最新更新日:2024/06/24
本日:count up101
昨日:44
総数:372802
6月21日は研究授業があり4年生以外13時10分下校となります。4年生は14時20分下校です。

3年A組 算数

9月22日(水)

3Aは体操服を着て、運動場で草引きをしていました?各班でビニル袋を持ち、抜いた草を入れたり、捨てたり?
実は、1kgの重さの草を集めていました。ペットボトルの1kgの重さを参考にみんなで意見を出し合い1kgの草の量を考えます。問題解決学習として意見を出し合うことが大切ですね。1kgぴったりのグループもあり、感動と楽しさを味わえた算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけ挨拶運動

9月22日(水)

高野口町青少年健全育成会「家庭部会」の取組である朝の声かけ挨拶運動、本年度2回目が行われました。園からも応援に来ていただき、子どもたちは先生との懐かしい再会を喜んでいました。健全育成会の皆様いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】 あいさつ運動

1学期も残すところあと2週間ほどとなりました。


明日からは6年生の修学旅行です。

6年生がいない学校はさみしいですが、
5年生のみなさんが高学年として学校を引っ張ってくれることを
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり草引き活動

9月21日(火)

全校たてわり草引きが今日の掃除の時間に行われました。運動会まであと1ヶ月と少しです。もうすぐ、運動会の練習や陸上記録会の練習が始まります。みんなの力を合わせてきれいな運動場になるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

9月21日(火)

5時間目の音楽の授業にお邪魔しました。
タブレットを使って、鍵盤ハーモニカの指の動きを隣の席の人とお互いに録画し合い、担任の先生に提出していました。1年生がタブレットの操作をここまでできることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

9月21日(火)

本日、中秋の名月です。

今宵はゆっくりご家族でお月見はいかがですか?

画像1 画像1

ボランティア活動部会1回目

9月21日(火)

コミュニティ・スクール推進委員会の「ボランティア活動部会」の取組である環境ボランティア作業が行われました。朝から、部員の方や部員以外の方にも参加いただきました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。

次回は9月30日(木)10月7日(木)10月14日(木)と朝9時から環境ボランティア作業が行われます。ご都合のつく方は、ぜひご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近中

9月17日(金)

本日は授業参観の日でしたが、急な中止となり誠に申し訳ございませんでした。
台風14号が今夜から明日にかけて近畿地方にも影響を及ぼしそうです。
今晩、くれぐれもご用心くださいますようよろしくお願いします。
写真の花は、校内の白い曼珠沙華の蕾です。咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

SDGs エコキャップ回収

9月17日(金)

エコキャップ回収を自分事として考えてもらうために、集まった重さを4年生以上の児童全員に計算してもらいました。25袋合計すると134kgになりました。1kg約430個として個数も計算してもらい、なんと57620個のキャップが集まったことになります。また、860個で1本のワクチンに交換できるということで何人の子どもの命を救うことにつながるか?さらに、リサイクルすることで何キロの二酸化炭素の削減につながるのかも計算してもらいました。答えは、SDGsの掲示板に貼っておきますので、また皆さん見に来てくださいね。
保護者の皆さま地域の皆様ご協力ありがとうございました。
今回、毎日新聞さんが回収と取材に来てくれました。雨の中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行まであと1週間

9月17日(金)

6年生の修学旅行まで、残り1週間となりました。調べ学習も進み、しおりも完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

9月17日(金)

低学年の今日の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 2

9月17日(金)

中学年の今日の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【総合的な学習の時間】 環境学習の発表

今日の朝の学習の時間をお借りして、4年生児童が全クラスに呼びかけに行きました。これまで総合的な学習の時間を利用して、地球上の環境問題に目を向け、自分たちにできることは何かを模索しながら学習を進めてきました。その中で、食品ロスダイアリーに取り組んだり、実際に見学に行ったりとさまざまな場で学びを深めてきました。今日の発表を通して、より一層環境について考えていってほしいと思います。堂々と発表する姿が、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ったおもちゃで遊んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)
 今日の3時間目の時間に、生活で作ったおもちゃで遊びました。紙コップを使ってサッカーをしていたり、糸電話をしたり、1時間しっかり遊び汗びっしょりになりました。
 すごくみんな喜んでくれたので、来週も遊べる時間を作ろうと思っています☆

彼岸花

画像1 画像1
9月16日(木)

久しぶりの好天になりました。
しかし、今後また台風の影響がありそうです。子どもたちの登下校や学校の中でも十分に気を付けていきたいと思います。

今日の朝、学校の石垣に2輪の彼岸花を発見しました。もうすぐ咲きそうです。

4年生 SDGs(環境)発表

9月16日(木)

朝の読書の時間に4年生が自分たちで調べた環境問題について、一人一人が自分用のタブレットを使い発表しました。本校教育目標「未来を創る子どもの育成」につながる大切な活動です。タブレットを使う情報活用能力はもちろん、人前で堂々と意見を言える力こそこれからの社会において大切な力だと考えています。また、発表で終わるのではなく、これからの行動に移していける子どもたちに育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ活動

9月15日(水)

SDGsの取組として児童会の子どもたちが、春からエコキャップ活動を始めました。本日、何個集まったのか数える活動を行いました。
春に児童会のみんなでお願いに行った公民館からもたくさんのキャップが集まっています。近くのスーパーからもたくさん集まってきました。また、PTAでも年に2度の回収日を設けています。それらを合わせると、大きなビニル袋に25袋分のキャップが集まりました。学校、保護者、地域が連携した取組です。児童会で一袋ずつ重さを量りました。結果は4年生以上の児童全員で計算してもらおうと考えています。
集めたキャップを回収に来てもらうために自分たちで電話をかけ、金曜日に回収に来てもらえるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の登校

9月15日(水)

今日も朝から雨でした。
雨にも負けず、代表委員会の人たちによるあいさつ運動は、傘をさしながらがんばっていました。すごく立派です。
また、家から1年生の朝顔の鉢を、弟の代わりに運んできてくれた高学年の子がいました。とても感心しました。みんな良い子ばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の下校

9月14日(火)

低学年の下校の様子です。少し雨が降っていたのでみんな傘をさしながらの下校となりました。交通事故等には本当に気をつけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の一日

9月14日(火)

今日も雨の一日となりました。
ロング休憩は図書室が開きます。でも図書室に本を読みに来る子どもの数が少ないのが残念です。読書好きの子どもたちに育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 6年生 修学旅行
9/24 6年生 修学旅行
9/27 6年生 振替休業日
その他
9/22 朝のこえかけあいさつ運動
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082