今日もがんばってますよ(STEP)6年生は外国語です。PC室で自分だけの学習ファイルを作っているようです。パソコン入力も大事な学習になっていたりします。 7年生も社会科でした。久しぶりにこんな大きな掛け図を見ました。「ユーラシア大陸」ですね。この大陸をヒッチハイクなどで横断した有吉弘行さんはスゴいな…若い先生や子どもはだれも知らないですね(^^;) 今日もがんばってますよ(HOP)3・4年生は「コリントゲーム」が完成に近付いていました。自分の自慢のゲームなので、「やってみて!」と多くが声をかけてくれます。その子なりの工夫が楽しいです。 COMING SOON2つ前の更新のとおり、1時間目には校内で子どもたちの準備も佳境です。 学園、良い感じで盛り上がってきています。 彩り(10/8)今朝の松之山は薄曇り。学園から見える大松山や校舎周辺は、少しずつ秋の色になってきています。本当にたくさんの赤とんぼが舞っています。毎日、秋を感じます。 カンイチはエサバブル到来。地域の方が「サツマイモのツル」を持ってきてくださいました。ありがとうございます。人間が食べても美味しいですものです。甘くて美味しいのでしょう。何かおやつを食べるときのように、大切な感じで食べています(^o^) 朝からみんなでチャレンジ班練習いじめの本質と対応についてこのことを「いじめ」に当てはめてみると、まだ理性が未発達な子どもの残虐性に集団心理や同調圧力的な要素が加わって罪の意識が失われ、つい勢いで荷担してしまうということもあります。 人間が「殺意」というものを覚えるのは3歳前後だと言われます。人間は残虐性を生来持って生まれてきており、しかもそれはとても強固なので、いじめの根絶は無理だということになるかも知れません。実際に「いじめは昔からあった」「今の子は耐性が低い」「大人の世界にもあることだ」という見解があることも承知しています。だからといって「多少のいじめは仕方ないことだ」という結論にしてしまっては、絶対にいけないのです。そういう意識を看過してしまってはなりません。 歴史を辿ってみれば、人間は戦争などの残虐な行為を繰り返しながらも、一人一人の人間が尊重される社会の実現をめざして努力してきました。人間には本能的にいじめを生む要素があるからこそ、必死になってこの深刻な問題に全力を挙げて立ち向かう必要があるのだと思います。そして、子どものいじめは、人間が本来もっている残虐性の発露なのだという意識をもたなければならない。 よくある「性善説」で、「子どもは純粋な存在で、残虐性なんかないのだ」という意見があります。それはそれで実によく分かりますが、子どもに関わる大人はできるだけニュートラルであるべきです。「子どもには残虐性なんかない。まさに天使のような存在だ。」と切望することと、現実に子どもたちの人間関係の中で発生するいじめが大きな社会問題になっているという現状認識を区別して考えないと対応を誤ります。 人間がもつ悲しい残虐性を認識した上で対処していく必要があるように思います。今は平和に見えるまつのやま学園ですが、深刻ないじめが発生した場合には決して解決を子どもだけに委ねるのではなく、教職員や保護者などの大人がきちんと介入して止めさせなければ、いじめられている子の生命や安全を守りきれない場合があるのです。 今、学園で大きな何かが起こっているわけではありません。しかし、100%大丈夫と言い切ってはいけないでしょう。私たちまつのやま学園の教職員は「いじめは存在する」という危機意識をもった中で、子どもたちを見守っています。しかし、いじめは教員の見えないところで起きている場合がほとんどです。さらに、いじめの標的になっている子どもには自尊心がありますから、自分がいじめられていることを惨めだと感じてしまい、教員に打ち明けることをためらっていることも多いのです。まして親に言えば、悲しんだり心配したり、大ごとになると思って話せないケースもあります。 職員みんなで子どもたちの小さなサインも見逃さないように努力し、情報共有もしていますが、「これで十分」なんて、決して思っていません。ご家庭のみなさん、地域のみなさんのご協力が必要です。親に漏らした気になるひと言や地域の方々から見た子どもたちの気になる様子がありましたらぜひ学園にご連絡ください。一緒になっていじめの早期発見と根絶に取り組みます。切にご協力をお願いします。 最後に、新型コロナウイルス感染症についてです。何が良かったのかよく分かりませんが、10月7日現在、全国的に感染者が減り続けています。喜ばしいことです。しかし十日町市ではまだ、毎日のように感染者が発生しています。見えない敵ですし、どれだけ気を付けていてもだれだって感染のリスクはあります。明日は自分や自分の家族がなるかも知れません。 「怖いのは感染自体よりも、風評だ」とよく言われます。悲しいことですが私も見聞きしたことがあります。「あそこん家の○○さんがなった」「○○でクラスターらしい」と「いらんこと言ってる」大人の姿…また、子どもたちが話しているのを聞いたこともあります。…どう見ても、近しい大人が言ってるのを聞いてるんですよね。暗澹たる気持ちになりました。 この先自分が感染するとして、そのときは安心してかかりたいよなあ…と思います。それは誰しもそう思うはずです。 「いじめ」と「差別」の違いは何か。ある研修会で、「学校で行われる差別をいじめと言い、社会全体で行われるいじめを差別というのだ」と学びました。 前段の話に戻るようですが、私たち大人がいい歳をして「残虐性」を発揮して「いじめ」「差別」の首謀者・加担者・傍観者になっていないか、今こそ内省しないといけないですね。そして、そのような噂を立てること、感染した云々をあれやこれや言うこと自体、人として間違った行動なんだよ、と子どもたちにも呼びかけていきたいと思っています。 平和な秋の昼休みワークスペースの畳のところでいろんなゲーム遊びを楽しむ子、体育館でドッジボールに興じる子、先生とおしゃべりをしたりピアノを奏でたりして過ごす子。 のんびりとした時間が流れています。 リセットして、また午後の学習に向かいます。 おかえり、現実へ本日のメニュー。「目の愛護デー献立」です。 ・キャロットピラフのクリームソースかけ ・かいそうサラダ ・ブルーベリーマフィン ・牛乳 確かブルーベリーって、目に良いんですよね。ゲームやパソコン等で目を酷使する毎日、みんな「愛護」してほしいですね。 さて9年生。しばらくは「昨日の今頃は○○してたよなあ…」「○日目のの○ご飯のメニューは○○だったなあ…」等々、思い出に浸るのでしょうね。一生モノの思い出を作ってきたようですからね。 8年生と彼らの作品多目的室に鎮座する彼らの作った案山子…。この間まで短期間実際に田んぼにいたわけですが…。これ、大丈夫?(笑)リアルすぎますね。害獣はおろか、小さい子も見たら泣きますね(^^;)造形の力が高いなあ…。 いろんなとこで、いろんな学び5・6年生はフェスタの練習。毎日がんばっています。今日はステージでやってます。いい感じで仕上がってきてますよ。 7年生は家庭科ですね。カレーを作っているようです。妙高合宿では先頭に立って野外でがんばった人たち、屋内なんてチョロい、かな(^o^) 良い雰囲気で学んでいます。2年生は国語です。「人に説明する力」を高める学習ですね。元気の良い2年生ですが、姿勢良く集中して学習に取り組んでいますね。お話の聴き方が素晴らしい。 3年生は社会科でした。くらしの安全を守ってくださる人たちのことを学びます。警察署や消防署の方々など、安全を守ってもらってこそ、ですもんね。 今朝もいきいきアップ!(そしてご連絡)8年生以下で、今日もいきいきアップからスタートしました。 土曜日に行われるはずだった地域の行事「湯鳥駅伝大会」。この日は授業日(学習参観日)にして学園の子どもたちもみんなで出場する予定だったのですが、昨日残念ながら「中止決定」が出されてしまいました。これもコロナの影響です。みんなで一生懸命練習してきただけに、とても残念です。 (学園関係者の方へ) 上記のように「湯鳥駅伝」は中止です。しかし、土曜日はそのまま授業日としますので、お子さんを学園に向かわせてください。送迎、よろしくお願いいたします。月曜日、11日を振替休業日とします。また、お子さんたちはせっかく練習してきたので、学園独自の代替え大会を計画しています。 本日、お子さんが文書を持ち帰りますので詳しくはそちらでご確認ください。 さわやか!(10/7)気持ちがよくていいのですが、この時期このあたりでは要注意なことが一つあります。 それは「カメムシ」です。その独特の臭気から、新潟県中越地方の一部では「ヘクサムシ」という異名を取るあいつです。昨日学園長室のサッシ窓の間に潜んでいて、開け閉めするときに誤ってつぶしてしまいました。1日中、部屋の中にいるのが苦痛でした(T_T) スズメバチなどとちがってまったく命にかかわるような相手ではありませんが、地味に嫌な虫です(>_<)今日のように晴れた日、これが網戸にべたっと大量にくっついていたりします。注意しないと(>_<) カンイチ、今朝も英語の先生に甘えておりました。最近はよく食べよく出す(^^;)掃除がなかなか大変です。 9年生修学旅行3日目11○こそが○○部活をして、9年生を待ってます8年生以下は、通常どおり部活をしています。 音楽部は譜読み、自然科学部は今日はなぜか「クズ(植物)」の研究、特設駅伝部はユニフォームに着替えて練習中。アウトドア部はどこに出かけていったのかな? 9年生修学旅行3日目109年生修学旅行3日目99年生修学旅行3日目8これも立派な「お勉強」こちらも美味しいですよ、本日のメニュー。 ・ごはん ・あつあげのかんずりだれかけ ・くうしんさいと春雨のうまうまいため ・みそけんちんじる ・牛乳 今日も美味しい給食をありがとうございます。 1年生と2年生の給食準備の様子を見に行ってみました。給食当番もそうでない子も、整然と準備することができます。 学校はいわゆる「お勉強」だけをするところではありません。こうやって「生きていくためのこと」もたくさん学びます。だから、先生たちもここは「休憩」ではなく「給食指導」というれっきとした勤務時間なのです。このような準備や食事のマナー等もたくさん学びます。 「その人を知りたければその人と一度食事をしてみるといい」と言われます。食事の仕方一つでその人の人となりが見えるということです。 学園の子は、今のところみんな、とりあえず合格かな。手前みそですが (^^;) |
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