最新更新日:2024/07/19
本日:count up10
昨日:38
総数:240036

12/16(木)1年生:体育

なわとびカードを使って、なわとびをしました。
「1、2、3、4、5・・・」
自分で数えたり、友だちに数えてもらったりしました。
冬休み中も練習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)2年生:算数

どちらが長いかを、図を使って考えました。
ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしました。
図を書くことで、分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)3年生:体育

ドッジボールをしました。
ボールを投げたり、うけたりして、楽しそうでした。
体育館に元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)4年生:算数

「わくわく算数ひろば」で、まとまりをつくって見つもりをたてる学習でした。
積極的に手を挙げて、考えを発表している子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)5年生:国語

意見文を読み合い、コメントを書きました。
コメントの紙は、ノートに貼りました。
友達からのコメントで、自分の意見文の振り返りができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)6年生:音楽

「明日を信じて」は、卒業式で歌う予定・・・
卒業式まで練習を重ねて、すばらしい歌になることでしょう。
「超天楽今様(えてんらくいまよう)」で、雅楽について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・ 春巻き 
・もやしのナムル ・八宝湯
画像1 画像1

12/15 (水) 読み聞かせ

朝の読み聞かせをしていただきました。話に夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)3・4組:読み聞かせ

2学期最後の読み聞かせがありました。
みんな、集中してお話を聞いていました。
とてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 (水) 1年生:英語

トナカイや雪だるまなど、クリスマスツリーに飾るものに色を塗って楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 2年生:図画工作

ものさしを使って線を引いたり、マスの大きさを変えたりして自分だけのルーレットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 3年生:学活

紙に下絵を描いたものをタブレットに取り込み、ぱらぱら漫画を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 4年生:国語

「プラタナスの木」で、第五場面の内容をまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 (水) 5年生:理科

身のまわりにある、電磁石を利用した道具について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)6年生

「柿山伏」について、登場人物の役割を決めて、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水)給食の献立

・牛乳 ・わかめごはん ・愛知県産キャベツ入りつくね
・豚肉と大根のうま煮 ・りんご
画像1 画像1

12/14(火)1年生:算数

計算ドリルで、たしかめ問題に取り組みました。
できたら、先生の点検を受けました。
あと少し、2学期がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)2年生:体育

「器械・器具を使っての運動遊び」の跳び箱。
4段や5段を跳んでいる子もいました。
着地がしっかりできると、出来具合がさらによくなるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
「レッツゴーソーレー」の曲が、すいぶん上手になりました。
コロナ対策をしながら、気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火)4年生:道徳

家族への感謝について、2分の1成人式の学習と関連させながら取り組みました。
2分の1成人式まで、いろいろな準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 朝会
2/1 4年 二分の一成人式(延期)
2/2 持久走月間開始
旭南中学校入学説明会
2/3 7時間目 委員会
2/4 10:15〜 入学説明会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243