歯と口の健康週間・古代米ごはん ・こうやどうふのあげに ・くきわkめとじゃこのつくだに ・くるまふのみそ汁 ・牛乳 「虫歯予防デー」ですね。 食べ物の入り口である「歯」と「口腔」を、いつも健康に保っておきたいものですね。 古代米ごはん、色はなかなかセンセーショナルですが、とても美味しいですよ。 主菜・副菜・汁物のバランスもばっちりですね。 9年生も1年生も、ペロリな感じです(^o^) ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド20代以下の人ならみんながやった「20mシャトルラン」です。スポーツテストの一つで、「全身持久力」を測定します。 1・2年生、まずはやり方から学んでいます。楽しそうに走りますが、楽しいし一生懸命やるのでルールを忘れがちになります(>_<) 担当の2年生の担任の先生、体全体を使って大きなアクションで「がんばれ!」「ほら、急げ!」とやっています。ベテランの域に入る先生ですが、アクティブです。※激しく動いていたので写真がブレブレですm(_ _)m 今日は雨(6/4)緑がとても濃く見えます。 3年生でしょうか、種まきしていたひまわりが芽を出していますね。学園の夏を彩ってくれますね。 「まつのやま学園いじめ防止対策基本方針」をアップしました。いじめは喫緊の教育課題です。毎年全国のあちこちで,いじめによる悲惨な事件が報道されます。最近もありました。これはもう,深刻な社会問題です。ですから社会総掛かりで,この問題に立ち向かっていかなければなりません。現在は平和に見えるまつのやま学園ですが,「いじめはいつでもどこでも,だれにでも起こりうること」と考えて,「総勢26名の職員全員で,80名の子どもたちの様子をよく観る」ことを職員に指示しています。 さて,特に低学年の子どもなどは,ふざけ合っていてほんの少しトラブルになった程度でも,「いじめられた」と泣いて訴えてくることがあります。 文部科学省の「いじめの定義」は,「本人がいじめであると感じれば,それはいじめである」となっています。今は法的にもそうなっているのです(平成25年公布『いじめ防止対策推進法』)。当学園の基本方針にも,「いじめの定義」として,そのように記載してあります。私たち大人は,まずこの点をしっかりと把握しておかなくてはなりません。「昔はよくあった」「自分が子どもの頃はこうだった」は,通用しないのです。 そこまで法を含めて整備して、かけがえのない子どもたちの「命」を守ろうとしているのです。 ただ他方,実際に日常の学校生活で起こる一過性の些細なトラブルまですべて「いじめ」としてしまうと,かえって陰湿で重大な「いじめ」との区別がつかなくなる危険性もあります。 したがって,子どもたちにいじめを重大な事件として受け止めさせるためにも,「単にいやなことをされたのか」「いじめられたのか」を区別できるように教えておく必要があります。特に,どんなことがいじめにあたるのかという定義をきちんと教えておくべきです。 たとえば例として, ・長い期間,複数回にわたり本人がいやがることをしたり言ったりし続けている場合。 ・本人が「やめて」等々拒絶してるにもかかわらずその行為を続けた場合。 ・複数の人たちが集団で一人や二人にいやなことを続けたとき。 ・明らかに力の差があって(腕力や年齢),強い者が弱い者にいやなことを続けたとき。 ・本人がどんなにがんばっても改善できない体のことや,家族のことなどに関する悪口を言い続けたとき。 ・無視や「口をきかない」などの精神的に傷つく嫌がらせを継続したとき。 ・気持ちをすごく傷つけるようなひどい言い方や行動をとったとき。 などが挙げられると思います。当然,昨今ではSNSによるものもありますね。 これらのことが「いじめ」であり,人として絶対にしてはいけないことであると,周りの大人が1年生の時から繰り返して話しておくことが大切です。 そうすれば,何かトラブルがあったときに,いじめた方にも,いじめられた方にも,そしてこれを見ていた周囲の子どもたちにも「四人がかりでAさんのことを無視し続けたでしょ。それはいじめだよ。」となど指導することができます。よく言われることですが,大切なことは,いじめは当事者のことだけではなく,それを見ていた周囲の子どもたちも含めていじめを許さない雰囲気を作り出すことなのです。 この学園で「いじめ」が起こったとき,先生方や学園全体がどのように対応するのかについて,以下のことを職員に指示してあります。 ・いじめは絶対に許しません。いじめがなくなるまでは,先生方全員が協力して働きかけます。 ・いじめを先生に伝えた子どもに,「おまえ,チクったなあ」などといじめることも絶対に許しません。 ・「いじめかなあ」と思われることがあったら,先生たちが複数でいじめられた人,いじめた人,そしてそれらを見ていた人全員に話を聞いて判断します。本当のことが分かるまで話を聞きます。 ・いじめだと分かったら,すぐに生徒指導の先生や教頭先生方,副学園長や学園長に話をしていじめた人や見ていた人に対して厳しく指導をします。 ・いじめをやめなかったら,おうちの人に話して協力してもらいます。 ・いじめがなくなるまで,続けます。 いじめは,子どもたちの心の問題です。そうである以上,いつ起きても不思議ではありません。いじめというドロドロしたマイナスエネルギーをプラスエネルギーに変換していくには,学園と各ご家庭,地域の協力が不可欠です。 特に問題のない(ように見える),今こそ「攻め」の指導のチャンスです。何もなくても,気になることがあれば連絡を取り合っていきましょう。普段からのパイプが大切です。よろしくお願いいたします。 養護教諭から学ぶ来週には「まつのやま弁当の日」があります。子どもたちはテーマに沿った弁当を自作して持ってくるのです。いい「食育」です。 「食」という字は「人」を「良」くする、と書きますね。 食べることはまさに、生きること。 年に何回かの「まつのやま弁当の日」を通じた子どもたちの成長が楽しみです。 7年総合 生き方に学ぶ先日は、NHKの松之山の自然をテーマにした番組にも出演されていた村山先生。松之山への熱い思いが伝わってきました。子どもたちのこれからの生き方の参考になったことでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。 「舌」以外でも味わうまず、太刀魚をからっと揚げたその香りで、空腹が刺激されました。 いろどり和えのきれいな色で、またおなかが減りました。 けんちん汁の具のシャキシャキ感でまた、箸が進みました。 「味わう」っていうのは、舌だけじゃないんだなあと思います。 今日も、ご馳走様でした。 生き抜くために「袋を使って一人用の米を炊く」「煮物も作る」ことをしているのだそうです。 「災害のとき用、なんだって」と子どもたちが言っていました。 なるほど。ある意味サバイバル技術を家庭科で教わっているのですね。 ここにも命が猫も蛇もカラスも攻撃してこない、なかなかいいところに巣をかけました。でも職員室からは丸見えです。 親鳥の動きを見ていると、どうやら雛が孵ったようです。でもその雛はまだ巣から顔を出せるほど大きくはないようですね。父親と母親でしょうか、絶えず交代で巣の中に顔を突っ込んでいます。給餌をしているのでしょう。 「種の保存を目的とした本能」「そこには愛情なんかないよ」と言ってしまえばそれまでですが、どうしても「親の愛情」のようなものを感じずにはいられません。 そのうちかわいいのが四つ五つ、ひょこっと顔を出す日が来るでしょう。ぎゃあぎゃあと鳴いて、我先に親鳥の持ってくる餌を取り合うのでしょう。 自然の営み、命の営みを間近で観察しています。 今日もいい天気!〔6/3〕学園の校舎の南側にある畑。小学校段階の子どもたちがいろいろと作っています。 地域の方に手伝っていただいて、食べるために好きな夏野菜を育てているのは2年生。 サツマイモを植えて、地域のみなさんと交流しながら買っていただいたり、もちろん味わったりしたいと考えているのはレインボー学級。 植物の生長について学ぶためにヘチマを育てるのは4年生。そのヘチマを使って「受粉」の学習をするのは5年生。 ジャガイモを育てるけれど、それは食べるんじゃなくて(食べるかもですが)、日光が当たることによって光合成が行われることを学ぶ6年生。(従って、比較のためにどこか日当たりの悪いところにも植えてあるはず。) 同じ畑での活動といっても、それぞれの目的は違うのです。 それにしても、こんないいところで育つなんて、子どもたち同様に野菜たちも幸せですね。 運動会で育った力さて、考えてみれば、何のために「運動会」なんてするのでしょうか。徒競走やリレー、ダンス、団体種目、応援合戦等々の競技は、なぜするのでしょうか。 運動会は子どもたちにとって、とても重要な教育的意義があるからです。 子どもたちは、保護者にがんばっている姿を直接見てもらい。ほめてもらえることが何より嬉しいのです。それは中学校段階であってでも、です。 また、下学年の子どもが上学年の立ち居振る舞いを見ることによって、「私たちもあんなふうになりたい」とめざす姿を実感できる機会になります。ステップやジャンプの子たちは競技や応援のリーダーになったり、運営に携わったりして下学年をまとめるという重要な役割を担います。1年生にとっては、集団行動の基礎を学ぶ絶好の機会ともなります。 そして何よりも、本番のあの日に向けて何度も練習を積み重ねてきたことをやり終えたという達成感、自分もなかなかできるじゃん!という自己有用感を味わうことができるのです。 子どもたちの当日の姿をご覧になってみて、いかがだったでしょうか。小さいトラブルはいくつかあったかも知れません。でもそんなことは想定済みです。 私は、閉会式での子どもたちの嬉しそうな表情、悔しそうな表情を見て、一人一人にとって意義深い思い出となったことを確信しました。学園設立当初から不変の教育目標「生き生きとした子ども」の姿の一端を見ることができて、とても嬉しかったです。 再び、ハンバ〜〜〜〜〜グッ!・ごはん ・ハンバーグのごまケチャップソース ・コロコロポテトサラダ ・はるさめスープ ・牛乳 子どもたちの好きなハンバーグ、よく登場します。 野菜コロコロのサラダ、ツルツルのはるさめスープ。食感がいいですね。 子どもたち、元気に食べております。 運動会後は学習に集中!(JUMP)9年生は社会科です。先週までは駆けずり回って運動会の準備を引っ張っていましたが、今週はしっかり「座学」です。 運動会後は学習に集中!(STEP)6年生は、やはり中学校籍の先生の指導で「外国語」です。視聴覚教材を使った楽しそうな学習です。 7年生はグラウンドで保健体育。何かの球技でしょうか。今日は湿度の低い爽やかな天候なので、気持ちよさそうです。 運動会後は学習に集中!(HOP)2年生は町の探検に行ってきました。見つけたことをまとめています。 3年生は「わり算」。この学年の算数の天王山、みたいな単元ですね。 4年生も算数。中学校籍の先生と角度や三角形の学習でしょうか。 それにしても学園の子どもたちの授業態度は、いつ見ても『◎』です。 爽やかな風の中で(6/2)じめじめしていなくて、過ごしやすいです。 学園の周りは相変わらずホトトギスがうるさいくらいに鳴き、何かの種類のキツツキがさかんに木を突いている音が響いています。ブッポウソウも『グエッ、グエッ』です。 えを みて はなそういろいろな意見が出ていましたが、絵や図を見て読み取る力はとても大切ですね。さて、次のページには、どんなことが書いてあるのかな? 心の備え、行動の備え今回の想定は「地震」です。 ここ松之山は津波の心配はありませんが、過去に大きな地震、及び土砂災害に見舞われてきた過去があります。 子どもたちにいざというときの心構え、命を守る行動指針をもってほしいです。 安全に関することは、「気付かせること」ではなく、「教え込む」こと。 そして何度繰り返しても「やりすぎ」はないこと。 教職員も心に命じて、子どもたちの指導にあたります。 お休み明けの昼休みホップ期の子どもたちは思い思いに遊びながら過ごしています。 一大ゲーム会場になっていますね。 ステップ期、ジャンプ期の子どもたちは「委員会活動」。 つくし会を支えるメンバーが、それぞれのところでよりよい学園生活をめざして活動しています。 季節感たっぷりメニュー・ぶた肉DEやながわ丼 ・もずくのみそしる ・あじさいカクテルフルーツ ・牛乳 今日から6月。6月の花と言えば、だれもが「紫陽花」を思い浮かべますね。 しとしと雨に映えます。 今日はそれをイメージした、紫陽花色のゼリーの入ったフルーツが出ました。 こういった季節感。子どもたちは感じてくれたかな。 昼の校内放送でも、きっちり放送されていましたよ。 |
|