最新更新日:2024/07/03
本日:count up294
昨日:148
総数:238200

10/28 (木) 1年生:体育

秋晴れの下、元気いっぱいに体を動かしました。輪の中をバランスよく進んでいく運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 2年生:算数

「かけ算」で、7のだんの学習をしました。分からないことがあれば質問して理解しようとする態度はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 3年生:国語

「ちいちゃんのかげおくり」で、場面ごとの出来事とちいちゃんが失ったものをノートにまとめました。また、ビデオを見て、戦時中の様子なども知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 4年生:図画工作

下絵の顔を彫刻刀で、けがをしないように気を付けて、丁寧に彫りました。完成した作品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 5年生:家庭科

「毎日の食事を見つめよう」で、伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を作るため、作り方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 6年生:音楽

「地球星歌」という曲の二部合唱の練習をしました。学習発表会で、その歌声を聞くことができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 (木) 給食の献立

・牛乳 ・りんごパン ・焼きウインナー
・野菜のスープ煮 ・ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング)
画像1 画像1

10/27 (水) 1年生:算数

「たし算」で、6+7など、10のまとまりを作って計算する問題に取り組みました。また、計算の仕方を言葉で説明する学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 2年生:図画工作

色の三原色について学習したあと、カーターナイフを使い、台紙を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 3年生:音楽

「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。とくに、ファとミの指使いに気を付けて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 4年生:国語

「世界に誇る和紙」で、教科書から和紙のよさを読み取り、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 5年生:算数

「分数のひき算」で、通分して計算する難しい問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 6年生:国語

「鳥獣戯画」を読んで、筆者の表現の工夫を見つけたり考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水)花壇の植物

花壇に新しい苗が植えられました。
冬を越えて、春に花を咲かせる草花です。
でも、花壇に入ったり飛び越えたりして、くつの足跡(あしあと)がありました。
草花が踏まれていたところもありました。
まだ苗が小さいので、分かりにくかったのもしれません。
係や委員会の子、担当の先生が、花壇をきれいにして、苗を植えました。
悲しい思いをしています。
気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水)給食の献立

・牛乳 ・わかめごはん ・焼きぎょうざ2個
・焼きビーフン ・ピリカラ汁 ヨーグルト
画像1 画像1

10/26(火)選挙の街頭啓発

10/31(日)は、衆議院議員選挙です。
知多市小中学校長会代表で、知多市明るい選挙推進協議会の委員を務めています。
夕方、朝倉駅で選挙の街頭啓発に参加しました。
啓発物品のマスクやティッシュペーパー、ウエットティッシュを配りました。
貴重な体験をさせていただきました。

かすやっ子のみなさんも、18歳になると選挙をすることができます。
そして、選挙をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火)1年生:学習発表会の練習

練習で撮影した映像を見て、よりよい発表になるように考えました。
姿勢や動き、声の大きさなど、もう少しがんばれそうなところがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)2年生:生活

「つくってあそぼう うごくおもちゃ」で、よりよくするための計画を立てました。
タブレットのロイロノートを使って、がんばったことや気がついたことを書きました。
みんな、どんなことを書いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)3年生:算数

「円と球」のテストしました。
円や模様を書く問題では、コンパスを使って書きました。
テストの最後は、必ず見直しをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)4年生:学習発表会の練習

体育館で練習をしました。
まだまだ練習するところがたくさんありそうです。
限られた時間で、みんなで協力し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 7時間目 代表委員会
11/1 朝会
11/2 学習発表会リハーサル
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243