今日もなかなかボリューミー・コシヒカリごはん ・鶏肉の豆ころもあげ ・しらたきのツルツルいため ・たまねぎとニラのみそ汁 ・牛乳 ボリューミーなわりには、いつもよりちょっとカロリーも低めなヘルシーメニューです。しらたきですもんね(^o^)みそ汁が、野菜の出しが出ていて美味しかったなあ。鶏肉はもうテッパンですよね。 それにしても。 いつも思いますが給食にコシヒカリが出るというこの贅沢。 地元はそう思わないですが、他の地域からすれば驚天動地ですよね。 あっちぇえ!(6/9)昨日の朝、4年生の男の子がバラの花を何本か抱えて登校してきました。 「学園長先生!うちで咲いてたんです。持ってきました。学園長先生もいりますか?」と言われたので、一輪いただきました。あとのは彼の教室に飾ってあります。とてもきれいで、いいアクセントになります。ありがとう。 そういえば小学生の頃、家の庭や畑で花が咲くと、母親やおばあちゃんなんかがそれを切ってきて、新聞紙にくるんで「学校に持っていきな」と言われて持っていったのを思い出しました。 いつ頃からだろう、、そんな風習みたいなものがなくなっていったのは。 「きれいな花を教室にも飾ろうか」という、古き良き昭和のようなことが、ここ松之山にはまだ残っているんだなあと嬉しくなりました。 持ってきてくれた4年生もそのおうちの方にも、感謝、感謝です。 ステップ期・ジャンプ期探鳥会今日は絶好の観察日和で、さわやかな天候のもとで松之山の自然を堪能することができました。これからも松之山の自然を愛する心を育てていきたいと思います。先生方、本当にありがとうございました。 市民ギャラリー張り替え作業地域の皆さんの絵や写真、書などを間近に目にすることのできる学園の子どもたちは、本当に幸せです。書写の授業、美術の授業の参考にもなると思います。ぜひ、地域の皆様も市民ギャラリーをご覧ください、 How many ○○?今日はALTの先生が他の学校にお出かけなので、担任の先生と一緒です。 毎回のことですが、子どもたちの「ネイティブの人みたいな発音」には恐れ入ります。 もちろん語彙量は少ないです。でも、聞いているだけならホントに英語圏の子どもたちみたいなのです。 学園が力を入れてきた成果が出始めていますね。 この子たちが世界に羽ばたいていくのが楽しみです。 みんなが安心して生きるために今回は「LGBTQ」について学びます。性的マイノリティと一般に言われる方々への理解を深めるために、どうあるべきなのかを学びました。 この段階の子どもたちにはややハードルが高いのかな?とも思ったのですが、さにあらず。純粋な感性をもっているこの時期に、大切なことを身に付けさせてるのは大人の責務ですね。 子どもたちが真剣に考え、感想を述べ合う姿を見て、この松之山の、十日町の、新潟の「人権の未来」に明かりが灯ったように感じました。 ボリュームたっぷり。・ごはん ・ししゃもの和風マリネ ・新じゃがDE肉じゃが ・コーンかき玉汁 ・牛乳 今日はボリューミーなメニューですね。ほくほくの肉じゃがが美味しかった! しっかり学習しっかりと学習中。 1年生なんか、あまりに落ち着いているのでドアを開けるのがしのびなく、廊下からのショットになりました(^_-) 薄曇りの松之山(6/8)学園の周りの草花が本当にきれいです。 また、学園の周りに広がる緑のパノラマは、美しい。 新緑の頃、取材に来たエフエムとおかまちのアナウンサーの方が、翌日の放送で「緑がきれいでした!あんなところで毎日働ける先生方は幸せですね。」なんておっしゃっていましたが、その通りです。 ホップ期探鳥会ウグイスが1年中いることに驚き!みなさん知っていましたか? すごいぞ音楽部!何人かの保護者のみなさん、ほとんどの子どもたちと先生たちが体育館に集まりました。 今年度初のお披露目です。 1曲目はギター及びパーカッションによる「きらきらぼし」です。コードを少しずつずらしながら、とても美しい音色でした。今年度に入ってから、外部指導者のH先生に習い始めたギター。とても上達していました。たまげました。 2曲目はMISIAの「アイノカタチ」を歌いました。紅白歌合戦などでも歌っている名曲中の名曲ですね。美しい歌詞に気持ちを乗せて、きれいな声で歌い上げました。上手だったなあ〜。 昼休み、一服の清涼剤でした。 部長さんが最初のあいさつで「楽しむことをモットーにしてやってきた」とあいさつしていました。自分たちで「音」を「楽」しんだのはもちろん、そこにいたみんなを幸せな気持ちにしてくれました。ありがとう。 再演を強く希望しますよ(^^)/ 今日の昼食は二刀流・みそラーメン ・コーンシュウマイ ・バンサンスー ・牛乳 ホップ期の子どもたちと職員が食しているメニューです。 ステップ期とジャンプ期は今日は、「まつのやま弁当の日」。 「栄養バランスを考えたお弁当を作ろう」の今回のテーマのもと、できうる限り自分でお弁当を作ってきます。中には「昨日からハンバーグの仕込みをし、朝に焼いてきた」なんていうシェフみたいな子もいるようです(^o^) 作ってきたお弁当は写真を撮ってコラージュにして貼り出します。作った本人とのポートレートも撮影します。撮影している姿を撮影しました。 月曜日、勉強がんばってます(JUMP)9年生は理科。「滑車の働き」の学習をしていました。物理の基礎ですね。高校での学習も見据え、がんばっています。 月曜日、勉強がんばってます(STEP)6年生は中学校籍の先生と算数です。少人数ですし、昨年度から一緒に学習しているので、先生が一人一人の得意・不得意を把握して学習に生かしています。 7年生は数学です。「算数」からグレードアップし、「素因数分解」を学んでいました。難しいけれど、その意味や良さをつかんでくれるといいのですね! 月曜日、勉強がんばってます(HOP)3年生は中学校籍の先生の乗り入れで国語です。テーマに沿って書いてきた作文の発表会をしています。 4年生はテストをもとにして説明文を読み込んでいます。「アメンボはにん者か」。筆者の言いたいことは何なんでしょうか? 週明けもいい天気(6/7)畑の野菜たちや花たちも、ずいぶん元気そうです。 おっ、畑の片隅にはヘチマ棚もできましたね。ものすごくでかくなります。 つくし朝会6・7月の生活目標は、「上手に聞こう 友達の話 〇〇の話」です。授業中はもちろんのこと、話の聞き方によって、その後の自分の行動や生活が大きく変わってきます。 まわりの人の悩みや相談にのってあげることも大事なことです。しっかり意識して生活できるといいですね。 雨の週末の昼休み 3飼っているザリガニが脱皮しているのを見つけた1・2年生。給食の片付けに来た保健の先生と観察です。子どもにとっては「神秘の世界」ですよね。 雨の週末の昼休み 21年生の男の子たちは「UNO」ですね。ルールを分かっているのがすごい。 1・2年生の子たちはボードゲーム。オセロにジェンガにチェス。え、チェス?分かってるのかな(^^;) 9年生はトランプですね。「ダウト」のようです。騙し合いのゲームですが「根っから善人」の君たちに、友達騙せるのかな(^_-) 雨の週末の昼休み 1バスケットボールにバレーボール。 3年生や4年生は、またまた初任研指導の先生(実は卓球の名人)に挑戦していますね。 アクティブな人たちです。 |
|