![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:311 総数:789818 |
校外学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症にならないようこまめに水分補給を行う、必要に応じて帽子を被るなどの対策を行いました。 もちろん、新型肺炎拡大防止のため、それぞれの活動ごとに手指消毒も実施しました。 運動前には、体育の授業で取り入れている知多市の体操「ストレッちたイソウ」を行って、生徒が安全にイベントに取り組めるようにしました。 校外学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の数だけ仲間を集める「猛獣狩り」では、集まった仲間が力を合わせて周りの人たちに声をかけています。 自分たちだけではどうしても人数がそろえられないところは、学年の先生や生活指導員、はたまた校長をも呼び込み、さらには赤色コーンも仲間に加えて、イベントを成功させようとする気持ちを見せてくれました。 校外学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リモートによる朝会で自己紹介を行いました。 部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も部活動への参加が始まっています。 林間学校説明会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨天の中、また、コロナ禍での実施にご理解とご協力いただきましたことに感謝いたします。また、実行委員をはじめ、教室で説明会の様子を見ていた生徒のこれまでのがんばりに耳を傾けてくださり、ありがとうございました。 全国学力学習状況調査(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中学生は、カルシウムが不足しがちです。」と、家庭科の先生が話しています。 確かに、教科書に示されたグラフもそうなっていました。 この気づきをもとに、生徒のみなさん、明日からの生活をどうしていったらよいでしょうか。 近い未来の自分、大人になったときの自分、もっと年齢を重ねたときの自分の生活を想像しながら考えてみてはどうでしょう。 英語(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の内容をノートにまとめています。 ひとりひとりに支給されているタブレット端末の画面には、教師が授業で説明したポイントが示されています。 生徒は自分が見たいところを拡大したり見返したりして、ノートに自分が学習した成果を表していきます。 貧血検査![]() ![]() ![]() ![]() 学校体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 指導も、全体の場面や個々に応じたものがあります。また、よりよい指導を行うには、それまでに丁寧に準備をしたり、下調べを行ったりすることも必要になります。 そうしたことを、学生は生徒を目の前にし、実際の活動を通して学びを深めています。 林間学校準備![]() ![]() それは、林間学校が始まるまでに2年生の学年全体がどうなっていたいかという理想を生徒自身が考え、まとめた表です。 林間学校をよりよいものにするために、行事が始まるまでの1か月間にどんなことに気をつけたらよいかが理想という形で示されています。 それを、生徒自身が考え、同級生に示していることから考えると、実行委員や学級三役、学年委員などがこの行事を成功させたいと願う気持ちの大きさがうかがえます。 林間学校準備![]() ![]() 「生きる力と絆を育む ー今こそ咲かせよう! 216輪の花々ー」 自分がもっている力を周りの人や自分のために発揮する機会を大切にすることは、自分の人生をよりよいものにできる能力を磨くことにつながります。 この行事を成功させるために、2年生のあなたは何ができ、どんなところに力を入れますか。実行委員に負けないようしっかり考え、準備してください。 林間学校準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同時に、しおりの表紙の選考も行っています。 林間学校実行委員![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの手でつくりあげることで、達成感をもつことができ、また、自分の力に自信をもつことができることでしょう。 教育相談
教育相談を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな動物の特徴をとらえたのち、ある基準を決め、それに従って分類を行う取組を進めています。 電子黒板には、ペンギン、ゴリラ、イルカ、タコ、ヘビなど、それぞれ特徴をもつ動物が映し出されています。 生徒が学習している内容をひとつ紹介します。 「移動の仕方」で、上記5種類の動物を2つに分類しましょう。 生徒に負けないよう、挑戦してみてください。 学校体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 授業が始まる前に授業者から指導を受けたのち、実際の教室で生徒に助言や補助指導を行っています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |