最新更新日:2024/07/01
本日:count up92
昨日:27
総数:237750

9/22 (水) 1年生:図画工作

「のってみたいな いきたいな」で、大きな画用紙に、乗ってみたい乗り物や生き物を決めて、のびのびと楽しく絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 2年生:図画工作

「はさみのアート」が完成しました。友達の作品のよいところや工夫しているところを鑑賞プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 3年生:社会

興味や関心のある仕事を見つけ、タブレットを使って仕事の工夫について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 4年生:総合

福祉新聞を作りました。友達に読んでもらえるように、色づけをしたり絵を取り入れたりするなど、興味・関心がもてる福祉新聞が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 5年生:歯みがき指導

「お口の健康づくり」の学習をしました。歯科衛生士さんの話を真剣に聞き、歯磨きの正しい仕方や自分の食生活についての振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 6年生:図画工作

テープカッター作りをしました。ボンドなどを使い、素敵なテープカッターが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 給食の献立

・牛乳  ・サンドイッチロール
・フランクフルトのきのこソースかけ
・コールスローサラダ
・コーンクリームスープ
画像1 画像1

9/21(火)1年生:定規のプレゼント

画像1 画像1
1年生に、一人一つ交通安全の定規が届けられました。
1年生は学校生活や登下校にも慣れてきましたが、まだまだ心配です。
交通事故には気をつけてね。
「おうだんほどうは てをあげて わたろう」
定規のプレゼント、ありがとうございました。

9/21(火)1年生:音楽

なかよしルームで、「音さがし」をする学習をしました。
トライアングル、すず、カスタネットなど、一人一人が自分のやってみたい楽器を使いました。
楽器の打つ場所を変えてみると、音も変わるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)2年生:国語

「どうぶつ園のじゅうい」のお話の読み取りです。
教科書に線を引いたり、ワークシートに書いたりして学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)3年生:算数

「あまりのあるわり算」の練習問題をしました。
どんどん、たくさんの問題に取り組みます。
復習でもあるので、計算問題はスピードアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)4年生:社会

「自然さいがいからくらしを守る」で、副読本の「だいすき大愛知」を使いました。
この副読本は、尾張地区の社会科の先生によってつくられています。
タブレットだけではなく、紙の資料も調べ学習には役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)5年生:書写

「小筆を生かして書こう」で、名前を書く練習をしました。
書写コンクールの練習もしていますが、文字は「秋風」です。
今の季節にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)6年生:図工

テープカッター作りも、仕上げの段階になりました。
板を組み合わせてくぎを打って、、完成となります。
テープカッターなので、セロハンテープがうまく切れる感じになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(火)給食の献立

十五夜献立です。
・牛乳 ・ごはん ・里芋コロッケ ・小松菜とツナのあえ物 
・なす入りみそ汁 ・月見団子

残念ながら、空は曇っていて、十五夜を見るのは難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(金)休日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
三連休になります。
新型コロナ感染対策をしながら、よい休日を過ごしてください。
9月になってから、新型コロナ感染拡大の影響もあり、体調がすぐれず欠席する子や早引きをする子がいました。
今は、体調管理をすることがとも大切です。
夏の疲れもあると思いますので、体と心を休めましょう。
そして、来週も元気に過ごすことができる、かすやっ子でいてくださいね。

9月23日は、秋分の日。
学校の周辺で、ヒガンバナが咲き始めました。

9/17(金)児童会役員選挙1

立候補をした子たちは、南粕谷小学校のための意見をしっかりと発表していました。
コロナの状況であっても、工夫やアイデアで楽しい学校生活にしようとする気持ちが伝わってきました。
すばらしいかすやっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)児童会役員選挙2

知多市選挙管理委員会から、本物の投票台(机)と投票箱を借りて投票をしました。
学習指導要領に示されている主権者教育・・・本物を見たり体験したりして、小学生であっても主権者としての意識をもたせていきたいです。
子どもたちは、みんな未来の日本の大人になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)児童会役員選挙3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このタイミングで、知多市長選挙と市議会議員選挙が行われる予定です。
今日の選挙で使った投票台(机)と投票箱が使われます。
大人の選挙に関係するポスターなどは、触ったり落書きしたりしてはいけません。
気を付けてくださいね。

9/17(金)1年生:体育

運動会のダンスの練習をしました。
1年生のダンスをしている様子はかわいいです。
ダンスをおぼえてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 朝会
9/28 5時間目 学校巡回 13:50〜14:35
9/29 「たんぽぽ」読み聞かせ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243