最新更新日:2024/07/03 | |
本日:20
昨日:126 総数:261614 |
10月21日(木) 授業のようす5
5年生の理科「ふりこ」の学習で,「ふりこの振幅を変えた時の周期の違い」について調べました。グループごとに,異なるふりこの振れ幅(10°と20°)について,各5回ずつ実験をして,周期を比較していました。子どもたちは役割を決めて,正確に実験することに気を付けて取り組んでいました。
*ふりこの振幅を変えても,周期に違いがないことを,実験結果から導くことができていました。 10月21日(木) 授業のようす4
【写真1】(4年生 道徳)
○「かっこいい せなか」のお話で,係活動(仕事)に対する気持ちを考えました。 ※一生懸命に活動する上級生の姿を取り上げ,その姿を見た気持ちを考えて,小劇風に表現していました。 【写真2・3】(4年生 算数) ○「面積」の学習で,長方形や正方形の面積を求める練習問題をしました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,少人数グループで場所を分けて,教科書や学習プリントの問題に取り組んでいました。 10月21日(木) 授業のようす3
【写真1】(3年生 外国語活動)
○アルファベット(ローマ字)のミニテストをしました。 ※タブレット端末を使い,ロイロノートを活用したミニテストをしていました。(何回目かのテストのためか,子どもたちは落ち着いて操作していました) 【写真2・3】(3年生 社会) ○東浦町にある工場について調べました。 ※タブレット端末に保存された東浦町の画像などを参考にして,社会科ノートに工場の名前や場所を記録していました。 10月21日(木) 授業のようす2
2年生は,生活科の学習で「動くおもちゃ」作りをしています。家から持ち寄った材料を活用して,各自がイメージするおもちゃを制作しています。おもちゃが完成した子どもたちは,実際に動かしてみて,出来栄えの確認と改良を行っていました。
10月21日(木) 授業のようす1
1年生の図画工作「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の背景(バック)の彩色をして,絵を仕上げました。廊下の学年スペースに色別の水彩絵の具コーナーを先生が用意し,塗り方の説明を先生がした後で,順々に背景の彩色(各自が気に入った色で彩色)をしていました。
10月20日(水) 授業のようす5
6年生は,体育館で「走り高跳び」をしました。跳ぶ感覚を体感し恐怖心を減らすために,人がゴムの両端を持って跳ぶ練習をしたり,実際にバーを使って高跳びの練習をしたりしていました。跳ぶタイミングをつかもうと,繰り返し跳んでいました。
10月20日(水) 授業のようす4
6年生の国語「よりよく生きる」の学習で,本文全体を読んで,内容についての意見交換をしました。第2次世界大戦中に,杉原千畝が「命のビザ」を発行したことを中心に書いた本文で,全文を読んで各自が感じたことを学習プリントに書いて,それを基に意見交換をしていました。
10月20日(水) 授業のようす3
【写真1】(5年生 算数)
○「分数のたし算・ひき算」の学習で,まとめ問題(計算問題,文章題)をしました。 ※テスト形式の問題について,各自が実際のテストを意識して取り組んでいました。 【写真2・3】(5年生 図画工作) ○「言葉から思いを広げて」の学習で,読書感想画を描き上げました。 ※細かい部分の色合いにも気を付けながら,各自の絵を完成させていました。 10月20日(水) 授業のようす2
【写真1】(3年生 算数)
○「ふきこまを まわそう」の学習で,ふきこまを作って回しました。 ※「下」の教科書のオリエンテーションで,駒を回転させる活動から,次の「円と球」の学習につなげていくための活動をしていました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「クラスのみんなで決めるには」の学習で,テーマを設定して話し合いました。 ※クラステーマ(目的)「ペアの二年生と,もっと仲良くなる」ために,何をどのようにすればよいかを,グループで話し合っていました。 10月20日(水) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 生活)
○「木のみ はっけんカード」を書きました。 ※どんぐりで「やじろべい」を作ったことを思い出して,出来栄えや気付いたことを絵と文章で表していました。カードを書けた子どもは,先生に見せていました。 【写真3】(2年生 書写) ○書写コンクールの清書(硬筆)を書きました。 ※これまで練習してきたことを基に,一人2枚ずつ清書を書いていました。 10月19日(火) 授業のようす6
【写真1】(6年生 算数)
○「多角形の拡大・縮小」の学習で,教科書の図を基に拡大図や縮図をかきました。 ※四角形の元図について,定規と分度器を使ってノートに拡大図・縮図をかいていました。TT(ティーム ティーチング)で対応し,作図の状況などを確認していました。 【写真2・3】(6年生 社会) ○織田信長・豊臣秀吉・徳川家康について調べました。 ※3名の武将の生涯や人柄,業績について,資料集などを参考にして調べ,学習プリントにまとめていました。今日の授業では,徳川家康について調べていました。 10月19日(火) 授業のようす5
【写真1・2】(4年生 外国語活動)
○「Do you have a(an) 〜 ?」→「Yes,I do.」「No,i don't.」の問答練習しました。 ※教科書の絵図と物品カード【写真2】を活用して,問答練習をしました。また,発展活動では,物品の特徴をゼスチャーで表現し,物品を英語で答える活動にも取り組んでいました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で,「成長」を練習しました。 ※何度目かの練習ということもあって,各自のペースで文字を書き,学年・氏名も書いていました。 10月19日(火) 授業のようす4
3年生の図画工作の学習で,絵の具の細かな色合いを表現しました。読書感想画を完成させた子どもが取り組んでいて,カメレオンの元絵が描かれた紙について,絵の具の色合いを考えながらカメレオンの体を彩色していました。隣接する部分の色使いや体全体の色合いを考えながら,集中して取り組んでいました。
10月19日(火) 授業のようす3
【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,グループごとに音読練習をしました。 ※身振りを交えながら,各グループとも練習に励んでいました。 【写真2・3】(2年生 生活) ○動くおもちゃ作りをしました。 ※多くの子どもたちが,完成間近になっていて,早く完成した子どもの中には2つ目のおもちゃ作りをしていました。 10月19日(火) 授業のようす2
1年生の算数「かたちづくり」の学習で,三角形の色カードを使って指示された形を作りました。先生が黒板に示した形を作っていき,形の変化にも挑戦していました。子どもたちは,カードの色や位置に気を付けながら,意欲的に問題に取り組んでいました。
10月19日(火) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,学習内容で分かれて活動している時間があります。今日は,1・2年生が書写(硬筆)の学習で「書写コンクール」の作品書きに取り組みました【写真1】。練習をしてから,清書用の用紙に書いていました。
また,算数の学習では,算数ドリルや学習プリントの問題に取り組んだり【写真2】,国語の学習では,先生とのやりとりを通して言葉の学習(国語ドリル)をしたりしていました【写真3】。 生路ンピック その13
閉会式です。今年は,白組が勝ちました。皆さん,よく頑張りました。
生路ンピック その12
最後の種目,赤白対抗リレーです。1〜6年生の代表が走りました。
生路ンピック その11
3・5年生のペア競技「たましいを運べ!」です。
生路ンピック その10
2年生の徒競走です。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |