最新更新日:2024/07/01
本日:count up95
昨日:27
総数:237753

9/14(火)1年生:あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも育ててきたあさがおのツルで、リースにしました。
たくさん飾られて、きれいです。

9/14(火)3・4組:ゲーム的な学習

「たからあつめゲーム」をしました。
ゲームをしながら、数の概念、友だちとの関わり、片付けなど学んでいることがいっぱいです。
そして、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)1年生:国語

「おむすび ころりん」のテストをしました。
テストをするときの隊形づくりで、机といすを動かすのも学習です。
静かにテストをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)2年生:体育

「しょうがいぶつきょうそう」をしました。
平均台わたりは、先生のサポートを受けました。
先生のサポートはうれしいね。
かわいい声の応援が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)3年生:図工

「ゴムゴムパワー」の作品づくりです。
飾りで形に切った紙を貼っていくと、動く仕組みのおもしろさが出てきます。
紙を貼って、動かして・・・繰り返すことで出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)4年生:国語

「ごんぎつね」の学習に入りました。
作者は、半田市出身の新美南吉です。
デジタル教科書の音読を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)5年生:算数

「面積」で、台形の面積の求め方を考えました。
研究授業として行い、他の学年の先生にも見てもらいました。
2学期も本校の先生たちが学び合い、子どもたちのために授業力アップすることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)6年生:算数

「立方体の体積」で、いろいろな体積を求めました。
角柱は、底面積×高さで求めることができます。
デジタル教科書の図が見やすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・肉みそかけ
・厚焼き卵 ・ナタデココポンチ
画像1 画像1

9/13(月)朝会

本日は、放送朝会です。
新型コロナウイルス感染症の広がりがおさまらず、愛知県は緊急事態宣言が延長されました。
マスクの着用(鼻を出さない)、手洗い(手指の消毒)、給食の黙食など、基本的な感染対策を続けていきます。
昼間は暑い日もありますので、体育の授業や誰もいない場所ではマスクを外してもよいでが、話をしたり声を出したりするときはマスクをしましょう。
「感染しない」「感染させない」・・・自分で考え、判断する力もつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(月)1年生:算数

「10よりおおきなかず」の学習が進んでいます。
今日は、「かずのならべかた」を学習しました。
これからも、どんどん「かず」が大きくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)2年生:道徳

「およげない りすさん」のお話で、「友だちとなかよくりしました」について考えたり話し合ったりしました。
友だちと助け合うことはとても大切だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)3年生:算数

「あまりのあるわり算」の学習です。
サイコロを使ったゲーム的な活動を入れて、あまりのあるわり算について調べたり考えたりしました。
ノートには表を書いて、記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)4年生:体育

体育館での授業でした。
4年生は、集合したり整列したりすることが早いです。
9月の終わりから運動会の練習が始まります。
運動会の練習でも、集合・整列は大切な活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)5年生:外国語

「相手のしょうかいをしよう」で、「can」を使う文についての学習です。
「She can」「He can」の文の学習もしました。
交流活動をして、お互いの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)6年生:理科

「生き物と空気・水」の学習です。
電子黒板の資料を見ながら、生き物と空気や水の関わりをまとめました。
静かにノートを書く雰囲気は、6年生らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス
・シーフードサラダ(卓上イタリアンドレッシング)
・福神漬け ・キャンディチーズ2個 
画像1 画像1

9/10(金)運動場の草抜き・石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生が作業をしました。
作業をしているとき、きれいな青い空に白い飛行機雲ができました。
絵のような景色になりました。

9/10(金)ゼロの日

交通事故死ゼロの日です。
さわやかな天気で、子どもたちも元気に登校です。
地域の方や更生保護女性会の方に見守られています。
みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)3・4組:学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いい感じで、学習していました。
みんな、成長しているね。
教室の空気が、あたたかいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 授業参観
PTA運営・全委員会
9/16 4年 2時間目 歯みがき指導
1年 3時間目 歯みがき指導
7時間目 クラブ
9/17 3年 2時間目 歯みがき指導
2年 3時間目 歯みがき指導
6時間目 後期児童会選挙
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243