週末あと1日! 3今日は遠く佐渡市から、視察に来られている先生が校内を見て回っておられます。子どもたち、ちょっと緊張気味かな。 週末あと1日! 26年生は校内探検。これは「理科」です。「地震」の学習です。10年前、ここは東日本大震災翌日の「長野県北部地震」で甚大な被害を受けました。安全性にはまったく問題ないにしろ、校舎内には軽微なひび割れ等、その傷跡も残ります。それを探しているのです。できればもう、あんな思いはしたくないですが、備えは必要ですね。 5年生も理科。「電流の働き」です。教えているのは中学校の理科の先生。専門家ならではの楽しい実験等が待っているので、子どもたちも楽しみにしています。 週末あと1日! 18年生は英語。今日は欠席が多くて…。タブレットを使ってみんな集中して学んでいます。 2年生の図工作品みんな上手だなあ。 今日も小春日和(11/19)週末あと1日、体に気を付けていきましょう! 5・6時間目(特別授業)人間、だれでも老いていきます。「認知症」にもけっこうな人がかかります。「自分には関係ない」とは、だれにも言えません。でもそのとき周りに、できるだけたくさんの理解者がいれば、その分だけ安心です。 この時期の子どもたちに「認知症」とはいかなるものなのか、どう対処すればいいのか、いろんなことを知っておいてほしいのです。 十日町市社会福祉協議会・十日町西包括支援センター職員のみなさまにご来校いただいて、講座を行っています。いい機会です。 子どもと年寄りは国の宝です。 戦争でぼろぼろになった我が国がここまで裕福な国に復活したのは、今「お年寄り」と言われる世代の方々が死にもの狂いでがんばって経済を押し上げてくださったからです。 その方々を守る術を学ぶ、一方の「宝」である、未来を担う子どもたち。大事な勉強です。 5時間目 29年生は数学。受験生ですから!例によって数学の先生二人ががりで指導にあたります。なかなか強力なタッグチームです。ほとんど個別指導になっているわけで、子どもたち、力を伸ばせそうです。 2年生は国語、作文を読んでいるのでしょうか。学園の子たちの話の聴き方は素晴らしいです。全校朝会の時なんか、感動的です。話している人に勇気を与えます。こんな小さなうちからきちんとしていますね。学園の「よき伝統」なのでしょうね。 5時間目 18年生はまつのやまタイム。これまで学習してきたことをまとめています。もうタブレットなんか、彼らにとっては「日常の学習用具」なのですね。手慣れたものです。 4年生は昨日に引き続き、今日もドキドキな実験。水を試験管に入れて、熱するようです。初めての実験道具たちに四苦八苦な様子ですが、それも楽しそうですね。 今日はパンですね・米粉パンDEハムチーズフライサンド ・スティックセニョールのサラダ ・白菜のクラムチャウダー ・飲むヨーグルト(マスカット味) 昨日まではコシヒカリ。今日もまた、ずいぶん「ハイカラ」なメニューですね。たまにはパンもいいですね。米粉パンなのでもっちりふわふわです。 セルフのバーガーみたいにして、みんな美味しくいただきました。ごちそうさま! 今日もいい天気!(11/18)今日は地域の方が来校されて、校舎の冬囲いを行ってくださっています。雪よけのはめ板を取り付けていただいています。大きな校舎なので、なかなかの重労働ですが、さすがベテラン。実に手際よく作業されています。 一番下の写真。 外回りの用事があったのでついでに撮ってみました。松之山支所のちょっと下から、松口方面の今日の様子です。紅葉が美しいです。 進化するアウトドア部今日はまた、おもしろそうなことにチャレンジしています。 雪を使って楽しむ新しい遊び、その名も「雪板」(ゆきいた)。 スノーボードっぽいんだけど、足を固定するものはなし。長靴でそのままできる雪上サーフィン、みたいなもんでしょうか。(語弊があったらすみません) ご縁があってこの「雪板」を作るワークショップを、部活動の中で開催していただきました。 これから雪が積もったら、作った雪板でそこら中の坂をシューッと!いけたらいいですね。 どうせ雪は降ります。積もります。ならばそれで楽しんでしまおうではないか!という地元の方々の思い、学園の子どもたちにも受け継いでいってほしいです。 ここでしかできないことですから。 それぞれの放課後スポーツ部は校内をランニングしています。 音楽部は活動しているのですが…コロナのワクチンを打ちにいった子が大勢いて、なんだかのんびりしていました。 バス待ちの4年生と3年生は体育館で竹馬なんかしています。一番左は…先生ですね(^o^)一緒になって遊んでいます。上手いなあ。 自然科学部の3人が覗いているのは自家製の「葛粉」だそうです。本当に植物の「葛」から作ったのだとか。これから葛湯でも作って食するのでしょうか。 9年生はバス待ちの時間は当然!勉強です。受験生ですから!でも何か話したりしながら、楽々モードです。とりあえず今日テストも終わったし。こういう時間も楽しいんですよね。 それぞれの、学園の放課後です。 食べ物の美味しいところに育つ子どもたち【とおかまちメニュー】 ・コシヒカリごはん ・あつやきたまご ・やさいとかまぼこのこうみあえ ・さといものごまみそに ・牛乳 魚沼コシヒカリ3日目。贅沢なことですね。 今日はこれまた、家庭的な献立です。こういうものを食べとけば間違いないですね。 美味しかったです。 テストも終わって「ふうっ。」テンション高めな9年生と、今日も仕事をがんばる校内放送スタッフのみなさん。 鏡よ鏡光の反射とか屈折とか、難しい言葉で言うとそうなりますが要するに!「ピカピカさせて遊んで」います。おもしろいです。子どもたちも大興奮、明るい声が響きます。 3年生の理科はこんなふうに一見「遊んでばっかり」です。このあと、多くの大人が覚えている、人によってはいたずらをして叱られたこともあるであろう「虫眼鏡で黒い紙を燃やす」実験も待っています。 理科は、3年生になって初めて学ぶ教科です。「理科入門期」にたっぷりとこういう経験を積むことは何より大切です。遊んでばっかりいるように見えますが、自然科学の初歩の初歩を、こうやって学んでいるのです。 内村選手や村上選手みたいになれるかな今日は「前回り」「後ろ回り」のようです。よく見ると、脚で紅白帽子をはさんでいます。はさんだままの回転はなかなか難しい。でも、これができると形よく決まりますね。 そして、みんなちゃんと「決めポーズ」をします。体操競技ですから当然といえば当然ですが、なかなかほほえましいです。みんな大ノリで取り組んでいました。楽しそうでした。 通常モードに。子どもたちもほっと一息です。 9年生の美術なんか、特に楽しそうでした(^o^)テストの結果が返ってくるまで、まだちょっとドキドキしますけどね(^o^) わたしたちも!ぼくたちも中学生みたいにこちらも緊張感いっぱいです。 絶対に負けられない戦いがそこにある 2日目今日も緊迫した雰囲気です。 でも、今日の2時間目で終わりですよ! この解放感!いいですよね。お疲れ様。 まつのやま学園の頭脳たち。これは3時間目、「研究推進委員会」の様子です。 学校というのは研究機関でもあります。先生たちは子どもたちによりよい教育、授業を行うために日々研究を続けなくてはなりません。法的にも「研修の義務」があります。 学園の実態に即した研究テーマや学習指導の大枠から、細かな授業プラン、家庭学習のさせ方、通知表の評価項目や基準等々、要するに「学習に関わること」を企画運営するのがこの委員会です。週1回、定期的に話し合いをしています。まさに「学園の頭脳」ですね。 子どもたちに「勉強しなさい」と働きかける以上、先生たちも日々研鑽を積んでいます。 |
|