最新更新日:2024/07/09
本日:count up4
昨日:122
総数:239023

12/15 (水) 読み聞かせ

朝の読み聞かせをしていただきました。話に夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)3・4組:読み聞かせ

2学期最後の読み聞かせがありました。
みんな、集中してお話を聞いていました。
とてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 (水) 1年生:英語

トナカイや雪だるまなど、クリスマスツリーに飾るものに色を塗って楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 2年生:図画工作

ものさしを使って線を引いたり、マスの大きさを変えたりして自分だけのルーレットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 3年生:学活

紙に下絵を描いたものをタブレットに取り込み、ぱらぱら漫画を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 4年生:国語

「プラタナスの木」で、第五場面の内容をまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 5年生:理科

身のまわりにある、電磁石を利用した道具について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)6年生

「柿山伏」について、登場人物の役割を決めて、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)給食の献立

・牛乳 ・わかめごはん ・愛知県産キャベツ入りつくね
・豚肉と大根のうま煮 ・りんご
画像1 画像1

12/14(火)1年生:算数

計算ドリルで、たしかめ問題に取り組みました。
できたら、先生の点検を受けました。
あと少し、2学期がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)2年生:体育

「器械・器具を使っての運動遊び」の跳び箱。
4段や5段を跳んでいる子もいました。
着地がしっかりできると、出来具合がさらによくなるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
「レッツゴーソーレー」の曲が、すいぶん上手になりました。
コロナ対策をしながら、気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)4年生:道徳

家族への感謝について、2分の1成人式の学習と関連させながら取り組みました。
2分の1成人式まで、いろいろな準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)5年生:算数

「割合」の学習ですが、なかなか難しいです。
値段の問題で取り組んでいるので、実際の生活の中で生かせる学習です。
理解したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)6年生:算数

2学期の復習をしました。
2学期の最後までたくさんの問題に取り組み、算数の力を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・けんちん信田のしょうがあんかけ
・ごぼうとれんこんのサラダ(マヨネーズ) ・沢煮椀
画像1 画像1

12/13(月)朝会での表彰

人権週間作品、防火作品展の表彰がありました。
また、ピアノのコンクールで入賞した児童の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月)朝会

2学期の朝会も、今日を入れてあと2回です。
担当の先生からは、給食についての話がありました。
22日(水)が、2学期の給食最終日です。
配膳された量を残さず、モリモリ食べましょう。

画像1 画像1

12/13 (月) なわとび運動

大放課、寒さに負けず、元気に運動場でなわとびの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 (月) 1年生:書写

「とめ・はね・はらい」に気を付けて、書き初めの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 「たんぽぽ」読み聞かせ
40分4時間授業
個別懇談会・資源回収
全校13:15下校
12/16 40分4時間授業
個別懇談会・資源回収
全校13:15下校
12/17 7時間目 代表委員会
12/20 朝会
交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243