最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:36 総数:239768 |
6年生 3時間目
5月31日(月)
6年生の3時間目は、国語の授業でした。 説明文「時計の時間と心の時間」に出てくる接続詞について学習していました。 3時間目 3年生3年生の3時間目は、社会の授業。 なぜ古い町並みが残されているのか、みんなで考えました。 3年生理科
5月28日(金)
5時間目、3年生がプランターに植えたキャベツに蝶のたまごがあるか探しました。 ナメクジや他の虫が出てくる度に、びっくりして声を上げていました。 虫眼鏡を使って見てみると、キャベツの葉には、小さな蝶のたまご、まだ1cm位の青虫、さなぎなど沢山見つけることができました。 聴力検査
5月28日(金)
今日、1、2、3,5年生の聴力検査が行われました。 一人ずつ耳にヘッドホンのようなものをあて、機械から発せられる音を聞き分けます。流れてくる音が聞こえたら先生に聞こえていることを告げます。 順番を待っている間、他の子は検査の邪魔をしないように静かに待つことができました。 5・6年生学力調査全国学力学習状況調査6年生
5月27日(木)
本日、6年生は全国学力学習状況調査の日です。 1時間目の教科は国語。子供達は、書かれている問題をしっかり読んで集中して取り組んでいます。 市標準学力調査5年生午前中4教科のテストに臨みます。1時間目は、国語。ふだんしているテストとは違い、問題用紙と解答用紙に分かれています。静まりかえった教室には、鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきます。 スポーツテスト3時間目、2年生と5年生がスポーツテストをしました。 今回はシャトルランです。5年生が見本を見せ、2年生の走る回数を数えるサポートをしました。 その後、5年生がシャトルランに挑戦です。2年生の声援を受けながら、お兄ちゃんお姉ちゃんが頑張って走りました。 口腔衛生ポスター
5月25日(火)
3年生が、むし歯予防ポスターを描いています。 それぞれどんな絵にしようか?どんな文字を入れようか?と悩みながら下描きを描いていました。 下描きを早く考えた子は、画用紙に描き始めました。どんなポスターができるか楽しみです。 スポーツテスト
5月24日(月)
2時間目に6年生が手伝って、1年生のスポーツテストを行いました。 今日のテストは、半分の人数に分かれて、ボール投げと上体起こしをします。まず、6年生の子が行い方の見本を見せます。その後練習をして、本番の測定です。 スポーツテスト2睡蓮の花
5月24日(月)
梅雨の晴れ間の中、今年も池の睡蓮が花を咲かせました。 先週は、まだつぼみができていた位だったのに、朝、池を見るとピンク色の綺麗な花が池の真ん中で咲いていました。 GIGA研修
5月21日(金)
子供達が帰った後、GIGAスクールで導入されたタブレット端末を使って、授業でどんなことができるか、どんな使い方があるのかなどICT支援員の方に教えてもらいました。 先生方も頑張っています。 歯科検診
5月20日(木)
今日、午後から学校歯科医の花岡先生に来ていただき歯科検診が行われました。 4年生から順番に診察が始まりました。自分の番が来ると名前を告げ、大きな口を開けて歯や歯肉の状態を診てもらいました。 学校たんけん
5月18日(火)
今日は、学校たんけんをしました。2年生が教室の看板をかいたり、1年生にどのように接すればよいか話し合ったりして準備をしてきました。 今日の本番では、2年生は、一生懸命1年生を連れていこうと頑張ってくれていました。1年生は、2年生の説明をしっかり聞いてくれてちゃんと2年生の後ろをついてきてくれたと2年生の子どもたちは喜んでいました。お兄さんお姉さんになった気分だったと感想を書いてくれている子もいました。 眼科検診
5月18日(火)
午後から眼科検診が行われました。 低学年から順に一人一人目の状態を診ていただきました。子供達は少し緊張した面持ちで挨拶をして椅子に座り、診察していただきました。終わるとしっかりお礼を述べることができていました。 5年 米作りが始まります
先週から水につけて発芽させたもみを土に植える日が来ました。
上西先生に指導いただき、苗床をつくる「もみまき」をしました。 「できるだけ子供たちに米作りの体験を!」という思いで、育苗箱に土を入れ、平らにし、水をまき、もみを手作業でまきました。 これから、苗を育て、日本の主食である米作りの苦労と喜びを少しでも味わえるようにと願っています。 5年 メダカの観察
5年の理科では、メダカを育てる学習があります。
メダカのオスやメスを区別したり、メスが卵を産んだりすることも知りました。 机上の学習だけでなく、実際にヒメダカを飼い観察しています。 今日は、メスの腹に卵を見つけた児童が、 「絵にかこう!」 とノートにかきうつしていました。休み時間の出来事です。 これからも興味をもって、観察を続けてほしいです。 タブレット活用授業 6年生 1
5月13日(木)
5月からタブレットに新しい教育ソフトが入りました。 いよいよタブレットを活用した授業が本格的に?始まっています。 6年生は校外学習で校区にある『杉尾の巨石』に行きました。 自分たちの住んでいる地域から日本や世界全体に目を向け、 未来のために考えるべきことは何か?! 総合的な学習の時間にSDGs(持続可能な開発目標)について学習しています。 タブレットを使って『杉尾の巨石』について詳しく調べる子どもや 『橋本市の史跡』に目を向ける子どもたちも それぞれの課題について、インターネットや資料を使って調べていきます。 調べたことは、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。 タブレット活用した授業 6年生 2
家庭科でもタブレットを使った授業に挑戦してみました!
6年生は『衣服を清潔に整えよう』の学習をしています。 家族の方への取材メモ「我が家のせんたくの失敗と工夫」をもとにKJ法を使って学習を進めています。 「せんたくの失敗」については、付箋を使ったまとめ方をしました。 今日の「せんたくの工夫」は新しい教育ソフトを使ってまとめをしてみました。 先生たちも、まだまだ手探りの状態ですが、がんばって取り組んでいきます。 |
橋本市立境原小学校
〒648-0005 和歌山県橋本市小峰台1-25-1 TEL:0736-37-0808 FAX:0736-37-0814 |