最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:292 総数:355027 |
税について学びました(3年生・租税教室)その2
★お話の中ごろでは、次のようなクイズに答えてもらう形で生徒の税に関する興味・関心を高めていただきました。
【クイズ1】宝くじで1億円当たったら税金はかかる、かからない? 【クイズ2】拾った1億円に税金はかかる、かからない? 【クイズ3】オリンピックの報奨金には税金がかかる、かからない? ★生徒はクイズが出されるたびに、周囲の生徒と答えを予想しながら理由を話し合っていました。講師の方は生徒の座席の間を回りながら解答を聞いていきます。 ★その後、所得には課税所得と非課税所得というものがあることを学びました。 税について学びました(3年生・租税教室)その1
★11月30日(火)の7校時に、3年生の「租税教室」を行いました。
★当日は館林税務署の職員の方にお出でいただき、楽しいクイズなども交えながら税(税金)についての基礎的なお話をしていただきました。 ★前半では、税金にはどんなものがあるかを生徒に考えさせたり、直接税と間接税の違いなどについて説明をいただいたりしました。 校内も年末らしい装飾になりました(3)
★フェルトを使った飾りもあります。全校生徒の気持ちが明るくなるような装飾をありがとうございました。
校内も年末らしい装飾になりました(2)
★美術部のみなさんが折り紙を丁寧に折ってから切り、素敵な模様を作りました。
校内も年末らしい装飾になりました(1)
★美術部のみなさんが校内の雰囲気を年末らしくしてくれました。
★階段の壁面や各階の廊下などに、たくさんの飾り付けがされています。 12月1日 師走になりました
★12月になりました。朝晩は、本当に寒くなってきました。
★明日からあと16日登校すると「冬休み」になりますが、群馬県内の新型コロナウイルスの新規感染者が少し増えてきたのが心配です。 ★新たな変異株(オミクロン株)が出てきたということもあり心配は尽きませんが、無事に2学期が終えられることを祈ります。 ★「月が変わればツキが変わる」と言われます。残りあと少し、気持ちも新たに頑張りたいものです。 様々なテーマでの語り合い「PTAぷちしゃべり場」(4)
★参加した保護者からは、日頃から抱いていた素朴な疑問や悩みなどを生徒に聞くことができてたいへんよかった、楽しかったという声が多数聞かれました。
★生徒も、友だちのお父さんやお母さんの話を聞くことができ、よい機会となったようでした。 ★今回の「ぷちしゃべり場」を通じて言えることは、参加者全員がこの学校のことが好きであるということ、そして、この学校をさらによい学校にしたいという思いをもっているということでした。 ★今後もこのような機会がもてるとよいと思いました。 様々なテーマでの語り合い「PTAぷちしゃべり場」(3)
★どのグループでも、生徒の熱心な話に大人が真剣に耳を傾けたり、大人の子どもに対する悩みに子どもの立場から考えを述べたりする姿が見られました。
★時々、それぞれの会場からみんなで笑う声が聞こえてきました。和やかに有意義な時間を過ごすことができているようでした。 様々なテーマでの語り合い「PTAぷちしゃべり場」(2)
★この日のしゃべり場は、参加した生徒と大人を3つのグループに分け、3会場で行いました。最初のグループで30分間語り合った後で、語り合うグループを替えて2回目を行いました。
★出された話題は、日頃の親子のコミュニケーションについて、家庭での勉強の様子について、学校のルール(校則)について、高校生との交流についてなど様々でした。 ★生徒も大人も身構えず、自由な雰囲気で話をしていました。 様々なテーマでの語り合い「PTAぷちしゃべり場」(1)
★期末テスト最終日(11月26日)の放課後に「PTAぷちしゃべり場」が開催されました。
★PTA主催のこの行事は、生徒と大人が一緒になって日頃思っていることや聞いてみたいことを自由に語り合う場として昨年度初めて開催し、今回で2回目となりました。 ★今回のしゃべり場には、テストから解放されたばかりの生徒たち13名(1年生から3年生まで)と大人13名が参加しました。親子での参加も6組ありました。 ★参加者の各自の自己紹介に続き、和やかに話が始まりました。 「生徒会本部役員認証式」を行いました
★本日の「期末テスト」後に、新旧生徒会本部役員の引き継ぎと、新しい生徒会本部役員の「認証式」を行いました。
★この引き継ぎと「認証式」の様子は、全校にオンライン配信しました。 ★まずはじめに、これまで全校生徒をリードし、太田中の学校生活をよりよいものにするために様々な面で頑張ってくれた旧本部役員のメンバー一人一人の退任の挨拶がありました。それぞれからは一年間協力してくれた全校生徒に対する感謝の言葉が述べられました。 ★その後、新本部役員7名に認証状を手渡しました。新役員はいずれも緊張した面持ちでしたが、一人一人の様子を見ていると、これから全校のみんなの先頭に立ち、太田中をよりよい学校にしたいという決意も感じることができました。 ★新本部役員のリーダーシップに期待しています。 ※写真は上から順に、退任の挨拶を述べる旧生徒会長の様子、新旧生徒会長による総会資料の引き継ぎの様子、そして、7名の新本部役員メンバーの様子です。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(13)
★6班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」の様子です。 ★上の二つの発表は、資料の半分をイラスト、写真、グラフに割く作りで、たいへん分かりやすい発表になっていました。 ★最後のまとめの発表資料は、中国・四国地方の自然環境や交通網の整備が、工業や農業そして、観光業の発展にどのように結びついているかという観点でまとめられていて、たいへん素晴らしいものでした。 ★以上、2年生の3クラスの発表の様子を紹介しましたが、今回の学習を通じて2年生が学習内容を十分に身に付けると共に、資料作りの技能も高めることができたことがうかがえました。素晴らしい発表でした。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(12)
★いよいよ最後の発表グループ、6班です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」の発表です。 ★ここでは、中国・四国地方の季節風の吹き方を表す図や本州四国連絡橋の場所を示す地図などがとても目を引いていました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(11)
★5班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」の発表です。 ★それぞれの生徒が作った資料の色使い(強調したい大事な点)やイラスト、写真が絶妙でした。タブレットを使った資料作りがたいへん上手になってきています。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(10)
★ここからは、5班の発表の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」の発表です。 ★どの生徒もたいへん落ち着いて堂々と発表していました。時々、ユーモアを交えて聞き手の笑いを誘う余裕も見せていました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(9)
★4班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして、全体の「まとめ」の発表をする生徒です。 ★先ほどの生徒たちの発表同様、この生徒たちもイラストや写真、そしてグラフも効果的に使った資料を作りました。 ★説明とイラスト、写真がよく結びついていて、聞き手の理解を助けていました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(8)
★ここからは、4班の発表です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」の発表です。 ★このグループもイラストや写真を大きめに配置し、色も工夫して見やすい資料に仕上げていました。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(7)
★3班の発表の続きです。
★「全国展開を進める農業」「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして全体の「まとめ」の発表です。 ★見てお分かりのとおり、資料の半分くらいをイラストや写真に割き、視覚的に分かりやすいものにしています。全体の「まとめ」は、前の5人が発表した内容の要点を四角で囲み、色分けをして示しました。分かりやすさは抜群でした。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(6)
★ここからは3班の様子です。
★「中国・四国地方の自然環境」「交通網の整備と人々生活の変化」「海外と結びついた瀬戸内の工業」の発表です。 ★1枚の資料の中にたくさんの情報をコンパクトにまとめていることが分かります。 2年生の社会「中国・四国地方 大プレゼンテーション大会」(2年C組)の様子(5)
★2班の発表の続きです。
★「観光客を呼び寄せる取り組み」、そして全体の「まとめ」を発表する生徒の様子です。 ★全体の「まとめ」では、自然環境、交通、工業、農業というふうにそれぞれの要点を枠で囲んでまとめたため、見ていてとても分かりやすかったです。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |