最新更新日:2024/06/27
本日:count up41
昨日:75
総数:208403

発表会の予行をしました(4・5歳児)

 今日は、4・5歳児の劇の予行練習がありました。予行の後に子ども達に感想を聞くと「緊張した」とのこと。保育室では大きな声でセリフを言っている子どもも、お客さん(今日は、先生がお客さんでした)に見られると、ドキドキしたようです。
 「○○ちゃんの役を代わりにするね!」と欠席の友達の代役をしたり、セリフが出てこない友達にコソッと教えてあげたりする子どももいて、どのクラスもみんなで力を合わせて頑張る姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

りんごをつくったよ (3歳児 もも組)

表現遊び「りんごがドスーン」のりんごをつくりました。
四角の画用紙の角を切っていくと、丸になります。何度もチョキチョキ…と、ハサミを動かして、まるいりんごをつくりましたよ。
りんごに目や口、茎などをつけていると、「葉っぱもつけたい!」とこどもたち。葉っぱもつけると、とても可愛いりんごができあがりました♪
はさみやのりを使うのも上手になりましたよ。
画像1 画像1

豆まきをしたよ!(3歳児)

1/31、みんなで豆まきをしました。豆まきをする前に「自分の中にいるどんな鬼を追い出したい?」と子ども達に聞くと「泣き虫鬼!」「スマホばっかり見ちゃう鬼」「くいしんぼ鬼!」と、それぞれに言っていました。子どもたちなりに、こんなところを直さなければと考えているんでしょうね。「おには〜そと!」と、園庭に向かって元気いっぱい豆を投げました。持ち帰った鬼のお面は、お家でも使ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015