最新更新日:2024/07/27 | |
本日:82
昨日:135 総数:364821 |
【お知らせ】航空写真の注文受付を行っています
★6月1日に撮影した10周年の記念の「航空写真」の見本が業者より届きました。
★現在、写真の見本を各学年フロアに掲示すると共に注文用紙を配付いたしました。 ★注文の締切を6月17日(木)といたしますので、ご希望がある場合にはこの日までに代金を添えて各学級担任にご提出ください。 ★下の写真は各階に掲示してある見本写真です。注文の際の参考になさってください。空から撮影した3パターンの写真と学年別の集合写真(2パターン)があります。これは1年生の集合写真の見本ですが、他の学年も同じとお考えください。 ★直接ご覧になりたい方は、お時間のある時に本校までお出でください。 3年生の数学「2次方程式とその解き方」
★写真は3年生の数学「2次方程式とその解き方」の学習の様子です。
★今日の学習では、x²+6x-1=0を(x+▲)²=●の形に変形して解く方法を考えていました。この(x+▲)²=●の形を「完全平方式」といいます。 ★x²+6x-1=0を「完全平方式」に変形する手順は次のとおりです。 (1)まず、x²+6x-1=0の数の項(この式では-1)を移項して、 x²+6x=1とする (2)次に、xの係数(ここでは6)の1/2が(x+▲)²の▲になるこ とに目を付けて(x+3)²となるように考える。 (3)そして、▲²の値(ここでは9)を調整のための数字として右辺に加 えて、x²+6x+9=1+9、これを(x+▲)²=●の形に変形し て(x+3)²=10 (4)最後に平方根をとると x+3=+−√10(ルートの前の+−は上下に表記) x =−3+−√10 ★このようにして、「x²+px+q=0の形をした2次方程式は、 (x+▲)²=●の形に変形できれば解ける」とまとめます。 ★この後、生徒たちは熱心に練習問題に取り組んで習熟を図っていました。 ★3年生の数学の時間はいつもそうですが、この時間も高校の数学の先生が授業に入ってくださり、生徒たちの様子をきめ細かく見てくださっていました。 タブレットPCを使った学習の様子(3年生・社会)その2
★これまでの授業では、今日のような情報交換の場面で、各自の紙のプリントを見せながら発表していました。
★しかし、今日は友だちのプリントの内容をだれもが自分のタブレットで見られるようになっていますので、便利です。 ★発表する生徒は自分のタブレットを見ながら、聞く生徒もタブレットを見ながら(必要事項をメモしながら)聞いています。 ★同じグループの友だちとの情報交換が終わった後で、他のグループの友だちの追究内容に興味をもった生徒は、タブレットを持って他のグループの友だちのところへ行き、話を聞いてくるという生徒もいました。 タブレットPCを使った学習の様子(3年生・社会)その1
★写真は、タブレットPCを使った3年生の社会科の学習の様子です。
★生徒たちは、「軍国主義と日本の行方」という章で学習した、「世界恐慌と行き詰まる日本」「欧米諸国が選択した道」「強まる軍部と衰える政党」「戦争に突き進む日本」の中から、各自がさらに追究してみたいこと(プチ課題)を決め、追究を進めています。 ★今日は、各自のプチ課題の追究結果をタブレットPCを使って友だちと情報交換していました。 ★この授業が始まる前までに、生徒がプリントにまとめた追究結果(紙)を社会科担当教員がスキャナーを使って電子ファイル(データ)に変換し、タブレットPCで見られるようにしておきました(3年生全員分105名のデータをすべてタブレットで見られるようにしておきました)。 ★これを使って、今日は3〜4人グループで互いの追究結果を伝え合っていました。 ★自分の追究を発表する生徒も、それを聞く生徒もタブレット画面を見ています。下の写真を見てもお分かりのとおり、それぞれの手書きのプリントがタブレットで見られるようになっています。 タブレット保管庫が設置されました
★先週の金曜日に、各教室にタブレットPCの保管庫が設置されました。
★今後はこの保管庫に生徒全員のタブレットPCを格納し、充電もします。通常は鍵をかけておきますが、授業等で使用する際にはその都度担任が鍵を開けて生徒が使用するようにします。 ★これで、タブレットPCを使いやすくなりました。 ★写真上が保管庫の扉を閉めた状態で、下が開けた状態です。この仕切り板の間に一台一台タブレットを立てて入れます。 3年B組の国語総合「ビブリオバトル決勝」の様子
★写真は昨日行われた、3年B組の「ビブリオバトル決勝」の様子です。
★各グループのバトルを経て代表となった6名の中から、3年B組のチャンプ本に選ばれたのは、「同姓同名」(下村敦史著・幻冬舎)という本でした。 ★紹介者がこの本を読もうと思ったきっかけは、「たまたまテレビ番組の本の紹介コーナーで、作者が出ているのを見て面白そうだったから」だそうです。 ★「同性同名」という本のタイトルのとおり、この作品の中には「大山正紀」という同姓同名の人がたくさん出てくるということでした。ストーリーとしては、ある事件の犯人の「大山正紀」を週刊誌が実名報道したことで、不幸にも全く事件とは関係のない「大山正紀」さんたちの人生が狂い始める‥という物語なのだそうです。 ★それぞれの「大山正紀」さんにどのようなことが起こるのか、聞いているだけで面白そうでした。 2年B組の国語「グループディスカッション」(2)
★どのグループも発言が途切れることなく、終始和やかに話し合いが進みました。あちこちのグループから時折笑い声が起こっていました。
★この時間に生徒が意識した「話し合いのコツ」は、およそ以下のようなものでした。 【反論】「でも‥」 【理由付け】「‥だから」 【受容】「‥はわかるよ」 【言い換え】「それって、‥だよね」 ★今後、様々な教科等の学習の中で話し合いを行っていきますが、今回の国語で学んだこれらの「コツ」(技術)を生かして、深まりのある話し合いができるようになってください。 2年B組の国語「グループディスカッション」(1)
★2年Bの国語の授業「グループディスカッション」の様子です。
★どのグループも4〜5人で楽しそうに話し合っています。 ★話し合いのテーマはグループごとにそれぞれで、例えば、「バレンタインデーに、相手に思いを告白するなら、直接がいいか、手紙がいいか」「オリンピックを見るなら生がいいか、テレビがいいか」などです。 ★この学習でのねらいは、「互いの考えを尊重しながら話し合いを深めるためのコツ」を見付けるというものです。 ★「なるほど、それはわかるよ」と、相手の考えを受け入れたり、「それって‥だよね」と、相手の考えを詳しく言い換えたりというコツ(技術)を身に付け、単なる言い争いにならないように話し合えることが理想です。 ★写真からも分かるように、話し合うグループを取り囲み別のグループが話し合いの様子を観察し(メモし)ています。 ★次の時間に、どの生徒のどんな言葉(発言)が話し合いを深めるために効果的だったかをお互いに確認し合うためです。 3年生の「少年の主張・生発表」を行いました(2)
★3名の発表者の様子です。内容はもちろんですが、発表しているときの態度や発表を待つ間の待ち方も素晴らしく、1年生が驚いていました。
【発表を聞いた1年生の感想】 ・発表する先輩の姿は、とにかくかっこよかったです。 ・3人の先輩の「出だしの言葉」がそれぞれ印象に残りました。 ・自分の順番がくるまで待っているときの姿勢がきちんとしていると思いました。 ★発表した本人たちが意識していないようなところまで1年生がよく見ていて感心しました。 ★この先輩たちの姿を目に焼き付けて、来年は1年生のみなさんも頑張ってください。 3年生の「少年の主張・生発表」を行いました(1)
★先日紹介した2年生に続いて、3年生も「少年の主張」の生発表を行いました。
★まずはじめに、同学年の生徒の前で発表し、次の時間には1年生の生徒を前に2回目の発表をしました。 ★3年生の代表らしく、3名はそれぞれしっかり自分の主張を述べていました。 ★写真は、3年生の主張を聞く客席の1年生の様子です。先輩の主張に引き込まれるように静かに聞く姿が印象的でした。 華道クラブのみなさん、きれいな花をありがとうございます
★写真は高校の華道クラブの生徒の生け花です。月に何度か校長室に来てくれますが、毎回きれいな花と共に、元気を届けてもらっています。ありがとうございます。
★梅雨の季節が近づいています。学校で咲いた紫陽花もきれいに色付いてきました。健康管理に気を付けて、充実した6月にしましょう。 「学校環境衛生検査」を行いました
★本日、学校薬剤師の先生による「学校環境衛生検査」が行われました。
★これは、子どもたちの健康増進、学習能率の向上を図ること、清潔で美しく快適な生活ができる環境を作ることなどを目的に、年に2回行われるものです。 ★今日の測定は、生徒が授業を受けている教室(1A)を中心に、以下のような測定項目に沿って数値の測定が行われました。 ・温度、湿度 ・浮遊粉じん ・気流 ・CO2濃度 ・教室内の照度 ・騒音レベル ★測定には、高校に教育実習に来ている2名の実習生も同行しました。大学では経験できない学校環境衛生検査をタイミングよく実際に見学することができ、実習生にとっても実りあるものとなりました。 ★本日の検査の数値は、いずれも良好で、生徒が快適に学習するのにふさわしい環境となっているとのことでした。 ★学校薬剤師の先生にはたいへんお世話になりました。 ★写真は上から、学校薬剤師の先生から学校環境衛生検査についての説明を聞く教育実習生の様子、誰もいない状態の1年C組の教室で、黒板や生徒の机の上の照度(明るさ)を測定する学校薬剤師の先生の様子です。 3年C組の国語総合「ビブリオバトル決勝」の様子
★写真は本日行われた、3年C組の「ビブリオバトル決勝」の様子です。
★各グループのバトルを経て代表となった6名の中から、本日3年C組のチャンプ本に選ばれたのは、「七王国の玉座」(ジョージ・R.R.マーティン著、岡部宏之訳・早川書房)という本でした。 ★紹介者からは、「とにかく多くの登場人物が出てくるが、だれが主人公か分からなくなるほど面白い。この話はファンタジーだけれども、ファンタジーが好きでない人も読める本」という話がありました。 ★また、フロアーからの「どんな人に読んでほしいですか?」との質問に、紹介者は「歴史が好きな人にも、嫌いな人にも読んでもらいたい」と答えていました。 ★一冊700ページくらいあり、文字も小さいが、読み始めると止まらないという話もありました。 オンラインでの「生徒総会」を無事開催(4)
★写真は上は、生徒総会を無事に終えほっと一息つく生徒会本部役員のメンバーです。今日の議案で出された「生徒会活動方針・チャレンジten」の実現に向けて、今後積極的にリーダーシップを発揮してください。
★ちなみに、「チャレンジten」とは、次の頭文字をとったものです。 「try」⇒みんなで挑戦しようの「t」 「enjoy」⇒みんなで楽しもうの「e」 「new life」⇒みんなで新しい生活を作ろうの「n」 ★真ん中の写真は、今日の議事をしっかり進めることができた議長の二人です。たいへんお疲れ様でした。 ★そして下の写真は、今日の生徒総会で発表をした生徒たち全員です。無事にオンラインでの総会を終え、どの生徒も充実感いっぱいです。 ★今回のオンラインによる生徒総会の成功により、今後の様々な行事や活動を行う際のバリエーションが増えました。 オンラインでの「生徒総会」を無事開催(3)
★写真は、10周年の記念事業計画について説明をする各委員会の委員長の様子です。上から、生活委員会、ボランティア委員会、そして、広報委員会です。
★どの委員会も、10周年を意識した活動を行うという話があり、聞いていて期待が膨らみました。 オンラインでの「生徒総会」を無事開催(2)
★上の写真は、本年度の生徒会の活動方針や、前年度の生徒会決算報告を教室で静かに聞く2年生の様子です。
★真ん中の写真は、本年度の生徒会予算案について説明する本部役員生徒の様子です。 ★下の写真は、説明のあった議事について、教室で承認の拍手をする1年生の様子です。 ★オンラインですが、議事は順調に進んでいます。 オンラインでの「生徒総会」を無事開催(1)
★本日の6校時に、本校初のオンラインによる「生徒総会」を開催いたしました。
★先日の「少年の主張校内大会」の時には突如インターネット回線に不具合が発生したため、音声のみの校内放送に切り替えましたが、本日は通信障害もなく、画像も併せて無事に各教室に配信することができました。 ★本日は、生徒会本部役員、各委員会の委員長、そして、議案について代表で質問する生徒が、本校3階の少人数教室に集まり、この部屋から各教室に配信する形をとりました。 ★各教室では、教師用のタブレット端末を教室のプロジェクタにつなぎ、スクリーンの大画面で生徒総会を見ることにしました。 ★写真は、生徒総会開会の様子、生徒会長の挨拶、そして、議長に選出された生徒の様子です。 6月1日 「1学期の後半」のスタートです
★1学期の授業日数は71日。昨日でその約半分の35日が終わりました。1学期も残りあと36日、今日から1学期後半戦のスタートです。
★また、先日中間テストが終わったばかりではありますが、22日後には期末テストが予定されています。 ★暑い日が増え、マスクをしているのもたいへんになってきましたが、生徒には熱中症にも注意しながら、生活リズムと体調を崩さぬようにしてほしいと思います。 ★今日から6月。月が変わりましたので、また気持ちも新たに頑張りましょう。 6月1日「航空写真撮影」の様子(3)
★たいへん暑い日差しが照りつける中でしたが、無事に航空写真撮影が終了しました。
★航空写真の後は、学年別の集合写真撮影を行いました。 ★生徒たちは校庭から高校の校舎の4階の窓を見上げ、カメラマンの方は4階から撮影していました。 ★写真は3年生の集合写真撮影の様子です。下から見上げている写真と上から生徒を見た写真です。 6月1日「航空写真撮影」の様子(2)
★いよいよ上空に撮影用の飛行機が見えてきました。
★一斉にボードを頭上に掲げ、しばらくそのままじっとしています。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |