最新更新日:2024/07/04 | |
本日:16
昨日:92 総数:137619 |
11月4日(木) PTA役員会、運営委員会地域交流まつりのお手伝いよろしくお願いします。 11月2日(木) 創立50周年 記念品1.簡易テント 2.クリアファイル 3.ボールペン をいただきました。大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 11月2日(火) 未来の木それぞれの夢がかないますように 11月下旬には、職員室の横に、飾ります。来校の際に、ご覧いただけるとありがたいです。 11月2日(火) 未来の木 披露かぶせてあった布を1枚とるたびに、歓声が上がっていました。 未来の木の枠は、技能職員さんの手作りです。5,6年生の皆さんありがとうございました。 11月2日(火) 創立50周年を祝う会プログラム 1.校歌 1番のみ小さな声で歌う 2.校歌を作詞された先生からのビデオメッセージ 3. 校長先生からの話 (松西小の50年(プレゼン)) 4.未来の木 披露 5、6年生からひとこと 5. 記念品(クリアファイル、ボールペン、テント)の披露 ビデオメッセージやプレゼンで、松原西小学校の50年を振り返り、松西小を卒業した先輩の思いを知る会になりました。コロナウィルス感染症対策のため、来賓の方、地域の方、保護者の皆様に一緒に祝っていただくことができなくて残念です。 これからも、校章に込められた思い【西小が飛躍発展していくこと】が実現できるように、見守っていただけるようよろしくお願いします。 毎日学校へ来るのが、楽しいと思えるクラス、学校 自分が好き、松西が好き 11月2日(火) ISS本審査に向けて2回目なので、さらにどうどうと発表していて、バージョンアップしていました。 5年生が、「取り組みがわかりやすく報告されていた。」 「大きな声で、聞きやすかった。」 などの感想を述べてくれていました。 5,6年生の皆さん、ありがとうございました。 11月1日(月) 学校だより11月号11月1日(月) 4年生ロイロで、提出し、共有する予定です。 11月1日(月) 5,6年生伝えたかったことは何か。という質問に班で考え発表していました。 «一人ひとりの個性や違いをみとめあうこと» «自分が望む姿でいたらいい» 等の意見が出されました。聞いたことを自分事としてこれからも考え続けていってほしいです。 11月1日(月) 1年生11月1日(月) 朝会校長先生からは、先日、延期になった火災避難訓練の話と火遊び厳禁の話がありました。 その後、短なわ朝会がありました。前とび 6分間 2年生と6年生ひとりずつ飛び続けました。 みんなから、拍手をもらいました。 10月29日(金) 研究授業5年生の国語 【固有種が教えてくれること】でした。要旨をまとめていことがめあてでした。教科書をじっくり読み、考えていました。 10月29日(金) 短なわ縄跳びカードどんどんクリアしていってほしいです。 10月28日(木) 5,6年生 認める 認め合う【私の家族は、お母さんとお母さんの3人です。】ん? 自分のつけたい下着をつけていますか。自分の好きな髪型ができていますか。 自分の性は、だれからも決められるものでなく、自分で決めるものです。 自分の着たい制服を選ぶことは大切ですが、人が選んだ制服をあなたの着たい制服はそれだったんだと認めていますか。 様々なことを投げかけていただきました。 自分の当たり前は、人の当たり前でない。 自分らしく 自分を認め 自分以外の人を認め 認め合っていきたいです。 ありがとうございました。 10月28日(木) ISS本審査に向けて11月11日の本番に向けて、さらにバージョンアップ お願いします。 ありがとうございました。 10月28日(木) 5,6年生作品6年生の版画が完成しました。色の出具合が素敵です。(下) 10月27日(水) 3年生直径、半径の復習をした後、いよいよ円をかきます。結構難しいのですが、タブレットで、コンパスで円を描く動画を見て描いていました。動画は、何度も見ることができるので便利です。 始めは、苦労していましたが、結構、描けました。でも、直径が小さい円は、難しそうでした。 10月27日(水) ALT 3,4年英語4年生は、文房具の名称を学習したあと、Do you have 〜 ? の学習をしました。 かるた形式で、アクティビティが取り入れられていて、楽しそうに学習していました。 10月27日(水) 5年図工10月27日(水) 短なわ今日は、20分休みに一斉に出てきて練習しました。 得意な子、苦手な子がいますが、前向きに取り組んでいました。 先生多くの子のあこがれは、連続2重とび みたいですね。 |
松原市立松原西小学校
〒580-0015 住所:大阪府松原市新堂5-57 TEL:072-332-0130 FAX:072-332-0539 |