最新更新日:2024/06/26
本日:count up173
昨日:172
総数:260797

10月4日(月) 授業のようす5

 6年生は図画工作の学習で,読書感想画を描きました。「おじいちゃんの のこしたものは…」の物語について,各自が印象に残った場面を絵に表していて,四つ切画用紙に描いた絵を彩色していました。(細かい部分の色使いに気を付けながら,集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業のようす4

 5年生の体育で,「生路ンピック」に向けた練習をしていました。学級体育の時間を活用して,徒競走の流れを確認して,実際に練習走をしていました。

*今日も,10月とは思えないほどの強い日差しで気温も高かったです。
 練習も含め,過ごしやすい気候で生路ンピックを行いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業のようす3

 4年生の算数「式と計算の順じょ」の学習で,四則や( )の計算順序を考えて計算しました。( )内の計算を最優先に行い,乗法・除法を先に,加法・減法を後で計算することを全体で確認して,練習の計算問題を解いていました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループごとに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業のようす2

【写真1】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしまた。
 ※教科書の練習ページを参考にしながら,同じ音階で鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしていました。(横列ごとの少人数で奏でるよう,先生が指示をしていました)
【写真2・3】(3年生 総合)
○ぶどう園の見学に向けて,ぶどう作りの作業内容などを確認しました。
 ※ぶどう作りの内容や工夫を考えていたとともに,子どもたちが知るぶどうの種類などについても発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業のようす1

【写真1】(1年生 算数)
○「たしざん(2)」の学習で,繰り上がりのあるたし算をしました。
 ※「さくらんぼ けいさん」(たす数を2数に分け,10を作って計算する方法)の仕方を確認しながら,計算の練習を重ねていました。
【写真2・3】(2年生 生活)
○「うごく おもちゃを 作ろう」の学習で,作りたいおもちゃの下絵を描きました。
 ※先生が見本の提示と下絵の説明をして,どのようなおもちゃにしようかを考えながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり拾い その1

 天気が心配されましたが,涼しくてどんぐり拾いにはとても良い日よりでした。2列に並んで,東浦高校まで歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり拾い その2

 東浦高校の門を下りて,教頭先生が迎えてくれました。本日,東浦高校はテスト期間で,校内はとても静かでした。東浦高校の校庭には,二十本以上のどんぐりの木があります。落ちているどんぐりを見つけて,子どもたちの目はきらきらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり拾い その3

 広いグラウンドの周りに,子どもたちは散らばって,自分の持ってきた袋に夢中でどんぐりを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり拾い その4

 袋いっぱいにどんぐりを入れて,東浦高校を後にしました。教室に戻ると,少し土の付いたどんぐりをきれいに拭いて,たらいの中に集めました。どんぐり帽子とどんぐりの実を仕分けして,今後の製作に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 理科)
○とじこめた空気や水」の学習で,空気や水の縮み方を調べました。
 ※袋や注射器に空気を入れて力を加えたり,注射器に水を入れて力を加えたりして,それぞれの縮み方を調べていました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で,「実現」を練習しまた。
 ※各自で練習を重ねていて,納得した作品には学年・氏名(小筆)も書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 国語)
○「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,ちいちゃんの命について話し合いました。
 ※ちいちゃんが亡くなる場面について,ちいちゃんの気持ちをグループごとに話し合って,全体に発表し合っていました。
【写真3】(5年生 道徳)
○「しらない間のできごと」のお話で,友達との関係について考えました。
 ※一人に知らせた情報が,本人の知らない間に広まってしまった出来事を通して,友人関係を中心として情報モラルについて考え,各自の思いを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,登場人物(かえるくん,がまくん)の気持ちを考えながら,音読練習をしました。
 ※前回の授業で,登場人物の気持ちについて話し合ったことを基に,グループごとに音読練習を進めていました。
【写真3】(3年生 体育)
○ハードル走をしました。
 ※ハードルの間隔が異なる4本のコースの中から,各自が走りやすいコースを選んで,練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 書写)
○毛筆で,「小川」を練習しました。
 ※練習用の用紙で,文字の形や大きさに気を付けながら,一人一人が集中して練習をしていました。
【写真2・3】(1年生 音楽)
○カスタネットで,リズム打ちの練習をしました。
 ※「かすたねっとの うた」の楽曲では,先生のピアノ伴奏に合わせて,楽しそうに歌いながらリズム打ちをしていました。(曲の繰り返しの中で,いろいろな打ち方をしていたので,関心をもって参観していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす7

【写真1】(6年生 算数)
○「比」の学習で,文章問題に取り組みました。
 ※「決まった比に分ける」問題では,「小数×分数」の計算の仕方を確認しながら,問題を解いていました。
【写真2】(6年生 外国語)
○基本の文型に従って,英文で発表しました。
 ※黒板に示された文型で,各自の経験を基にした英文を順々に発表していました。
  〈基本の英文〉(〜の箇所が,各自で異なります)
   ・Hi,everyone.
   ・I went to 〜.
   ・I enjoyed 〜.
   ・I ate 〜.
   ・It was 〜.
   ・Thank you for listening.
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 授業のようす6

【写真1】(5年生 国語)
○「たずねびと」の学習で,物語の設定を確認しました。
 ※物語の登場人物を明確にし,各場面の概要を整理していました。
【写真2・3】(5年生 算数)
○公倍数の考え方を使った,文章問題に取り組みました。
 ※「縦6cm,横8cmの長方形を縦横に並べ,最も小さい正方形にする」という問題では,(2分の1の縮尺で)算数ノートに実際に長方形を描きながら,正方形を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす5

 4年生の国語「ごんぎつね」の学習で,第6場面(ごんが兵十に撃たれる場面)を読み取りました。場面内の「気になる箇所」に線を引き,各自の考えを国語ノートに書いていました。その後,グループごとに分かれ,それぞれが選んだ箇所を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす4

 3年生は総合的な学習の時間で,「ぶどう作りの手順や工夫」について確認していました。タブレット端末のロイロノートを活用して,先生が作成した「ぶどう作り」に関する資料を画面上に写し,各段階の作業手順を見ていました。また,ぶどうの作り方や工夫について,グループで相談する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす3

【写真1・2】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,音読の仕方の工夫について話し合いました。
 ※グループに分かれて,話し合っていました。「がまくん」や「かえるくん」の言葉などから,それぞれの感情を考え,どのように読むとよいかの意見を出し合っていました。
【写真3】(2年生 国語)
○「どうぶつ園の じゅうい」の学習で,本文の内容から「初めて知ったこと」を整理しました。
 ※タブレット端末を活用して本文の音続画像を視聴し,「初めて知ったこと」や「思ったこと」を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす2

 1年生の図画工作「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の下絵を描きました。海に生息する様々な生物が登場する「コバンザメのぼうけん」の物語を,担任の先生が音読し,物語の中で興味をもった生物の絵を描いていました。(この授業では,生物個々の絵を描いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業のようす1

【写真1・2】(うのくすぶ 理科)
○ホウセンカの種子を観察しました。
 ※学級で育てたホウセンカから,各自が受け皿に種子を採取し,観察をして気付いたことを実験と観察ノートに記録していました。(興味をもって,種子のようすを観察していました)
【写真3】(うのはな 算数)
○課題の計算練習をしました。
 ※教科書や算数ドリルの問題について,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
10/5 4時間授業(1〜4年 13:30下校),就学時健康診断
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911