最新更新日:2024/07/01
本日:count up95
昨日:27
総数:237753

9/10(金)運動場の草抜き・石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生が作業をしました。
作業をしているとき、きれいな青い空に白い飛行機雲ができました。
絵のような景色になりました。

9/10(金)ゼロの日

交通事故死ゼロの日です。
さわやかな天気で、子どもたちも元気に登校です。
地域の方や更生保護女性会の方に見守られています。
みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)3・4組:学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いい感じで、学習していました。
みんな、成長しているね。
教室の空気が、あたたかいです。

9/10(金)1年生:算数

担任の先生の算数の授業です。
「10より大きいかず」で、10といくつになるかを考えました。
「17は10と7」
教室の中は、担任の先生と1年生の子どもたちのあったかい一体感を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)2年生:国語

漢字の学習をした後、タブレットを持ち帰る話を聞きました。
今日は、全校児童がタブレット端末を持ち帰ります。
落とさないように、大事に持ち帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)3年生:理科

「こん虫の世界」の学習で、昆虫を捕まえて観察をしました。
天気がよかったので、モンシロチョウ、トノサマバッタ、アキアカネ・・・など
学校には、たくさんの昆虫がいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)4年生:国語

言葉の学習の後、タブレットの持ち帰りについての話がありました。
ランドセルに入れて、持ち帰ります。
どきどき、わくわく・・・うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)5年生:図工

「糸のこスイスイ」で、今日も色をぬりました。
「水は少なめ」「枠の色つけ」などに気を付けて、ていねいにぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)6年生:体育

ティーボールの授業です。
さわやかな天気で、気持ちがいいです。
子どもたちの声が運動場で響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)放課

子どもたちが元気に遊んでいました。
学校って楽しいなあ。
友だちといっしょは、うれしいなあ。
コロナの状況ではありますが、学校は子どもたちがかかわって、みとめあって、まなびあって・・・成長できる場所です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・チキンライスの具 
・なすみそメンチカツ ・野菜のコンソメスープ
画像1 画像1

9/9(木)1年生:音楽

朝は雨・・・途中で雨がやんだり晴れたりと、天気の変化が大きい一日になりました。
1年生の5時間目は、少し疲れ気味な感じです。
音楽の授業が終われば下校です。
1年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)2年生:生活

「わたしたんけん」の学習で、「友だちからのキラリカード」を書いたり交換したりしました。
「8さいのぼく・わたし」・・・自分のことを知って、大きくなろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)3年生:社会

「工場ではたらく人々」の学習です。
工場では働く人について調べるのですが、本当は工場へ見学に行けるとよいのですが・・・
新型コロナウイルス感染の影響は、このような学習にも出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)4年生:算数

「2けたでわるわり算の筆算」の学習です。
あまりのある計算をしますが、答えでおよその数をたてるところがポイントです。
慣れるまでは、あわてずゆっくりと考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)5年生:社会

「水産業のさかんな地域」の学習です。
養殖業について調べました。
予想を、一人ずつ発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)6年生:外国語

「夏休みの思い出を伝え合おう」で、「I went 〜」の文を考えたり聞き取ったりしました。
「Summer Vacation」(夏休み)は、楽しかったよね!
2学期も、ALTの先生と英語の授業をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・えびしゅうまい2個
・春雨とひじきの中華あえ ・麻婆豆腐

9月9日は「救急の日」。
愛知県では、新規感染者数が1,000人を超える日がまだ続き、新型コロナウイルス症の感染拡大がおさまっていません。
救急医療関係者の方々によって、安全な生活が支えられています。
マスクの着用(鼻や口が出ていない状態)、手洗い(食事の前やトイレの後)、三密の回避(密集、密閉、密接にならない)・・・一人一人の意識が大切です。
また、給食を残さず食べることも感染防止につながっているのでは・・・食べ物をむだにしない気持ちも忘れずにいたいです。

9/9(木)4年生:作品掲載

本日の中日新聞に、本校の児童の作品が掲載されています。
作品を選んだ方からの言葉は、
「力強いタッチで迫力があります。細かな筆づかいも上手です。」
おめでとうございます。
画像1 画像1

9/8(水)1年生:体育

担任の先生がお休みとなりました。
代わりの先生が、体育の授業をしました。
いつもとは違う雰囲気で、整列をするのに時間がかかりました。
なんとか準備体操ができるところまで、たどりつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 朝会
9/15 授業参観
PTA運営・全委員会
9/16 4年 2時間目 歯みがき指導
1年 3時間目 歯みがき指導
7時間目 クラブ
9/17 3年 2時間目 歯みがき指導
2年 3時間目 歯みがき指導
6時間目 後期児童会選挙
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243