最新更新日:2024/06/28 | |
本日:145
昨日:143 総数:261089 |
6月22日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○天気について,英語で質問したり答えたりしました。 ※様々な天気について好きかどうか(Do you like 〜 days ?)を質問して,答えていました。ペアで聞き合う場面では,しっかりと発音していました。 【写真3】(6年生 外国語) ○「宝物カード」を活用して,各自の宝物などを英文で伝えました。 ※一人ずつ前に出て,自分に関することを発表していました。 〈発表の英文〉「Hi,everyone. I'm (自分の名前).」 「I live in 〜(Higashiura).」 「I go to 〜(Ikuji)Elementary School .」 「I ususlly 〜 on Sundays .」 「My treasure is 〜 .」 「Thank you for listening .」 6月22日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「くぎうち トントン」の学習で,各自が思い描く作品を作りました。 ※材料の木を切り分けて,釘やボンドで接合するとともに,絵の具で彩色もしていました。また,釘を飾りとして打つ子どもも見られました。 【写真3】(4年生 音楽) ○「TODAY」の楽曲で,少人数による歌唱発表をしました。 ※座席の横列(5〜6名)ごとに,前へ出てCD伴奏に合わせて歌っていました。 6月22日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「ちょきちょき かざり」の学習で,七夕飾りを作りました。 ※先生が飾りの見本を示して,説明の紙で作り方について話した後,各自の材料を使って思い思いの飾りを作っていました。 【写真3】(2年生 生活) ○ミニトマトの観察をして,成長記録を書きました。 ※タブレット端末で撮した画像も参考にしながら,学習プリントに記録を書いていました。記録の書き方にも慣れていて,全員が集中して取り組んでいました。 6月22日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「ねんど マイタウン」の学習で,紙粘土で建物や食べ物などを作りました。 ※紙粘土に絵の具を混ぜて好みの色に変化させ,各自が興味をもつ物を作っていました。(楽しそうに,黙々と活動していました) 【写真3】(1年生 算数) ○「ちがいは いくつ」の学習で,2つの物を比べて数の差を考えました。 ※ひき算の考え方を用いて,2つの物の違いを式に表して解いていました。先生からは,「おおきい」−「ちいさい」に気を付けて式を立てることを説明され,子どもたちはしっかりと聞いていました。 6月21日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 音楽)
○「かえるの うた」の楽曲で,音階に合わせて鍵盤を押さえる練習をしました。 ※先生が音階を示しながらピアノを弾き,子どもたちは教科書に描かれた鍵盤を押さえていました。一音ずつ鍵盤の位置を確認しながら,繰り返し練習していました。 【写真3】(4年生 総合) ○花壇に,花の苗を定植しました。 ※苗の種類,並び方,苗の位置を確認しながら,協力し合って花の苗を植えていました。 6月21日(月) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 生活)
○学級園で栽培している野菜の観察記録を書きました。 ※各自で書いた観察記録の内容を,発表していました。聞いている子どもたちも,思ったことや質問を述べていました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○「ひきざんカード」を使って,ひき算の計算練習をしました。 ※答えが「1」になる計算式を見つけ,該当するカードの上に「すうず ぶろっく」を置いていきました。答えの確認場面では,多くの子どもたちが挙手をして,積極的に答えていました。 スリッパ活動6月17日(木) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 図画工作)
○「形が動く 絵が動く」の学習で,作成したアニメーション作品を発表しました。 ※タブレット端末で撮影した画像をつなげたアニメーション作品を,順々に発表していました。最初は説明なしで画像のみ視聴し,制作者の説明入りでも視聴していました。 【写真3】(5年生 家庭) ○「ひと針に心をこめて」の学習で,玉結びと玉どめの練習をしました。 ※練習布を使って,所定の場所に玉結びと玉どめを作る練習を,繰り返し行っていました。 6月17日(木) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 道徳)
○「十才のプレゼント」というお話で,美しい物(崇高さ)について考えました。 ※父親から娘へのプレゼントを通して,何が美しい物なのかを考えるとともに,「自分が受け取ったら,どう思うか」についても考え,学習プリントに各自の思いをまとめていました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「固まった形から」の学習で,作品の土台部分を制作しました。 ※プラスチックカップなどの部品を組み合わせて,各自がイメージする形を作っていき,土台ができたら上から白布で覆っていました。 6月17日(木) 授業のようす3
3年生は理科の学習で,ヒマワリの苗全体のようすを観察・記録しました。観察用のヒマワリの苗の土を取り除き,根まで見えるようにしてから,各自のタブレット端末で記録写真を撮りました。その画像をもとに,ヒマワリ全体(葉,茎,根)のようすを観察と実験ノートに記録していました。グループごとに,苗の実物を再度観察する機会も設けながら,細かい部分のようすにも気を付けながら,観察記録をまとめていました。
6月17日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「ひもひも ねんど」の学習で,粘土を細くして作品を作りました。 ※細長い粘土を何本も作り,それを組み合わせて作品にしていました。全体の形をイメージしながら,子どもたちはしっかりと取り組んでいました。 【写真3】(1年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※鉄棒に乗って体を支えたり,鉄棒に足をかけてぶら下がったり,逆上がりをしたりと,各自のペースで各種目の練習を行っていました。 6月17日(木) 授業のようす1
2年生では,ミニトマトの栽培を個人の鉢で行っています。気温が上昇してミニトマトの丈が高くなり,葉の数も多くなりました。子どもたちは,ミニトマトのようすを直接観察したり,タブレット端末で写真撮影して保存したりしています。また,観察記録を書いて,観察プリントを蓄積しています。(一人一人のミニトマトが大きく育って,多くの実をつけられるとよいですね)
6月17日(木) 防災放送テスト
午前10時頃,地震に関するの防災放送テストが実施されました。地域の防災無線のスピーカーに加え,各教室のスピーカーからも地震発生を告げる緊急放送が流れ,授業をしていた子どもたちは速やかに机の下に入って,避難行動をとりました。突然の放送でしたが,子どもたちが迅速に対応できたことは,よかったです。
地震は,いつ何時発生するかが分からないだけに,「命を守るための行動」が適切にとれるかが,とても大切になってきますね。 ユニセフ募金について
6月15日(火)から18日(金)まで,総務委員会がユニセフ募金の活動を行っています。多くの生路っ子が,協力してくれています。
集めた募金は,世界の子どもたちが通えるような学校を作る資金になったり,健康に過ごせるようにワクチンや水,食べ物を送ったりすることに使われます。生路っ子の思いやりの気持ちが,世界に届くとよいですね。 6月15日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 外国語)
○各自で「宝物カード」を作成しました。 ※専用のカードに,「自分にとっての宝物」の絵を描いていました。(このカードを活用して,宝物についての質問・回答の会話をする予定だそうです) 【写真3】(6年生 算数) ○「分数」の学習で,わり算の練習問題に取り組みました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,整数や小数が混ざったわり算の練習問題を何問も解いていました。(先生に進んで質問をするなど,意欲的に取り組んでいました) 6月15日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 外国語活動)
○曜日ごと予定(活用予定)を考えて,聞き合いました。 ※学習カード(天気などの絵が描かれたカード)も活用して,お互いの予定を隣の席の子ども同士で質問し,交代で答えていました。(ALTのアンジェラ先生も,巡回しながら子どもたちに助言していました) 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で,「草原」を清書しました。 ※よい作品を提出するために,真剣に書いていました。 6月15日(火) 授業のようす3
【写真1】(2年生 国語)
○「スイミー」の学習で,物語を紹介する文章を書きました。 ※「物語の粗筋」と「思ったこと(感想)」を各自で整理し,原稿用紙に紹介文を書いていました。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「くぎうち トントン」の学習で,本番の作品を組み立てました。 ※以前の授業で釘打ち練習などをした経験を生かし,各自の材料の木を切断して紙やすりで磨き,釘や木工用ボンドで接合していました。(各自の計画・構想を基に,各作業を慎重に進めていました) 6月15日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 道徳)
○「くまさんの おちゃかい」のお話で,素直な言動の大切さについて考えました。 ※掲示板に絵を描いてしまった「さるさん」(主人公)の気持ちを,場面状況(「さるさん」のようす)ごとに考えて発表していました。 【写真3】(2年生 図画工作) ○「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。 ※各自の作品を鑑賞して,作品の説明や感想を書いていました。 6月15日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 国語)
○「スイミー」の学習で,物語の展開を確認しました。 ※先生が,スイミーの絵本を示しながら,場面がどうなっていくかを,子どもたちと一緒に確認していました。教科書にはない絵も示されていて,子どもたちは興味深そうに絵本に注目していました。 【写真2・3】(くすのき・ぶどう 理科) ○「風やゴムの力」の学習で,風の強さと車の進む距離との関係を調べました。 ※帆の付いた車に送風機の風を当てて,車が何cm進むかを調べていました。風の強さを変え,各自の車で進む距離を順々に測定していました。 6月14日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 理科)
○発芽前のインゲンマメについて,養分のかくにんをしました。 ※インゲンマメを半分に切り,切り口にヨウ素液をつけて,色の変化を見ていました。確認実験として,先生が画面に映して行っていました。 【写真2】(6年生 体育) ○体育館で,マット運動をしました。 ※バランス立ち(片足立ち),側転,倒立前転,ブリッジなど,各自の力に即して各種目の練習に励んでいました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○「くるくる クランク」の学習で,完成した作品を鑑賞し合いました。 ※クラス内を移動しながら作品を見ていき,感想用紙に記録したり直接感想を伝えたりしていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |