最新更新日:2024/07/07
本日:count up14
昨日:336
総数:1086401
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

重要 体育祭の開催について

保護者の皆様へ

 台風14号も離れつつあり、天候も回復傾向となってきております。一日遅れですが、明日19日(日)に体育祭をご案内の通り開催する方向で準備を再開しましたのでお知らせします。お弁当持参で定刻登校となります。

 なお、グランド状態によっては、開会時刻を繰り下げることも考えられます。その際は、あらためて連絡をさせていただきます。生徒の登校につきましては時刻の繰り下げがありませんので、お知りおきください。

 体育祭関係のお知らせは、ライデンメールにて配信及び学校HPに掲載をいたしますので、随時ご確認ください。

重要 体育祭の延期について

保護者の皆様へ

 午前中から降り始めた雨により、グランド状態がたいへん悪くなっています。また、明日にかけても雨の予報が続いております。このような状況ですので、明日18日(土)の体育祭は延期します。先日お知らせしたとおり、午前中授業(弁当なし)となります。体育祭実施日につきましては、明日あらためて連絡をさせていただきます。

 また、台風14号の接近が心配されます。午前7時の時点で気象警報が発令されている場合は臨時休業(午前中授業のため)とします。

 体育祭関係のお知らせは、ライデンメールにて配信及び学校HPに掲載をいたしますので、随時ご確認ください。

体育祭に向けて 3年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒玄関の掲示板の写真です。
応援合戦の準備や、チームでの動き,練習など、この2週間引っ張ってきてくれた3年生が、各チームの1、2年生へ、メッセージを書いてくれました。
各チームのカラーが表れているのを感じます。
1、2年生は、3年生からの熱い思いに答えます!

体育祭予行

二日予定を延期し、本日体育祭予行を行いました。
本番さながら、各色組の熱気を感じる体育祭予行となりました。

今年度も、昨年度同様規模を縮小した体育祭になります。
台風の影響で、予どうなるかわからない状況ですが
9/18(土) 9:00スタートの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今週末の予定について

保護者の皆様へ
 今週は台風等の影響で、雨天の日が多い予報となっています。18日(土)の体育祭当日も降雨の可能性が考えられます。先日お知らせしました1日順延の場合、土曜日は普通授業(弁当あり)の予定でしたが、生徒たちの健康管理を考え、午前中授業(弁当なし)とさせていただきます。
 体育祭に関するお知らせは、ライデンメールにて配信及び学校HPに掲載をいたしますので、随時ご確認ください。

体育祭 全体練習

本日6時間目に体育祭全体練習を行いました。実行委員長から練習の流れの説明の後、合同体操、退場の練習をしました。その後バンブーボンバーの練習、組対抗・部対抗リレーの入退場を確認しました。明日は体育祭予行の予定です。全員がキビキビと動き、良い体育祭につなげられるように励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年練習2回目

本日1、2時間目に、2年生は2回目の学年練習を行いました。
前回の大縄に続き、もうひとつの学年種目を練習しました。
4人グループで背中合わせの状態をつくり、大玉を運ぶという競技です。
やり方を確認した後、実際に練習試合を行いましたが、カラフルな丸いUFOが、ぷかぷかと浮いているような、不思議な光景を作り出してくれました。
今回速かったチームは、約3分というタイムを叩き出しました。
あと数回の練習で、作戦に工夫をし、さらに速いタイムを出せることを期待します。

午前の時間だったにもかかわらず、大変暑い2時間でしたが、みなさんの笑顔が青空の下で輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年練習

3年生、2回目の学年練習を行いました。

学年種目の入退場、フォークダンスの練習をし、
グランドでの初めてのフォークダンス練習でしたが、みんなの笑顔が素敵でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習

本日5、6時間目に体育祭全体練習を行いました。実行委員長から練習の流れの説明があり、開会式、退場、閉会式等の練習を行いました。優勝トロフィーの返還や選手宣誓、合同体操などプログラムの順に沿って行いました。全体種目のバンブーボンバーは実際に競技を行いました。暑い中での練習でしたが、全員がキビキビと行動し、スムーズに練習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 学年練習

1年生は2,3時間目に学年練習を行いました。
学年種目は2つです。まずは入退場の練習からしました。整列も早くスムーズに行うことができました。
途中で雨が降ってきたので体育館に場所を移しましたが、室内でもそれぞれのチームのまとまりを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 学年練習

本日2年生は、5、6時間目に学年練習を行いました。
学年種目の説明を聞いた後、それぞれのチームで作戦会議と、大縄の練習をしました。
もう一つの種目は4人組で行われるので、6時間目には教室に入って、チーム分けをしました。
次回の練習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 学年練習

3年生は2時間目にグラウンドで、学年種目の入退場練習をしました。暑い中でしたが、短期集中で練習を終え、3時間目はもう一つの学年種目の順番決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習開始

9月6日(月)
隅田中学校では、今日から体育祭に向けての練習がスタートしました。

最初に校長先生が「三年生!ここで頑張らな、いつ頑張るんや!」と、笑顔でエールを送ってくださいました。

そして、実行副委員長 野木さんの司会で、実行委員長 長野さんのあいさつがありました。

今日は結団式ということで、各色チームで初めて集合し、学年を超えての顔合わせとなりました。

団長や実行委員の紹介が行われる中で、それぞれのチームから拍手がたくさん聞こえてきて、いい雰囲気でのスタートだと感じられました。

これから学年練習なども始まります。楽しみですね。
それぞれが、それぞれにできることを頑張って、いい体育祭を作り上げましょう。


だんだんと秋の空気になってきましたが、日中はまだまだ太陽が照りつけます。
熱中症対策として、水分補給、そして体調管理をしっかりと行っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

和歌山県中学校学年別水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部は本日、和歌山県学年別水泳競技大会に出場しました!
3年生は隅田中学校として出場する最後のレースでした。

ベストを出して喜んでいた人も、ベストが出ず悔しそうにしていた人もそれぞれですが、取り組んできたことはいつか必ず自分の力になります。今後もたくさんの可能性を信じて、色々なことに挑戦しましょう。

3年生へ、3年間で色々なことを経験して、嬉しかったこと、悩んだことや悔しかったこと、色々なことがあったと思います。
水泳を今後も続ける人も、中学校で一区切りつける人もいるかもしれませんが、今までの努力や経験は全て大きな価値を持っています。
受験勉強や残りの中学校生活もしっかりと頑張ってください!
1.2年生はもう一度自分たちの目標を思い出し、これからの練習を頑張りましょう!

和歌山県中学校学年別水泳競技大会2

試合後に集合写真!
画像1 画像1

吹奏楽部

伊都地方吹奏楽祭♪
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

伊都地方吹奏楽祭♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

伊都地方吹奏楽祭が本日、かつらぎ町総合文化会館で開催されました。
関西大会終わっての短い練習期間でしたが素晴らしいステージを披露してくれました。
きっと、ホールの皆さんにもみんなの思いが届いたことでしょう。
3年生の皆さんは最後の演奏でした。どんな時も心を寄せ合って踏ん張っていく姿は立派でした。そんな皆さんに心から感謝し拍手を贈ります。
そして、1,2年生の皆さんもしっかり引き継いで頑張ってる姿を見てこれからの活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

こんにちは。吹奏楽部です♪
明日、かつらぎ町総合文化会館あじさいホールで伊都地方吹奏楽祭が開催されます。
3年生にとってはラストステージですね。
どんな時も8人で乗り越えてこれた3年生!いつも笑顔で吹奏楽部を盛り上げてくれました。本当にありがとう!
明日は隅田中サウンドをホールいっぱいに響かせて、感動あるステージを期待しています。
今日も全員で盛り上がっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

8月26日(木)本日より学校再開、1学期後半がスタートです!

1時間目に全校集会を行いました。

まず、校長先生より、新しく来られた辻内先生(英語科)の紹介がありました。

そして、水泳部、剣道部の県大会の表彰と、吹奏楽部のコンクールと関西大会の表彰伝達が行われました。
その後、校長先生のお話、生徒指導の松本先生のお話、給食担当の松原先生のお話と、続きました。

2時間目以降は各学年で、夏休みの課題テストや実力テストが行われました。
まだまだ暑い日が続きますが、体育祭や部活動等、目標に向かってコツコツと頑張っていきましょう。

以下今回の表彰内容
第73回和歌山県中学校総合体育大会
水泳競技の部
男子400m個人メドレー 第2位 小野友貴君
女子100m背泳ぎ第3位 200m背泳ぎ第2位 扇迫蒼依さん
女子200m個人メドレー第3位 丸山未夢さん
女子100m平泳ぎ第3位 200m平泳ぎ第3位 扇迫優月さん

剣道競技の部
男子個人戦 第3位 森本未夢君

吹奏楽部 第57回和歌山県吹奏楽コンクール
中学校小編成部門 金賞(和歌山県代表) 県知事賞
第71回関西吹奏楽コンクール 銀賞
おめでとうございます。

校長講話を配布文書一覧に掲載しました。
下記の文書名をクリックするとご覧いただけます。

夏休み明け集会校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900