最新更新日:2024/06/25
本日:count up17
昨日:131
総数:372966
高野口小学校はウェルビーイングな学校を目指しています。

5年生 体育

9月9日(木)

5年生の体育の授業にお邪魔しました。AB合同でキックベースボールを試合形式で行っていました。ボールを蹴った後、野球のようなベースをまわるのではなく、3色のコーンをまわってくるというルールでした。近くのコーンより遠くのコーンをまわるほうが得点が高くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

9月9日(木)

4年生の理科の授業で星座盤を使って学習していました。カシオペア座、北極星を探すなど興味津々です。「北極星はなぜ動かないの?」問題解決学習につなげてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(木)
 1時間目に女の子が音楽、男の子は算数をしました。女の子は、使ったことのない楽器を触り、すごく楽しそうでした。
 3時間目は体育。前回からビーチバレーボールの練習をしています。なかなか思ったところに飛ばすのは難しいです!また来週頑張りましょう☆

1人1台学習端末のプリントについて

9月8日(水)

本日1人1台学習用端末の取扱や利用規定、また、承諾書、家庭貸与申請書と5枚のプリントを配付させていただきました。もしも臨時休校となった場合、速やかに家庭での端末機の利用が可能となるよう、プリントをよく読んでいただき、書類の提出をよろしくお願いします。
臨時休校になることを望んでいませんが、万が一のため学校でもすべての学年、学級でオンライン学習に慣れる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5時間目

9月8日(木)

5時間目の授業を見学に行きました。なんと5つのクラスが授業中タブレットを使っていて驚きました。5Aは図工の時間にオリンピックで話題となった「ピクトグラム」づくりの授業を行っていました。トイレや町中で当たり前のように見かけるピクトグラムです。1964年のオリンピックがきっかけとなり広まったそうです。誰が見てもわかるそんなピクトグラムをデザインする図工の授業楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行調べ学習

9月8日(水)

6Bの授業の様子です。修学旅行で行く那智の滝や那智大社についてパソコンを使って調べ学習をしていました。新聞としてまとめているようです。本物の那智の滝を見る日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ICTの活用

9月7日(火)

1年生のパソコンの授業にお邪魔しました。ICT支援員さんの指導の下、タブレットを使ってオンライン学習の練習をしていました。
今後、学校が臨時休校や学級閉鎖となった場合、学校と家庭をつないでオンライン学習ができるようにする必要があります。そのための練習です。まだまだ、1年生にとっては難しいところもたくさんありますが、少しでも慣れることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ICTの活用

2年生もオンライン学習の練習を行いました。操作はみんなすごくスムーズにできていました。家に持って帰っても同じように操作できるようにしっかりと練習して覚えてくださいね。パソコンがエンピツやノートのような文房具の一部となる時代がもうそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(1学期最終)

9月6日(月)

1学期最終の委員会活動が行われました。各委員会で1学期の活動について振り返りをしていました。図書委員会、美化委員会、放送・掲示委員会の様子です。
2学期からも新しい委員会でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パソコン授業

9月6日(月)

4年生の授業にお邪魔しました。一人一台のタブレットを使っての授業です。プレゼンソフトを使って、自分たちで調べた内容を発表するために、色々と工夫したページを作成していました。(次ページに移るとき画面が割れ、飛び散っていました。)子どもは順応性が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 体育

今週の体育では、おにごっこやドッジボール、バレーボールを
行いました。 
休み明けでしたが、みんないきいきと活動する姿が見られて、
嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(金)
 今日は生活の時間におもちゃ作りを始めました。作っていくと、「おりがみがほしいな」「もう少し材料が欲しいな」「違ったものを作りたいな」など様々な声があったので、引き続き月曜もおもちゃ作りをしたいと思います☆
 どんなおもちゃができるか楽しみです!!

3年生の授業の様子です。

9月3日(金)

5時間目の3年生の授業風景です。3Aは国語の授業で説明文について学習していました。はじめ・なか・終わりの見つけ方を学習していました。3Bは総合的な学習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日?

9月3日(金)

今日は、ドラえ〇〇の誕生日だそうです。子どもたちが行事黒板に描いてくれました。
雨の一日となり、外で遊ぶことができなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング学習

9月2日(木)

昨日と今日、6年生のプログラミング学習のために支援員の人が来てくださいました。ロボットの車に子どもたちがプログラミングをし動かす学習です。試行錯誤しながら友達と力を合わせ課題解決に向かっていました。 
6Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング学習2

6Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定

9月2日(木)

本日、高学年の身体測定が行われました。夏休みが終わって子どもたちの成長した姿がうかがえます。身体も大きくなったようです。4年生の身体測定、身長計に乗る前に保健の先生の指導のもと、正しい姿勢で背筋を伸ばす練習をしていました。さあ、大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のこえかけあいさつ運動

9月1日(水)

高野口町健全育成会主催の「朝のこえかけあいさつ運動」が行われました。朝早くから地域の方々に来ていただき、3か所に分かれあいさつと一緒にしおりを手渡していただきました。「おはようございます」のあいさつと「ありがとうございます」とお礼の言葉をきっちりと言える子どもに、学校も保護者も地域の方も一緒になって育ってていくことがコミュニティ・スクールの目的です。ご家庭でも今一度、子どもが持ち帰るしおりを通してあいさつやお礼の言葉の大切さを伝えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から9月です。

9月1日(水)

今日から9月に入りました。暦の上では立秋(8月7日)から秋となっています。しかし、9月に入ったことでより一層、秋の気分が高まりますね。

コスモスの 花ゆれてきて 唇に   星野立子

学校のコスモスの花もきれいに咲いています。

画像1 画像1

2年生 夏休み作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(火)
 今日は夏休み作品展をみんなで見に行きました!いろいろな作品のいいところを見て、今後のアイディアに繋げてもらえれば☆と思います!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
児童会行事
9/13 クラブ活動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082