最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:36 総数:239768 |
学校訪問
6月24日(木)
今日、県教育委員会と市教育委員会より指導主事の先生方に来ていただき、学校の様子や子供達の授業の様子を観ていただきました。 5時間目には、本校を代表して3年生の森口先生が研究授業を行いました。子供達は多くの先生に見られているにもかかわらず、しっかり授業に集中し、考えたことや思ったことを発表していました。 朝顔の観察
6月23日(水)
1年生が、中庭で育てている朝顔の観察をしました。 ずいぶんツルが伸びて隣の鉢にからみついているものもあります。くきや葉の色、さわった感じ等を記録しました。 朝顔の観察2プール開き
6月21日(月)
子供達が待ち望んでいたプール開きをしました。 梅雨の晴れ間で、水から上がると少し肌寒いようでもありましたが、プール日和となりました。 2時間目は、2年生と6年生、3時間目は、1年生と5年生、5時間目は、3年生と4年生が入りました。 プール開き26年生 マスクケース完成!
5年生の時には、手縫いでマスクを作りました。
6年生では『修学旅行で使うかばんの製作』の前にミシンでマスクケースを作りました。 布の裁ち方、しるしのつけ方、まち針の止め方、しつけの仕方、アイロンのかけ方等を復習しながら取り組みました。 中表にした2枚の布を返し口を残して縫い、角がきれいに仕上がるように、4つの角を切り、返し口からひっくり返すということも学習しました。 最後にボタンとゴムをつけました。 「ボタンのつけ方は、どうやるんだったっけ?」と教科書を調べたり、友だちに教えてもらったりしながら完成させました。 5年 ソーイング
5年生が、「ソーイングはじめの一歩」から進んで、ボタン付けをしました。
これからいろいろなことができそうですね。 応急手当講習会
6月16日(水)
放課後、橋本北消防の隊員の方を招いて幼稚園・小学校の職員が、水泳シーズンに備えて心肺蘇生法の講習を受けました。 要救助者を発見したときの初期対応から始まり、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの操作について教えていただきました。 応急手当講習会2太鼓の練習火曜日は総合の時間があり、伝統芸能指導「太鼓」の日です。 今日も井寄先生に来ていただき、体育館で練習をしました。 先生の太鼓を叩くリズムを聴き、その通りに叩きます。 子供達は真剣に耳をかたむけ同じように太鼓をたたいていました。 1年生 くちばしクイズ
6月15日(火)
1年生の子供達が、国語の授業でクイズをしていました。 まず、くちばしを決めその形の説明と答えを書きます。その後、その鳥の絵を描いていきます。 そして、描けた絵をテレビモニターに映し、ヒントを出してみんなに何という鳥か答えてもらいました。 みんな上手に特徴を捉え描けていました。 2年生 生きものの観察をしよう
6月14日(月)
2年生では、いろんな生きものが持ち込まれ観察しています。 カブトムシ、カニ、イモリ、エビ、ダンゴムシ等、毎日お世話をしては休み前家に持って帰ります。 2年生 生きものを観察しよう2不審者対応 避難訓練
6月11日(金)
本日、3時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。 青少年センターの方に来ていただき、不審者役として校内に侵入し校舎内を徘徊していただきました。 各教室では担任の指示の下、不審者が来た場合自分たちがどういう行動を取らなければいけないか練習しました。 不審者対応 避難訓練2子供達は、話してくださることをしっかり聞いていました。 プール掃除
6月10日(木)
5,6時間目に4・5・6年生がプール掃除を行いました。 昨年はコロナの関係で水泳指導が無く、プール掃除もしていなかったので2年分の落ち葉が水の中やプールサイドに積もっていました。 大プールの底は、6年生がデッキブラシを使ってこすり、5年生は、オーバーフローの溝や壁をたわしでゴシゴシ。4年生は、プールサイドの落ち葉や溝の土を掃きました。 プール掃除221日のプール開きが楽しみです。 最後の仕上げは、先生方で夕焼けの放送がなった後まで続きました。お疲れ様でした。 ウサギの子が今は、10cmを超えたくらいの大きさに育っています。 挨拶運動頑張ってます
6月9日(水)
児童会役員が、水曜日に挨拶運動をしています。 今日も朝早く登校し、集団登校をしてくる児童に「おはようございます!」の声かけを頑張っていました。 5年生 バケツ稲
6月7日(月)
5時間目、以前本校に勤務されたことがある上西先生に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。 先週土を入れたバケツに水を張り、もらった苗から7,8本取って真ん中に植えました。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |