最新更新日:2024/07/03
本日:count up281
昨日:148
総数:238187

10/7(木)団別代表リレー:運動会の練習

リレーの練習をしました。
バトンの渡し方がうまくできるといいなあ。
練習ですが、応援をして見ている子もいっぱいでした。
運動会本番では、盛り上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)1・2年生:運動会の練習

玉入れの練習をしました。
並び方、ルール、数え方、入退場の仕方・・・
覚えることがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)4・5・6年生:運動会の練習

しょうがいぶつ競走の練習をしました。
一人とペアのしょうがい物があります。
チームで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)1年生:音楽

学習発表会の歌の練習をしました。
「まねっこ まねまね くじらぐも」「天までとどけ」「空のぼうけん」
歌の名前から楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)2年生:生活

「わたしたんけん」で、家族や自分のことについての学習です。
「ありがとうの花をさかせよう」で、家族への感謝の気持ちをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)3年生:体育

ドッジボールをしました。
運動会の練習が多いですが、こういう時間は少しリラックスしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)4年生:国語

「ものがたりさくひんをしょうかいしよう」で、選んだ本について紹介をします。
「手ぶくろを買いに」(新美南吉)、「くうき」(まどみちお)・・・
いろいろな本を知るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)5年生:国語

「秋の俳句を作ろう」
かぼちゃ、十五夜、すすき、夕暮れ、うろこ雲・・・
たくさんの秋の季語で、秋を楽しむことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)6年生:外国語

地球に暮らす生き物について、英語で学びました。
「We all live in the Earth.」
かめやわしがどこに住んでいるのか、英語で質問と答えのやりとりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木)給食の献立

・牛乳 ・クロロール ・鶏肉のハーブ焼き
・ポークビーンズ ・コールスローサラダ(ドレッシング)
画像1 画像1

10/6(水)運動会に向けて

運動会が近づいてきました。
練習は、学年や全校で行っています。
競技だけでなく、応援の準備もしています。
応援は、ペットボトルのメガホンです。
大きな声での応援はできませんが、このメガホンをたたいて応援の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 1〜6年生:総練習

運動会総練習をしました。開会式、徒競走、玉入れなどの進め方を確認しました。運動会当日は、すがすがしい秋晴れの下で実施できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 1年生:学級活動

運動会の練習の後、先生に注意されなくても、自分たちで動くことができてほしいと、話を聞きました。そして、体育館で少し練習をしてみました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 (水) 2年生:算数

九九の5の段、2の段、3の段をすらすら唱えられるように学習しました。確認のため、検定をする子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 (水) 3年生:社会

タブレットを使い、愛知県の市町村の位置を確認しました。知多半島の5市5町はきちんと覚えてほしいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(水)3年生:外国語活動

ALTの先生の授業です。
アルファベットを仲間分けしました。
英語に対する親しみを、こういう学習から感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 4年生:国語

漢字の学習をしました。ノートに書いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(水)5年生:算数

「整数」の学習で、公約数について考えました。
5年生の学習は、内容がとても多いです。
さまざまな内容の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水)6年生:家庭

マイバッグのナップサックが出来上がりました。
背中に背負ってみると、自分の作品だからうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 6年生:音楽

リコーダーの練習をしました。曲は「島唄」です。タンギングなどに気を付けながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 7時間目 委員会(写真)
10/8 4時間目 食の指導
1〜4年 5時間授業
6時間目 委員会(運動会準備)
10/9 校内運動会
月曜時間帯5時間授業
弁当もち
全校14:35下校
10/12 校内運動会予備日1
月曜時間帯5時間授業
全校14:35下校
火曜授業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243