最新更新日:2024/07/01
本日:count up92
昨日:27
総数:237750

9/17(金)休日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
三連休になります。
新型コロナ感染対策をしながら、よい休日を過ごしてください。
9月になってから、新型コロナ感染拡大の影響もあり、体調がすぐれず欠席する子や早引きをする子がいました。
今は、体調管理をすることがとも大切です。
夏の疲れもあると思いますので、体と心を休めましょう。
そして、来週も元気に過ごすことができる、かすやっ子でいてくださいね。

9月23日は、秋分の日。
学校の周辺で、ヒガンバナが咲き始めました。

9/17(金)児童会役員選挙1

立候補をした子たちは、南粕谷小学校のための意見をしっかりと発表していました。
コロナの状況であっても、工夫やアイデアで楽しい学校生活にしようとする気持ちが伝わってきました。
すばらしいかすやっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)児童会役員選挙2

知多市選挙管理委員会から、本物の投票台(机)と投票箱を借りて投票をしました。
学習指導要領に示されている主権者教育・・・本物を見たり体験したりして、小学生であっても主権者としての意識をもたせていきたいです。
子どもたちは、みんな未来の日本の大人になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)児童会役員選挙3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このタイミングで、知多市長選挙と市議会議員選挙が行われる予定です。
今日の選挙で使った投票台(机)と投票箱が使われます。
大人の選挙に関係するポスターなどは、触ったり落書きしたりしてはいけません。
気を付けてくださいね。

9/17(金)1年生:体育

運動会のダンスの練習をしました。
1年生のダンスをしている様子はかわいいです。
ダンスをおぼえてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)2年生:歯みがき指導

歯科衛生士さんによる学習です。
歯ブラシを使って、みがく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)2年生:体育

1年生と一緒に運動会の練習をしました。
リズムに合わせて・・・1,2,3,4
2年生はおにいさんとおねえさん・・・覚えるのが早いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)3年生:歯みがき指導

3年生も歯みがき指導がありました。
お口のけんこうづくり点数は、何点になったかな。
歯科衛生士さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)4年生:ブックトーク

中央図書館の方に来ていただきました。
社会科で学習する木曽三川について関わる本をもとに、たくさん話していただきました。
子どもたちの知らないことを、たくさん教えていただきました。
本を読むにはよい季節になります。
図書館の2名の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)5年生:社会

「さまざまな土地のくらし」のテストが返されました。
点数だけではなく、間違えたところを見直します。
担任の先生の点検も受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)6年生:体育

ティーボールのゲームをしました。
今日は雨が降る予定で、午前中は雨が降らず、運動場で活動できてよかったです。
盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・肉ひじきごはんの具
・さんまのしぐれ煮 ・実だくさん汁
画像1 画像1

9/16(木)クラブ活動1

外スポーツクラブです。
ティーボールですが、4〜6年で一緒にするのも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)クラブ活動2

内スポーツクラブです。
先生と一緒に、ドッジボールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)クラブ活動3

ボードゲームクラブです。
将棋、トランプ、チェスなど、ペアやグループで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)クラブ活動4

コンピュータクラブです。
コンピュータクラブは、4〜6年生がたくさんいます。
クラブ活動は、授業とは違う楽しさがあります。
次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)3・4組:歯みがき指導

歯科衛生士さんが教室に来ました。
歯の勉強をしました。
歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)2年生:算数

かけ算の学習に入りました。
九九の学習の基になる学習です。
「5こずつの3つ分」「4こずつの3つ分」「2こずつの5つ分」のように考えることが、九九につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)3年生:体育

「トランプおにごっこ」と名前をつけて、新聞紙を使った鬼ごっこをしました。
赤対白で、競いました。
たくさん走っることもできて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)4年生:歯みがき指導

お口の健康づくり点検表を使って、学習しました。
自分の歯のことや歯みがきのことを振り返って、これからの歯みがきの仕方に生かしましょう。
歯科衛生士さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 3年 2時間目 歯みがき指導
2年 3時間目 歯みがき指導
6時間目 後期児童会選挙
9/22 6年 2時間目 歯みがき指導
5年 3時間目 歯みがき指導
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243