最新更新日:2024/06/07 | |
本日:41
昨日:129 総数:265486 |
10月11日(月) 「多層指導モデル MIM」の教職員研修会
今日は子どもたちの下校後、全教職員参加の下、「多層指導モデル MIM」の研修会を行いました。「多層指導モデル MIM」とは、促音、長音、拗音、拗長音といった特殊音節でつまずいた子どもを支援していくための教材です。特殊音節でつまずいてしまうと、文を正確に早く読むことにも支障が出やすくなります。そのため、読解力を身に付けることが難しくなり、国語科だけでなく他の教科にも悪影響を及ぼしてしまいます。そこで、この特殊音節のつまずきが顕在化する前の段階で、予防的に支援していくことを目的に「多層指導モデル MIM」の研修会を開催しました。
10月11日(月) 授業風景(6年1組)
今日の6年1組の2時間目は社会科の時間で、「戦国の世の統一」の単元の授業でした。
10月11日(月) 授業風景(5年2組)
今日の5年2組の2時間目は図工の時間で、「読書感想画」を描いていました。
10月11日(月) 授業風景(4年1組)
今日の4年1組の5時間目は算数の時間で、「そろばん」の単元の授業でした。
10月11日(月) 授業風景(3・4年生)その3
下の続きです。
10月11日(月) 授業風景(3・4年生)その2
下の続きです。
10月11日(月) 授業風景(3・4年生)その1
今日の3・4年生の1・2時間目は合同で運動会の練習をしました。集合や整列などを練習した後、学年種目の練習もしていました。
10月11日(月) 授業風景(2年2組)
今日の2年2組の2時間目は国語の時間で、「お手紙」の単元の授業でした。
10月11日(月) 授業風景(1年2組)
今日の1年2組の2時間目は国語の時間で、「くじらぐも」の単元の授業でした。
10月11日(月) 授業風景(1年1組)
今日の1年1組の2時間目は算数の時間で、「3つのかずのけいさん」の単元の授業でした。
10月11日(月) 授業風景(わかば学級)
下の写真は今日のわかば学級の2時間目の授業の様子です。
10月8日(金) ICT職員研修会
今日の授業後、情報担当の先生を講師にして、全教職員によるICT研修会を行いました。今日は主にロイロノート(教室内でインターネットを使って学習支援を行うためのプログラム・システム・アプリ)を使った授業の進め方とGoogle Meet(オンラインビデオ会議サービスアプリ)を使ったオンライン授業の進め方について研修を行いました。
10月8日(金) 授業風景(6年1組)
今日の6年1組の1・2時間目は家庭科の時間で、ナップサックを作っていました。この時間は出し入れ口をミシンで縫っていました。
10月8日(金) 授業風景(5年1組)
今日の5年1組の2時間目は道徳の時間で、教科書の「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」の単元の授業でした。この教材では困難があってもくじけずに努力し続けることの大切さに気付き、物事をやり抜こうとする意欲と態度を育てるねらいがあります。この授業では教育実習生の先生による初めての授業でした。
10月8日(金) 授業風景(4年2組)
今日の4年2組の3時間目は理科の時間で、「雨水の行方と地面の様子」の単元の授業でした。この単元では、雨水の行方と地面の様子を調べる活動を通して、水の流れ方やしみ込み方と地面の傾きや土の粒の大きさとを関係付けて考えることができるようになることをねらいとしています。このときは実際にじょうろで水を流して、その後の水の動きを確かめていました。
10月8日(金) 授業風景(3年1組)
今日の3年1組の2時間目は図工の時間で、「ゴムゴムパワー」という教材を使った授業を行っていました。この教材では、楽しく動くおもちゃを作るこを通して、ゴムの力を利用して動く仕組みを理解することをねらいとしています。
10月8日(金) 授業風景(2年2組)
今日の2年2組の2時間目は体育の時間で、マット運動を行っていました。
10月8日(金) 授業風景(1年生)
今日の1年生の3時間目は1組・2組合同で運動会の練習をしていました。
10月8日(金) 授業風景(わかば学級)
下の写真は今日のわかば学級の2時間目の授業の様子です。
10月7日(木) 職員作業(トイレ清掃)
今日は子どもたちの下校後、全職員によるトイレ清掃を行いました。これまではPTA環境整備部の保護者の方を中心に、学校のトイレ清掃のボランティアを募集し、保護者、児童、教員で行っていました。本年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から、中止にせざるを得ませんでしたが、その代わりに職員だけで行いました。普段子どもたちだけでは清掃できない場所などを中心に清掃を行いました。
|
東浦町立藤江小学校
〒470-2105 住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131 TEL:0562-83-3274 FAX:0562-83-6800 |