![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:47 総数:423891 |
9月8日 全校練習
この日は、小雨が降りはじめ、練習できるかどうか悩みましたが、30分ほどの晴れ間を利用して、初めての全校練習をしました。6年生のリーダーシップは素晴らしく、引き締まった練習となりました。1年生は、初めてのことなので少し戸惑っていましたが、2年生以上の子供たちが、立派なお手本を示してくれました。みんなでこれからも頑張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成部による巡回を行いました![]() ![]() 前回の巡回日は悪天候のため中止したため、実質一回目の巡回でした。 外で元気に遊んでいる子も少し見かけましたが、いつもより少なかったように感じました。遊んでいる子どもたちは、保護者が見守ってくれていました。しかし、車も通りうる場所であったため、車が来たらよけるように声を掛けました。 今回も、お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。 これからも引き続き活動を続けていきます。よろしくお願いします。 6年生 プログラミング
自動運転の車のプログラミングにチャレンジ。
L字型のコースを自作し、スタートからゴールまでぴったり運転できる車をつくりました。 難しくてああだこうだ言っていたみんなも、だんだんと会話の精度が上がってきて、「ここの順番を変えよう」「ここの角度をいじってみたら」と助け合いながら課題をクリアすることができました。 クリアした時におたがい喜び合う笑顔はすてきでした! プログラミングはそのおもしろさに触れること以外にも目標があります。 今回は 1.試行錯誤し、エラーしたあとにどうするか考えてどんどんトライしていこう! 2.ペアで協力し、いっしょに考えてお互いの「?」を「!」に変えよう! でした。 子ども達は90分の授業があっという間だったようで、脳がつかれた〜と話している子もいました。集中してがんばれて何よりです。 来週火曜日もロボットを使ったプログラミングを行います、お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 漢字の博士試験
本日、1限目に「漢字の博士試験」を2年生から6年生全員を対象に実施しました。それぞれの受検級の合格を目指して、日ごろから自主的に学習を進めてきました。夏休み中に練習問題を何度も何度も繰り返してがんばった人がたくさんいます。真剣に試験に取り組む姿が素敵です。「頑張ればできる」その手ごたえを味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 運動会の練習始まる
運動会の練習が始まりました。感染拡大が心配される中で、無事に運動会が開催できるように感染防止に努めながら、日々の対策を続けていきます。
![]() ![]() 9月1日 鑑賞
感染症対策を実施して、2日間行われた夏休み作品展。人数分散のため、児童は授業時間に、鑑賞しました。他の人の図画工作や自由研究に興味津々でした。ずらっと並べられた自由研究。様々なテーマがあり、目の付け所やまとめ方にも感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内作品展2日目
校内作品展2日目の様子です。観覧にお越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。2日間にわたり開催いたしましたが、コロナ感染症防止対策にご協力頂きありがとうございました。入場制限のため、観覧できなかった皆様方には、本当に申し訳ございませんでした。このような自分で考えて創造したり、探求する学びを今後も大切にしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内作品展1日目
本日、夏休みの課題として取り組んだ作品を展示した校内作品展を開催しました。どの作品も子どもたちが創意工夫を凝らした素晴らしい作品です。明日も開催されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お店の協力を得て、防災を広げていこう![]() ![]() ![]() ![]() いろんなアイディアがあったうちの一つ「お店の防災コーナーにポップをつけてもらう」ことについて、あやの台のお店の方々にご快諾いただきました。 これから子どもたちといっしょにポップやポスターを作り、お店にお願いに行きます。 自分たちの工夫で、防災グッズに関心をもってくれる人が増えるといいですね! 8月28日(土) PTA環境整備作業
本日、PTA環境整備作業を行いました。感染症対策をし、距離をとり、会話を控え、運動場の草引きを中心に実施しました。100名近くの方が参加してくださったおかげで、きれいになりました。残暑厳しい中で、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭のWi-Fi環境調査について
橋本市教育委員会から以下のとおりお知らせがありましたので、御協力をお願いします。
=== 平素より、本市の学校教育にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。各ご家庭の情報機器の状況について把握したいと考えておりますので、お手数をおかけしますが調査に御協力をお願いします。 令和3年9月1日(水)正午までに、下記のサイトからご回答いただくか、または電話等で学校までお知らせください。 なお、御回答は橋本市立小中学校に在籍しているお子様のうち、年齢が最も上のお子様からご回答いただければ結構です。 https://forms.office.com/r/RVCYEK6fPz <質問事項> 今後臨時休業等により、学校で使用しているタブレット端末を家庭に持ち帰り使用することも想定しております。昼間の時間帯にタブレット端末を接続できる環境があるかどうかについて、お聞かせください。 1. タブレット端末を接続できる容量無制限または大容量のWi-Fi環境がある(スマートフォン等によるテザリングを含む)。 2. タブレット端末を接続できるWi-Fi環境はない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食 8月26日
新型コロナウィルス感染症の感染者数の深刻な状況により、様々な感染症対策が続けられています。その対策の一つ、夏休み明け久しぶりの給食ですが、黙って準備、黙って食事を心がけています。今日のメニューは、ごはん、牛乳、八宝菜、むしシューマイでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業開始
夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。まず、休み明け集会がオンラインで行われました。そのあと各教室で夏休みの出来事やこれからの生活の中で取り組んでいくことなどを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーチャレンジ4日目
本日、サマーチャレンジの最終日でした。それぞれの講座にたくさんのボランティアさんのご協力を頂きました。本当にありがとうございました。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーチャレンジ4日目
サマーチャレンジ4日目の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 感染防止の徹底を!
新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、8月2日から31日まで「緊急事態宣言」の対象地域に大阪を加えることが、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で決定されました。
和歌山県でも感染者が急激に増加しています。感染症対策を徹底し感染拡大の防止に皆で努めていきましょう。子どもたちの健康、家族の健康のために、検温、健康観察、人との距離をとる、マスク、手洗い、消毒、外出や人との交流を控えるなど、日常生活において感染リスクを減らす慎重な行動を心がけてください。 7月30日 教員ICT研修
夏休み中には、様々な職員研修があります。タブレットを今後の学習活動に有効活用できるように、本日はICT研修を実施しました。
![]() ![]() 7月30日 サマーチャレンジ3日目
サマーチャレンジ3日目
本日もたくさんのボランティアさんにお越しいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。心に残る体験となりました。ありがとうございます 段ボール工作 用意してくださっていた、段ボールの様々なパーツを使って、一人ひとり個性豊かな工作ができあがりました。とてもくふうしていました。 絵手紙 トマト、ナス、トウモロコシ、ヒマワリ、クワガタ、カブトムシなど夏の題材を炊くん用意してくださり、その中から、それぞれ書きたいものを選んで、描きました。さすが高学年です。とても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 サマーチャレンジ3日目
ちぎり絵
1年生でしたが、和紙をちぎったり、ピンセットを使ったりと教えていただいたおかげで、うまくできるようになりました。 スポーツ鬼ごっこ まず、ルールを教えていただきました。 4チームに分かれて、元気いっぱい走り回りました。 竹の水鉄砲 竹を用意していただいて、手作りの水鉄砲ができあがりました。外に出て、さっそく水鉄砲大会です。盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サマーチャレンジ
キーホルダーを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019 和歌山県橋本市あやの台2-17 TEL:0736-37-4001 FAX:0736-37-4002 |