながらメモをとったり写真を撮ったりしました。自分たちの町のことを知り、好きになるきっかけになってくれているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」2

あいさつをしたり質問したりするときは少し緊張したようですが、それぞれが自分の役割を果たしながら見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エコアップ大作戦!

 5年生では総合的な学習の時間を使って、各グループで環境問題について調べたことを発表しました。地球温暖化やゴミ問題、SDGsなどについてお互いの発表を聞き合いました。自分たちにどんなことができるかを考える機会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャッチバレー

体育ではキャッチバレーをしています。

走り込んでボールを受ける人、パスに回る人、高身長を生かしてアタックをする人、うまく声をかけあって、いい試合をするまでになりました。

もう少し慣れてきたら、通常のバレーボールにも挑戦しようと思います。

あと3日で夏休みです。
体調に気をつけて、あと少し、がんばろう!
画像1 画像1

7月14日、水曜日。

朝の会で、図書委員会のみなさんが、「こどもの本総選挙」の説明をしていました。
これはそれぞれが1番好きな本を用紙に記入し、投票することが寄付につながるという、日本マクドナルドの取り組みです。みなさん、どんどん投票をお願いしますね。
画像1 画像1

今日の給食。

画像1 画像1
パン、牛乳、アジフライ、グリーンサラダ、ぐだくさんスープ でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさま。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485