最新更新日:2024/06/28 | |
本日:144
昨日:143 総数:261088 |
3年生 校外学習3
製塩土器作りと,塩作りについての話を聞いている様子です。(1組)
3年生 校外学習4
2組の土器作りの様子です。
6月24日(木) クラブ活動
今日は,6月のクラブ活動が行われました。5月のクラブ活動の日は,雨天だったために,屋外で活動する2つのクラブ(ボール運動クラブ,おにごっこクラブ)は室内で別の活動をしていました。しかし,今日は眩しい日差しを感じるほどの好天の下で,元気いっぱい活動していました。
【写真1】(ボール運動クラブ) ○柔らかいボールを使って,ドッジボールをしていました。よく声が出ていて,盛り上がっていました。 【写真2】(おにごっこクラブ) ○運動場の半面を使って,おにごっこをしていました。ビブスを着た「おにチーム」は,手分けをして追いかけていました。 6月24日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(6年生 外国語)
○英語を聴き取って,絵で表現しました。 ※先生が英語で発音したお題の物【写真のお題 gorgeous dress】を,黒板に10秒間で描いていました。3人ずつが交代で前へ出てきて,次々に表現していました。 【写真3】(6年生 算数) ○「平均」の学習で,平均値を求める練習をしました。 ※電卓を活用して,複数の項目の平均値を求める問題に取り組んでいました。 6月24日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 総合)
○「うのはな館」を見学して,学んだ内容を振り返りました。 ※見学して聞いたお話などについて,3つの項目(土器,塩,カルタ)ごとに内容を思い出しながら,次々と発表していました。(見学から戻ってきたばかりで,記憶が新しいこともあり,多くの内容が次々と発表されていました) 【写真3】(4年生 音楽) ○音楽のリズムの取り方を学びました。 ※楽曲のリズムについて,指揮の動き(4分の2拍子のリズム)をして確認していました。 6月24日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○計算練習の課題(算数ドリル,学習プリント)に取り組みました。 ※各自の課題が終わってから,数についての発展活動をしていました。ゲーム形式の活動で,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 〈活動の内容〉・数字(11〜20)カード2組を,黒板にランダムで 貼りつける。 ・2人が黒板の前に立ち,スタートの合図で11から 順番に数字カードを抑えていく。 (「11」「12」と,声に出しながら押さえていく) ・「20」のカードまで押さえられたら,終了する。 【写真2・3】(2年生 生活) ○ミニトマトの世話・手入れをしました。 ※各自のミニトマトの鉢に水やりをしたり,余分な草を取ったりしていました。また,以前の手入れで切り取った「わき芽」を水入りのペットボトルに差していて,その芽から新たに根が伸びてきたようすも観察していました。(根が伸びたことを,興味深そうに観察していました) 1年 プール
今日は,1年生初めてのプール! 着替える前から,とても楽しみな様子で,プールバックやタオルなど見せ合っている姿が見られました。
体操は,体育館で行い,体育館から直接プールに入りました。 初めてだったので水に親しむ為に,水の中を歩いたり,走ったり,アクアビクスをして楽しみました。 6月23日(水) 授業のようす3
【写真1】(5年生 国語)
○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,質問と予想される答えについて考えました。 ※グループ内で,各自が自己紹介をすることに決め,自己紹介のの内容に対する質問を考えました。また,質問をした時に,どのような答えが返ってくるかを予想しながら,質問の仕方についても考えていました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○「固まった形から」の学習で,彩色などをして作品を仕上げました。 ※前回の活動で,土台の形を白布で覆って石膏粘土をかけて濡らしていました。今日の授業では,石膏粘土が乾いて固まった白布に,絵の具を使って彩色していました。中には,色を塗った上から飾りを付けていた子どもが見られました。 6月23日(水) 授業のようす2
【写真1】(3年生 社会)
○東浦町内の施設について,気付いたことを発表しながら確認しました。 ※「ひがしうら」の資料集に掲載された東浦町内の施設などが示された地図を見ながら,気付いたことを次々に発表していました。 【写真2・3】(4年生 理科) ○「電気のはたらき」の学習で,乾電池の個数と電気の力の関係について調べました。 ※乾電池1個分につないだ車(実験セットで組み立てた車)と,乾電池2個分(直列つなぎ)につないだ車で,走行する速さや距離を比較する実験をして,電気の力を確認していました。 6月23日(水) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 国語)
○「おおきな かぶ」の学習で,本文(物語)の音読練習をしました。 ※グループごとに教室内の各所に分かれ,グループでの音読練習を何回か行っていました。 【写真3】(2年生 算数) ○「長さ」の学習で,2点間の長さを測る練習をしました。 ※一つの点(点ア)から,幾つかの点(点イ〜オ)までの長さを,定規を使ってそれぞれ測る活動などをしていました。定規の目盛の位置を合わせて,正しく計測しようと,頑張って取り組んでいました。 4年 防災ネットさんによる防災教室
4年生は,総合的な学習の時間で防災について学んでいます。今日は,東浦町の防災ネットの皆さんに来ていただき,2時間,授業をしていただきました。
1時間目は,非常時持ち出し袋には,何を入れたらよいかを考えました。あまりいろいろ入れすぎると,15Kgをこえてしまい,避難するのに大変だということに気付きました。実際に,重さ15kgのリュックサックを背負ってみる体験をし,あまりの重さに子どもたちは驚いていました。 2時間目は,家の中の危険な箇所を探しました。また,家の模型を揺らしてみて,補強がないと家が簡単に崩れてしまうことや,テレビやタンスが倒れてこないように固定することの大切さを学びました。 1年 図工「ちょきちょきかざり」1
今日は七夕に向けて,図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。
作り方の紙を見ながら,提灯や貝殻,輪つなぎ等,みんなハサミを使って切り込みを入れ,素敵な飾りにしていました。 1年 図工「ちょきちょきかざり」2
今年は,カラーセロハンの材料も使ったので,涼しげな飾りも入れました。できあがったら,教室の廊下側に吹き流しにして飾りました。来週,笹に飾り付けをします。
6月22日(火) プール(水泳)の授業開始3
6年生は,大プールに入りました。3年生と同様にプールの周りを歩いて回った後,プールを横向きに使って,「蹴伸び」をしたり,「ばた足」で泳いだりしていました。
学校でのプール(水泳)の授業は2年ぶりとなりますが,子どもたちの状況(体調,泳力)に対応しながら,安全に十分留意して学習活動を進めていきます。 6月22日(火) プール(水泳)の授業開始2
3年生は,低学年プールを使いました。プールサイドに座って体に水を掛けてから入水し,同じ方向でプールの外周を歩いて回ったり,各クラスの列ごとにプールの中を横断したりしていました。
6月22日(火) プール(水泳)の授業開始1
緊急事態宣言が開け,(当初の予定よりも1週間遅れで)今週からプール(水泳)の授業が始まりました。前日は入る学年がなく,今日の5・6時間目に入った3年生と6年生が,最初の学年となりました。
学年ごとでプールサイドに整列し,準備体操をしてから温水シャワーを浴びました。気温は27度ありましたが,曇り空のためか,シャワーを長めに浴びる子どもたちの姿も見られました。 6月22日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○天気について,英語で質問したり答えたりしました。 ※様々な天気について好きかどうか(Do you like 〜 days ?)を質問して,答えていました。ペアで聞き合う場面では,しっかりと発音していました。 【写真3】(6年生 外国語) ○「宝物カード」を活用して,各自の宝物などを英文で伝えました。 ※一人ずつ前に出て,自分に関することを発表していました。 〈発表の英文〉「Hi,everyone. I'm (自分の名前).」 「I live in 〜(Higashiura).」 「I go to 〜(Ikuji)Elementary School .」 「I ususlly 〜 on Sundays .」 「My treasure is 〜 .」 「Thank you for listening .」 6月22日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「くぎうち トントン」の学習で,各自が思い描く作品を作りました。 ※材料の木を切り分けて,釘やボンドで接合するとともに,絵の具で彩色もしていました。また,釘を飾りとして打つ子どもも見られました。 【写真3】(4年生 音楽) ○「TODAY」の楽曲で,少人数による歌唱発表をしました。 ※座席の横列(5〜6名)ごとに,前へ出てCD伴奏に合わせて歌っていました。 6月22日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「ちょきちょき かざり」の学習で,七夕飾りを作りました。 ※先生が飾りの見本を示して,説明の紙で作り方について話した後,各自の材料を使って思い思いの飾りを作っていました。 【写真3】(2年生 生活) ○ミニトマトの観察をして,成長記録を書きました。 ※タブレット端末で撮した画像も参考にしながら,学習プリントに記録を書いていました。記録の書き方にも慣れていて,全員が集中して取り組んでいました。 6月22日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「ねんど マイタウン」の学習で,紙粘土で建物や食べ物などを作りました。 ※紙粘土に絵の具を混ぜて好みの色に変化させ,各自が興味をもつ物を作っていました。(楽しそうに,黙々と活動していました) 【写真3】(1年生 算数) ○「ちがいは いくつ」の学習で,2つの物を比べて数の差を考えました。 ※ひき算の考え方を用いて,2つの物の違いを式に表して解いていました。先生からは,「おおきい」−「ちいさい」に気を付けて式を立てることを説明され,子どもたちはしっかりと聞いていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |