今日はパンですね・米粉パンDEハムチーズフライサンド ・スティックセニョールのサラダ ・白菜のクラムチャウダー ・飲むヨーグルト(マスカット味) 昨日まではコシヒカリ。今日もまた、ずいぶん「ハイカラ」なメニューですね。たまにはパンもいいですね。米粉パンなのでもっちりふわふわです。 セルフのバーガーみたいにして、みんな美味しくいただきました。ごちそうさま! 今日もいい天気!(11/18)今日は地域の方が来校されて、校舎の冬囲いを行ってくださっています。雪よけのはめ板を取り付けていただいています。大きな校舎なので、なかなかの重労働ですが、さすがベテラン。実に手際よく作業されています。 一番下の写真。 外回りの用事があったのでついでに撮ってみました。松之山支所のちょっと下から、松口方面の今日の様子です。紅葉が美しいです。 進化するアウトドア部今日はまた、おもしろそうなことにチャレンジしています。 雪を使って楽しむ新しい遊び、その名も「雪板」(ゆきいた)。 スノーボードっぽいんだけど、足を固定するものはなし。長靴でそのままできる雪上サーフィン、みたいなもんでしょうか。(語弊があったらすみません) ご縁があってこの「雪板」を作るワークショップを、部活動の中で開催していただきました。 これから雪が積もったら、作った雪板でそこら中の坂をシューッと!いけたらいいですね。 どうせ雪は降ります。積もります。ならばそれで楽しんでしまおうではないか!という地元の方々の思い、学園の子どもたちにも受け継いでいってほしいです。 ここでしかできないことですから。 それぞれの放課後スポーツ部は校内をランニングしています。 音楽部は活動しているのですが…コロナのワクチンを打ちにいった子が大勢いて、なんだかのんびりしていました。 バス待ちの4年生と3年生は体育館で竹馬なんかしています。一番左は…先生ですね(^o^)一緒になって遊んでいます。上手いなあ。 自然科学部の3人が覗いているのは自家製の「葛粉」だそうです。本当に植物の「葛」から作ったのだとか。これから葛湯でも作って食するのでしょうか。 9年生はバス待ちの時間は当然!勉強です。受験生ですから!でも何か話したりしながら、楽々モードです。とりあえず今日テストも終わったし。こういう時間も楽しいんですよね。 それぞれの、学園の放課後です。 食べ物の美味しいところに育つ子どもたち【とおかまちメニュー】 ・コシヒカリごはん ・あつやきたまご ・やさいとかまぼこのこうみあえ ・さといものごまみそに ・牛乳 魚沼コシヒカリ3日目。贅沢なことですね。 今日はこれまた、家庭的な献立です。こういうものを食べとけば間違いないですね。 美味しかったです。 テストも終わって「ふうっ。」テンション高めな9年生と、今日も仕事をがんばる校内放送スタッフのみなさん。 鏡よ鏡光の反射とか屈折とか、難しい言葉で言うとそうなりますが要するに!「ピカピカさせて遊んで」います。おもしろいです。子どもたちも大興奮、明るい声が響きます。 3年生の理科はこんなふうに一見「遊んでばっかり」です。このあと、多くの大人が覚えている、人によってはいたずらをして叱られたこともあるであろう「虫眼鏡で黒い紙を燃やす」実験も待っています。 理科は、3年生になって初めて学ぶ教科です。「理科入門期」にたっぷりとこういう経験を積むことは何より大切です。遊んでばっかりいるように見えますが、自然科学の初歩の初歩を、こうやって学んでいるのです。 内村選手や村上選手みたいになれるかな今日は「前回り」「後ろ回り」のようです。よく見ると、脚で紅白帽子をはさんでいます。はさんだままの回転はなかなか難しい。でも、これができると形よく決まりますね。 そして、みんなちゃんと「決めポーズ」をします。体操競技ですから当然といえば当然ですが、なかなかほほえましいです。みんな大ノリで取り組んでいました。楽しそうでした。 通常モードに。子どもたちもほっと一息です。 9年生の美術なんか、特に楽しそうでした(^o^)テストの結果が返ってくるまで、まだちょっとドキドキしますけどね(^o^) わたしたちも!ぼくたちも中学生みたいにこちらも緊張感いっぱいです。 絶対に負けられない戦いがそこにある 2日目今日も緊迫した雰囲気です。 でも、今日の2時間目で終わりですよ! この解放感!いいですよね。お疲れ様。 まつのやま学園の頭脳たち。これは3時間目、「研究推進委員会」の様子です。 学校というのは研究機関でもあります。先生たちは子どもたちによりよい教育、授業を行うために日々研究を続けなくてはなりません。法的にも「研修の義務」があります。 学園の実態に即した研究テーマや学習指導の大枠から、細かな授業プラン、家庭学習のさせ方、通知表の評価項目や基準等々、要するに「学習に関わること」を企画運営するのがこの委員会です。週1回、定期的に話し合いをしています。まさに「学園の頭脳」ですね。 子どもたちに「勉強しなさい」と働きかける以上、先生たちも日々研鑽を積んでいます。 ♪こんな小春日和の穏やかな日は♪(11/17)大松山が「冬の色」になってきたのが分かります。長期予報には雪だるまも見えてきましたよ。学園の先生方には教頭先生から「タイヤ替えてください指令」が出ました。 5年生と6年生の教室のベランダには、収穫した大根が干してあります。たくあんでも作るのでしょうか。 そういえば最近このあたりは、だいこん、はくさい、長ねぎ、キャベツなんかがたくさんとれて、あちこちからいただくことができます。野菜バブルです(^^;) 4年生のドキドキ実験ペットボトルの中の空気は温められます。空気というのは温められれば膨張しますから、いつかはふたのところに圧がかかってふたが「ポンッ」と…いくと予想できますね。 でも子どもたちはその「ポンッ!」がどのくらいなのかは想像が付きません。ひょっとしたらけっこう爆発的にいくのかも…なんて考えて、ちょっとびびっています(^^;)で、この表情です(^^;) たぶん実際はそんなではないのでしょうが、このドキドキのスリル感、たまりませんよね。もちろん教頭先生もそんなところをよく分かった上で、授業を進めています。 ややもするとそのうち「暗記物」と呼ばれ、嫌いな子も増えてくる「理科」ですが、もともとは絶対に人気ナンバーワンの教科です。知的好奇心をくすぐる内容の数々。「理科好き」が一人でも多く増えるといいなと思っています。 今日もがんばってますね、2年生。「絶対に、自分のものにする!」という子どもたちの意気込み、担任の覚悟が伝わってきます。いいぞいいぞ! そういえば昨日、サル対策の安全確保で子どもたちと一緒に下校したとき、ある2年生が道々ずっと「八の段」を唱えていたなあ…と思い返しました。いつの間にやら子どもたちも、何となく「レベルアップする自分を楽しむ」みたいな雰囲気になってきていますね。 美味しいご飯に合うものは・コシヒカリごはん ・なっとう ・そうめんかぼちゃのおかかマヨあえ ・みそにこみおでん ・牛乳 昨日に引き続いて「コシヒカリ」登場です。 「ご飯に合うおかずといえば?」…よくバラエティ番組などでランキングが発表されていたりします。漬け物、ふりかけ、梅干し、しらすやなめ茸、玉子かけご飯…いろいろありますが、間違いなく「納豆」は上位に来るでしょう。嫌いな人は匂いをかぐのもイヤ…なものですが、コシヒカリのような甘みのあるご飯にはぴったりですね(※個人の感想です)。 2年生の教室では、子どもたちがカップ納豆をみんなでまぜまぜしていました、そうそう、まぜると美味しいんですよね。 魚沼コシヒカリと納豆。みそおでんなんかもあって、副菜もいい味付けで。 幸せな給食です。 こちらは通常授業中3年生はビデオを観て、警察の仕事について学んでいます。昨日もサル騒動で地元の駐在所の警察官に大変お世話になりました。みんなの生命と財産を守る、尊い仕事です。しっかり学んでね。4年生になったら、今年みたいに新潟市の県警本部に行けるかも知れませんよ。 1・2年生はE+タイム(国際交流活動)です。中学校の英語の先生、ALTの先生、1年生の先生、3人がかりで楽しく活動しています。元気な英語の発音がE+ルームから響いてきます。まつのやま学園の特色ある教育活動の一つです。 こちらもテスト開始!5年生は「全校国語力・漢字力テスト」に取り組んでいました。7年生以上の定期テストに合わせて、6年生以下も取り組みます。「はあ〜、緊張する」というつぶやきが聞こえました。そういう雰囲気を味わうのも、いい経験です。 絶対に負けられない戦いが、そこにある(^^;)1日目の朝イチは9年生数学、8年生国語、7年生理科のようです。 もちろんテストの点のみで判断されるわけではありませんが、中学校段階3年間の成績の積み重ねは、当然高校受験の際にも影響します。特に9年生は、今回のテストの成果は志望校選択に大きく影響してきます。 子どもたち、真剣です。ここまできちんと準備をしてきた子がほとんどなのでしょう。 テストというのは、ある意味「点取り合戦」です。いろんな考え方がありますが、これからの人生、こういう紙切れ1枚で左右されることが多いのも、また現実なのです。 ケアレスミスを減らして、1点でも高い点が取れるように! がんばれよ、としか言えません。 秋から冬へ(11/16)これから、「大厳寺に降ったそうだ」「スキー場が白くなっていた」なんて声が届き、気付けば学園から見える大松山が白く見える朝があり…雪がやってくるのでしょう。校舎の裏にある積雪計、昨シーズンは丸ごと埋まりそうになった時期があって焦りました(^^;)今年も大雪予想のようですが、どこまでいくのかなあ。 さて、先週末あたりから学園近辺を騒がせている「サル」ですが、またどこかで目撃情報があったのでしょうか?今朝時点で学園には届いていませんが…。民家のベランダに登ったり干し柿を食べたり、悪さもしているようですね。1頭のみのようなので、どこかから来た「はぐれザル」なのでしょうね。 昨日の帰りと今日の登校時、出没情報のあった地点あたりには教職員や駐在所の警察官が同行して安全確保をしました。今日の帰りもそうする予定です。人的被害のないうちに、このままどこかに行ってくれるとよいのですが。 |
|