最新更新日:2024/06/22 | |
本日:17
昨日:145 総数:790574 |
美術(2年生)生徒それぞれが考えたロゴを、縦割りのチームカラーTシャツにプリントするというものです。 チームカラーは、赤・青・黄・緑・白の5つがあります。 生徒は、自分のチームカラーを下地としたTシャツに何色でプリントすると、インスタ映えならぬロゴ映え(?)するかを、Tシャツの上に色の塗料の入れ物を載せるなどしてそれぞれが考えながら取り組んでいます。 完成したTシャツは、7月に計画されている一日林間学校で着用します。 また、2学期の学校祭学級展示でも教室に飾り、全校生徒にお披露目する予定です。 体育(3年生・バレーボール)1,2年生の体育での練習を積み重ねていくと、最上級生ではその成果が発揮でき、試合や身体を動かすことがより一層楽しく感じられます。 1,2年生のみなさん、最上級生を見習って、練習に励んでください。 体育(1年生・バレーボール)小さなコートに分かれて、ボールをうまく扱う練習を行っています。 受け止め方はオーバーパスのほかに、ひざや背中を使うなどバリエーションに富んでいます。 教育実習(3年生・美術)ピカソの作品である「ゲルニカ」の鑑賞を通し、作者の心情や意図を読み取る力を身に付けることが目的です。 ゲルニカは、ピカソの祖国スペインが当時のナチスによって攻撃されたことによる苦しみを表現したものです。この作品のサイズは349.3cm×776.6cmであり、かなりの大きさです。 作者自身の戦争によって受けた苦しみや悲しみが強いメッセージとして作品に込められていることを、それを鑑賞することによって生徒自身が気づけるよう授業を展開しました。 実習生も真剣に行っていましたが、それにも負けじと生徒も授業を真剣に受けていました。 上級学校体験入学3年生の生活するフロアに、いくつかの上級学校の体験入学の案内が掲示されています。また、体験入学日程一覧表もあるので、それらを見ながら申込表を記入している生徒を見かけます。 少しでも興味をもった上級学校には、都合をつけて体験入学に参加してみましょう。 また、気になったことや疑問があれば、そのときに直接尋ねてみるとよいでしょう。 水泳指導水泳部の生徒の力で、2年ぶりにプールがきれいになりました。 水泳の授業は、1クラスの人数を超えないようにプールを使用し、指導を行っています。 また、更衣の際は複数の部屋を使用してできるだけ少人数となるよう人数制限をするとともに、マスク着用の指導をしています。 1度にプールを使用する生徒の数を制限していますので、指導期間が例年より長くなりますが、生徒の健康を最優先にし、工夫をして必要な教育活動を進めています。 避難訓練(風水害)生徒は学級で風水害時における下校の仕方について指導を受けました。 その間、教職員は校区内の被害状況を確認し、生徒が安全に下校できるかどうかを検討します。 その後、混雑を避けるため、登校方法別、クラス別に下校をします。 こうした訓練ではもちろんですが、普段、登下校している際にも、警報が発令されたときや悪天候のときに起こりうる危険を予想しながら生活しておくことが大切です。 教育実習実習生は、生徒が帰宅した放課後から、担当教員より指導を受けます。 指導内容は、授業の計画の仕方や授業後の反省、生徒指導、給食指導、生徒の健康の把握方法、安全面に配慮した学級、学校施設の在り方など、多岐にわたります。実習生は熱心にメモをとります。 また、指導後には授業に必要な教材を自作します。 実習生は教員になりたい強い気持ちがあります。担当教員も指導に熱が入ります。 キャリア教育(2年生)しかし、昨年度は新型肺炎拡大防止により実施を中止しました。 本年度は、職場体験に代わる新たなキャリア教育の取組として2年生の教職員が考えた「職業ワークショップ」を実施することにしました。 令和3年度PTA会長さんと中心としたPTA役員・委員の方々や、令和2年度PTA会長さんのお力をお借りし、講師の方々を紹介していただきました。 講師の方は、看護師、消防士、スポーツ関係者、科学技術関係者などです。 生徒は、教員からワークショップについての説明をリモートで受けたのち、自分の希望するジャンルを用紙に記入しました。 今後、生徒はさまざまな職業観にふれることで、勤労に対して必要な能力や気持ちについて考えていきます。 この職業ワークショップは、林間学校に代わる学年行事と並行して進めていくこととなりますが、生徒がそれぞれの行事や活動を通してより大きく成長できるよう指導していきます。 林間学校に代わる学年行事(2年生)「お話があります。」 2年生の林間学校実行委員が校長室を尋ねてきました。 「林間学校が中止となってしまいましたが、その中で、2年生全員で代わりにできる行事をしたいと考えています。」 「2年生全員にアンケートを行いました。その結果、多くの人が何か代わりの行事を行いたいとのことでした。」 「なかには、反対の意見もありましたが、林間学校実行委員は、代わりの行事を行いたいという人はもちろん、反対の意見の人たちも含めて、全員が楽しめる行事を行いたいと思っています。」 「『協力・自立・自然・笑顔』を目的として、これらを達成できるよう、現在は、学級スタンツ・ハイキング・学年レク・光の舞を行いたいと考えています。」 反対の人も含めた全員が楽しめるような学年行事を、自分たちの手でつくりあげ、成功させたいと願う気持ちは、同じ仲間に必ず届くことでしょう。 教育実習実習生は緊張しながらも、その時間の学習目標に向かって生徒に指導を行っています。 校外学習(1年生)この活動を通して、生徒はこれからクラスや学年をどのようにしていきたいか、自分なりの目標をもつことができました。 〇みんながこのクラスでよかったと思えるよう、団結できるよう毎日協力していきたい。 〇協力して助け合い、誰とでも仲良くできるよう、自分からたくさんの人と話す。 〇することをきちんとして、困っている人を放っておけないクラス。 〇みんなから認められるクラスにしたいです。 〇お互いに声をかけ合えるクラスになるよう、必ず周りを見て、誰かがしてくれるではなく自分から動く。 〇相手が分からないことを聞いてきたら優しく教えられるかっこいいクラス。 〇声をかけ合って助け合いのできるクラス。 〇励まし合って仲を深め、諦めない心をもっと強くしていく。 数学(2年生)「x+2y=3を、yについて解きなさい。」 国語(2年生)段落ごとに見出しを考えています。 体力テスト体力テスト体力テスト(準備)昨年度はコロナ禍により中止となりましたが、本年度は対策を十分行って実施との指示がありました。 部活動が済み、生徒全員の下校を確認したのち、教員は力を合わせて翌日の準備をしています。 食の指導(1年生)カルシウムの必要性について学習を進め、これまでの自分の食生活を振り返りながら、今後の食事の在り方について自分なりに考えをもつことを目標としています。 中学生に必要とされる1日のカルシウム量を男子1000mg、女子800mgと学習したあと、休日の食事内のカルシウム量を振り返ります。 「マイナス700mg!?全然足らない!」と驚くある生徒。 どうするの?と尋ねると、栄養教諭から配付された資料を見て、牛乳を3杯追加しました。 そんなに飲めるの?と聞くと、「うーん……。」と困った様子。 納豆で補うとどれくらい必要なの?さっそく、計算をし始めます。「約25パック!?」さあ、どうする? すると、近くの友だちから、「ヨーグルトはカルシウム量が多いよ。」との情報が。また、「厚揚げもその量が多いよ。」とのこと。 「あー、そうか!」 食事を工夫すると、同じ物をたくさん食べなくても必要量を採ることができるのですね。 どうやら納豆を25パック食べなくてもよさそうです。 校外学習(1年生)初めは各クラスが考えた「クイズ大会」を行いました。 校外学習(1年生) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |