こちらも好試合???触発されたわけでもないでしょうが、9年生のベースボール型ゲームも大変盛り上がっておりました。引退しましたが、「松之山中学校最後の野球部員」3名を擁する9年生です。みんなで声を出しながら、大変楽しそうです。 英語でのコミュニケーションを全体としては多目的室で進めていますが、並行してこのように「ALTの先生との1対1でのコミュニケーション」を取り入れていました。ここで話される言葉は当然、すべて英語です。先生に自分の好きな有名人、あこがれの人などについて英語で聞かせています。 言語はコミュニケーションのための道具ですから、それができなくては意味がないですね。学園の子どもたちかなりの「英会話力」だと思います。 教室での学び 2暖房がついて温かい教室の中で、それぞれの学習を進めています。 そろそろ学期末になりますね。 教室での学び4年生は算数ですね。計算方法や、その手順もかなり複雑化してくる段階です。一つ一つ、積み重ねていってほしいです。 雪、近し(11/26)空気の感じが「雪が来ますよ〜」と言っているかのようです。今朝の天気予報でも言っていました。 「北陸の山沿いは雪が降り、積もるところもあるでしょう。」 いよいよ、のようですね。 週明けは学園の周りも白くなっているのでしょうか。 寒いですが、週末あと1日!子どもたちも元気です。 今日も美味しくいただきました・ごはん ・マーボーじゃが ・小イワシからあげ ・ぜんまいをたべチャイナ ・牛乳 バランスの取れた、実に美味しい献立です。いわしがカリカリっと揚がっていてうまい! 慣れ親しんだ学校給食もあと半年足らずな9年生。マナーよく、元気にいただく3・4年生。充実した給食時間です。 7・8・9年生8年生は家庭科です。今日は教室で「繊維」について理解しています。いわゆる「布」って、実にいろんな素材を使って作られていることが分かります。 9年生、今日は「学習の確認テスト」です。3月の「本番」に向けての重要なデータになります。がんばれ。自分の道は、自分で拓け! 5・6年生6年生は社会科です教頭先生とあれこれやりとりしながら学びを進めています。何時代までたどり着いたのかな。 3・4年生4年生は算数です。今日も電子機器が活躍していますね。より深い学びのために、中学校の数学の先生ががんばっています。 1・2年生1年生は物語文の音読を一人一人先生に聞いてもらっています。 2年生は作文の書き方の学習でしょうか。 みんな、一生懸命です。 もう、こんな季節です(11/25)児童生徒玄関には、5・6年生の子どもたちが作ったクリスマスツリーが輝いています。今年もあとひと月になってしまいました。 寒い中ですが、子どもたちは元気に活動しています。 今日は「和食の日」・ごはん ・サバのみそに ・沢煮椀 ・ごまみたらしだんご ・牛乳 「和食」はもう、世界基準の料理ですよね。なかでも魚料理は、本当に美味しいですね。現代の子どもたちですから、当然「洋食」中心のメニューが好きなのでしょうが、こういった「和」のよさを感じられるメニューはありがたいです。 「沢煮椀(さわにわん)」は、実はかなりの人気を誇るメニューです。「リクエスト献立」なんてやっているところでは、「鶏の唐揚げ」と並ぶ二大巨頭だったりします(^o^) そして、お団子!これまた超人気なだけに各教室の給食当番は「一人、何個だ?」と見極めながら慎重に配食しております(^^;) 跳べ跳べ1・2年生いわゆる「開脚跳び」の準備段階として、「1回跳び箱の上にジャンプして上がる」→「そこから大きく手を広げてジャンプ!」の動きをしています。 子どもというのは「走る」「跳ぶ」といった動きが大好きです。みんなで楽しそうに声を上げながら思いっきり身体を動かしていました。これは最高だ!楽しそうだなあ。 3・4年生は落ち着いて。3年生は国語でしょうか。タブレットを使って何かまとめています。 4年生は順番に担任の先生が個別指導をしています。 しーんとして、とても集中しているようなので、教室の中に入っていくのがためらわれました。だから廊下からドア越しの写真です。それくらいみんな一生懸命です。普段はものすごく元気で活力のある子どもたちなのですが、切り替えスイッチがきちんと機能しています。 「学習に対する姿勢(心も、身体も)」「規律」「意欲」…学力向上のために必要な条件をもっている子たちだな、と感心します。 ステップ期の学び5・6年生は音楽。鍵盤楽器の「和音」を個人個人で確かめていました。音楽室で待っていて、一人一人別室で確かめます。「耳」を鍛える勉強ですね。 ジャンプ期の学び8年生は美術、ライトを作っています。竹ひごを編んだりして、ちょっとした民芸品みたいです。作業の終わった子たちは校内の「ピクトグラム」を探しに行ったそうです。トイレ、非常口…実はけっこうありますもんね。 いよいよ来るか?白い使者(11/24)その後も陽が差したり、曇ったり、ザーッと雨が降ったり。雷も鳴りました。典型的な「冬の入り口」の天候です。 朝、打ち合わせをしながら窓の外を見たら、確かに、「雨ではない半固体・半液体の白いもの」が降っていました。大厳寺のあたりはどうなっているのかなあ…。学園の周りの林も、大松山も、景色は完全に秋ではなくなりました。いろいろホワイトシーズンの幕開けでしょうか。 子どもたち、寒いけれど元気です。 寒さに負けずレッツダンス今日はテッパンメニュー・かぼちゃのカレーライス ・秋のフルーツヨーグルトあえ ・牛乳 これを食べときゃ間違いない、子どもたち大好きな「カレー」です。これはもう、インド料理というより「和食」ですよね。なぜか知りませんが、「昨日の晩もカレーだった」「うちに帰ったら夕食がカレーだった」など、「かぶる確率」が妙に多いメニューだったりします。それだけ国民食として根付いているものなのでしょう。 人気が高いので、給食当番の盛り付けも慎重であります(^^;)不公平のないように! ぱくぱく美味しそうに食べる子どもの顔を見ると、何となく幸せな気持ちになります。 きっと作り手のみなさんは、それを想像して作ってくださっているのでしょう。いつもありがとうございます。 歯を大切に!今日は、ホップ期で学級ごとに「歯を大切にするための学習」が行われています。養護教諭と、担任のティームティーチングです。これは1年生の様子。「なんで虫歯になるのかな?」なんて話し合っています。 このホップ期の間は、乳歯が永久歯に生え替わるピークですよね。健康に直接繋がる学習です。しっかり学ぶんだよ。 |
|